• ベストアンサー

「ひなた」と「ひだまり」の響きと文学性

-ROMの回答

• -ROM
回答No.1

ひなたは単に日陰に対する対比しか思い起こさせませんが、ひだまりという表現は局在性と同時に穏やかさを暗示します。 「春の陽だまりの中でまどろんだ」とは言いますが、「春の日向の中でまどろんだ」とはあまり見聞しません。逆に、「鉢植えは日向になるところに出しておいてください」とは言いますが、「鉢植えは陽だまりになるところに出しておいてください」とはあまり見聞きしません。 陽だまりのほうが文学的に聞こえるのは、最初に挙げた理由によるものと思われます。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。陽だまりのほうが文学的に聞こえるのですね。理由はよくわかりました。アンケートのカテゴリで子どもに「ひなた」という名前を付ける方のご質問を拝見し、「ひなた」のほうが文学的に聞こえるかと思いました。私の勘違いでしたね。  本当にありがとうございました。