• 締切済み

マフィンの油分について。

よく見かけるのはバターを最初に練って卵を入れるレシピか、溶かしバターやサラダ油のレシピですが、 簡単なのは溶かしバターのレシピですが、食感やふくらみに違いはあるんでしょうか? 溶かしバターのレシピの方がベーキングパウダーの量が多くなるんですか?次の日に常温で食べるのにおいしいのはどちらなんでしょうか? 後、溶かしバターレシピの混ぜ方なんですが、粉類を振るってボウルに入れて粉の真ん中をくぼませて粉気が残る程度に混ぜるのと、液体に粉を何回かに分けて加えて混ぜるのとありますが、違いはあるんですか? お弁当にマフィンを持って行こうと思っているので、次の日にもおいしいのはどっちのレシピなのか知りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

最後に溶かしバターは、 バターの風味を生かしたフィナンシェタイプですよ。 サラダオイルは本来洋菓子に使わないので 今時の、簡単な作りやすいタイプのケーキです。 油分を補うため、だけに入れるのです。 バターのみだと重く感じるのが嫌ならば、サラダオイルを少し入れたりします。 弁当にマフィン、重いものはどうかと思います。 サラダオイル、BP使用の軽いものでいいかと思います。 仕上げに洋酒を塗ればしっとりします。 アーモンドパウダーで風味を+することもできます。

回答No.2

ANO.1です。 ヨーグルトをいれる→もちっとした触感・酸味はほとんど無くなる ようです。 卵は泡立てないレシピのようなので、ホットケーキを焼いたような感じが一番近いと思います。 卵の泡立てが無いレシピは基本的に重ための生地に仕上がります。 (ベーキングパウダーのみで膨らませるため。)

回答No.1

私の感想ですが (1)バター+砂糖→ふんわりよりしっかりした感じ・バターケーキらしい (2)卵+砂糖に溶かしバター→ふんわり生地・バターの香り強め (3)卵+砂糖に溶かしバターとサラダ油半々→上より柔らかあっさり に感じます。 たぶん溶かしバター系は最初に卵を泡立てるのでふんわり系になるんだと思います。 (1)もバターのあわ立て具合でやわらかさは変わります。 >溶かしバターのレシピの方がベーキングパウダーの量が多くなるんですか? とありますが、私はどちらかと言うと溶かし系のベーキングパウダーの量は少なめにしています。(あわ立てはしっかりします) 味については、好みが大きいかなーと思います。 パウンド系がお好きなら(1)だし、ふんわり系がお好きなら(2)OR(3)だと思います。 がんばって焼いてくださいね。

banbi-no
質問者

お礼

marumarimaさん回答ありがとうございます! 次の日もふんわりを目指して2か3にチャレンジしてみたいとおもいます。 後、溶かしバター系の作り方で、卵は解すくらいで牛乳やヨーグルトと混ぜて一気に粉に開けた穴に加えて混ぜると言う作り方を見たのですが、生地の状態はどうなるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください!