• ベストアンサー

排卵の出血

どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No,1で回答した者です。 排卵期はおりものが増えますからそこに少し血が混じったかんじで出てくるのでしょうね。私の場合も量としては多くはありません。 生理の周期にもよりますので、まずやはり基礎体温を測るといいと思います。 やはり、ストレスや生活環境が変わったとか季節の変わり目とか・・・わずかなことでもホルモンバランスは崩れるそうです。 子宮体がんの検診も受けられたらいいと思います。心配していると、余計にバランス崩れちゃいそうなので・・・。

その他の回答 (2)

• mitan77
回答No.2

私は排卵出血をしたことありませんが、 排卵出血の定義としては排卵前から排卵後、数日少量の出血があることです。 基礎体温をつけていらっしゃらないので何ともいえませんが、 周期は何日でしょうか? 例えば28日周期の場合) 生理周期14日目ごろが排卵日である確率が高いです(生理予定日からさかのぼって14日±2日が目安) それと排卵の目安としては、排卵痛(生理のような痛み)がある人もいる。排卵日の数日前から卵白のようなどろんとしたのびるオリモノが出てくる。大体10cmぐらいまで伸びているときが排卵直前(これも個人差があってでないひともいる) そこから考えて先月の出血は排卵出血でしょう。 先月のどろっとしたおりものは排卵前のおりものです。 排卵は月ごとに違い(ストレス等で影響します)毎月同じ人もいればばらばらな人もいらっしゃるので気にしないほうがよいと思います。 とにかくは自分の体のサイクルを知ることが大切だと思いますのでNo1さんもいっていらっしゃるように基礎体温をつけてみればいろんなことがわかってくると思います。排卵日も周期のばらつきがなければいつごろかわかってきますし、第一排卵しているかいないか、高温期への移行はスムーズか?黄体期は安定しているか?等基礎体温から知れることはたくさんありますよ。

moka_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日婦人科に行きました。 排卵はすんでるよって言われました。 じゃぁ、この出血は?って思うんですが、何だろうって言われてしまいました。超音波では4~5日で生理の感じが出てる言ってましたが。 結構1日~今日までで出血したんですが。今は止まってるらしいです。 生理前の出血にしては予定よりも長いですね?

回答No.1

私も排卵出血をします。 生理と次の生理予定の中間辺りで出血します。 私の場合は、どろっとしてはいないです。普通に血が少し出るかんじです。 排卵日のあたり二日でなくなる月もあれば、たらたらと次の生理まで続き、本格的に出血して生理が始まるという月もありました。 病院にも行きましたが、ホルモンの分泌が悪いとそうなるらしいです。 ホルモン剤を飲むとか治療もありますが、そのままにしておいてもいいと言われました。 ただ、月のうち半分も出血状態じゃ、気も滅入りますよね。 基礎体温をつけると、自分の体のリズムがわかるし、だいたいのパターンみたいなのも見えてきますよ。計ることをおすすめします。

moka_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日子宮頸がんの検査で組織を採ってからおかしくなってしまって。 その間も何回か病院に通って子宮の検査とかしていました。 排卵の日に出血するなんてなかったんです。 今 丁度出血してるんですが、moon_momoさんはどんな出血ですか?普通の血って多いですか?あたしはオリモノの中に混ざってて、トイレに行ったらオリモノと一緒に結構出てます。 色もオリモノが白いのでオレンジみたいなピンクみたいな。 お返事もらえて少し落ち着きました。体がんかな?って心配しています。昨日から出血してるんですが、これが排卵だったら、この後2週間前後で生理ですか?