• ベストアンサー

排卵の出血

どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No,1で回答した者です。 排卵期はおりものが増えますからそこに少し血が混じったかんじで出てくるのでしょうね。私の場合も量としては多くはありません。 生理の周期にもよりますので、まずやはり基礎体温を測るといいと思います。 やはり、ストレスや生活環境が変わったとか季節の変わり目とか・・・わずかなことでもホルモンバランスは崩れるそうです。 子宮体がんの検診も受けられたらいいと思います。心配していると、余計にバランス崩れちゃいそうなので・・・。

その他の回答 (2)

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

私は排卵出血をしたことありませんが、 排卵出血の定義としては排卵前から排卵後、数日少量の出血があることです。 基礎体温をつけていらっしゃらないので何ともいえませんが、 周期は何日でしょうか? 例えば28日周期の場合) 生理周期14日目ごろが排卵日である確率が高いです(生理予定日からさかのぼって14日±2日が目安) それと排卵の目安としては、排卵痛(生理のような痛み)がある人もいる。排卵日の数日前から卵白のようなどろんとしたのびるオリモノが出てくる。大体10cmぐらいまで伸びているときが排卵直前(これも個人差があってでないひともいる) そこから考えて先月の出血は排卵出血でしょう。 先月のどろっとしたおりものは排卵前のおりものです。 排卵は月ごとに違い(ストレス等で影響します)毎月同じ人もいればばらばらな人もいらっしゃるので気にしないほうがよいと思います。 とにかくは自分の体のサイクルを知ることが大切だと思いますのでNo1さんもいっていらっしゃるように基礎体温をつけてみればいろんなことがわかってくると思います。排卵日も周期のばらつきがなければいつごろかわかってきますし、第一排卵しているかいないか、高温期への移行はスムーズか?黄体期は安定しているか?等基礎体温から知れることはたくさんありますよ。

moka_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日婦人科に行きました。 排卵はすんでるよって言われました。 じゃぁ、この出血は?って思うんですが、何だろうって言われてしまいました。超音波では4~5日で生理の感じが出てる言ってましたが。 結構1日~今日までで出血したんですが。今は止まってるらしいです。 生理前の出血にしては予定よりも長いですね?

回答No.1

私も排卵出血をします。 生理と次の生理予定の中間辺りで出血します。 私の場合は、どろっとしてはいないです。普通に血が少し出るかんじです。 排卵日のあたり二日でなくなる月もあれば、たらたらと次の生理まで続き、本格的に出血して生理が始まるという月もありました。 病院にも行きましたが、ホルモンの分泌が悪いとそうなるらしいです。 ホルモン剤を飲むとか治療もありますが、そのままにしておいてもいいと言われました。 ただ、月のうち半分も出血状態じゃ、気も滅入りますよね。 基礎体温をつけると、自分の体のリズムがわかるし、だいたいのパターンみたいなのも見えてきますよ。計ることをおすすめします。

moka_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日子宮頸がんの検査で組織を採ってからおかしくなってしまって。 その間も何回か病院に通って子宮の検査とかしていました。 排卵の日に出血するなんてなかったんです。 今 丁度出血してるんですが、moon_momoさんはどんな出血ですか?普通の血って多いですか?あたしはオリモノの中に混ざってて、トイレに行ったらオリモノと一緒に結構出てます。 色もオリモノが白いのでオレンジみたいなピンクみたいな。 お返事もらえて少し落ち着きました。体がんかな?って心配しています。昨日から出血してるんですが、これが排卵だったら、この後2週間前後で生理ですか?

関連するQ&A

  • 排卵出血でしょうか?

    何度もお世話になっております^^ 今月の2日に生理がきました。 周期は大体34くらいです。 小作りを始めて2周期目です。 先周期は、基礎体温を付け始め、小作りを始めたという事で、意識のしすぎで排卵が遅れ、41日周期でした。 そして18日(周期17日目)の夜に、おりものに薄く血がまざりました。 生理にしては早すぎるので、排卵出血かな?と思い、仲良くしようとしましたが、主人が疲れていたため断念しました; 19日になって、少し量が増えたので(おりものシートで対応できる程度)夜に仲良くしました。 今も少ーし出血しています。 排卵日に性交をすると、男性側は普段より感度が良くなるのでしょうか? 主人が普段より気持ち良かったと言ってたので…。 基礎体温は、最近寝不足であてになりません。 一応測ってますが、まだ低温期です。 このような感じですが、排卵出血だと思っていいのでしょうか? もしそうでしたら、タイミングはよかったでしょうか?

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 排卵出血?

    前回の生理から12日後、 朝起きてトイレに行くと下着に血(おりもの?)がついていました。 生理が始まるときのような、茶色い出血でした。 生理周期は28日で、ずれることなく安定しています。 基礎体温はつけてなく、生理日を管理する携帯アプリでの判断なのですが、 排卵予定日の4日前なので排卵出血というのが近いのかと考えています。 ただ生理以外で出血が初めてのことなので心配になってしまい、質問させていただきました。 生理から10日後に性行為をしているので 妊娠の可能性もあるかとは思います。 ちなみに出血があった前日、 とにかくだるくて眠かったです。 どなたかお答えお願いいたします。

  • 排卵出血って・・・

    元々生理不順なのですが・・・。 4月5日から11日まで生理がありました。 基礎体温が二相になっていたので、きちんと排卵していたと思います。 19日から今日まで体温が少し上昇しています。(36.55度くらい) そして、今日何故か出血がありました。 いつもの生理の時の様な出血ではなく、薄い血(?)です。 量も少量です。 これは排卵出血なのでしょうか?? 調べてみたら排卵出血は、おりものに血が混じったような物が出る、と書いてありました。 今回の出血はそんな感じではなく、サラサラした血です。 こんな薄い血が出るのは初めてなので、気になっています。 排卵出血について、教えて下さい。 お願いします。

  • 排卵出血?

    初めて投稿させていただきます。妊娠希望の30歳です。 排卵出血についてお聞きしたいのですが… 私の生理周期は大体33日~40日くらいで、すぐストレスに左右されてしまうからか2ヶ月に1度というときもあります。…なので、生理周期も短かったり長かったりです。 5月29日から6日間生理があり、基礎体温も36.35度あたりをうろうろしていたのですが、今日は35.97度まで下がった上に薄い茶色のおりものが少量出ました。 私の平均的な周期からいくと排卵期にはまだ日にちがあるような気もするのですが、周期が定まらない為に今回は排卵が早まったのかな?とも思っています。 皆さんがおっしゃっている“排卵期の伸びるおりもの”は出ていない(?)と思いますが、おりものの量は多少多めです。この薄い茶色のおりものは“排卵出血”でしょうか?今までに“排卵出血”は経験が無くよく分かりません… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

  • 排卵出血?着床出血?

    調べてみたのですが、 理解しきれなかったので教えてください。 ◆生理周期は28~29日 ◆今月は14日生理開始 ◆行為は22、23、25◆ドロッとしたおりものが出のは26日 ◆30日に鮮血がちょっと。 (すぐに出なくなった。) ◆今月の生理がくるまで、約1年間ピルを服用。 (今はやめています) 基礎体温はつけていないのですが、 どちらにあたる可能性が強いのだろうかと思い 質問させていただきました<(_ _*)> 排卵出血にあたるのでしょうか? それとも、着床出血に当たるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日出血??

    24歳♀です。 私は生理が約30日周期なんですが、今月生理14日目に出血がありました。直前にHはしていませんので傷ではなく、日にち的にも排卵出血かな?と思ったのですが 初めてなったので不安で投稿してみました。 同じような経験をされた方いますか?また排卵出血は誰でもなるものなのでしょうか、、 基礎体温をつけていますが、 生理から14日目36度78 生理から15日目36度38 生理から16日目36度64 で、3日とも少量の出血がありました。・・ 3ヶ月前に産婦人科の検診をうけて異常が無かったので、大丈夫だとは思うんですが 体温が一度上がってから、15日目に下がったので(排卵日?)おかしいな・・・と思っています。 出血が長く続くようなら産婦人科に行きます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう