• ベストアンサー

風邪の時のホームケア

u_nobuの回答

  • u_nobu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

どうも。 うちには2歳になった子供がいますので、その体験談を・・・ うちの子も、冬場はほとんど鼻水をたらしてました。 というのも、寝る時に布団を掛けるといやがって寝ないので、部屋の温度を20℃以上にしてました。 おかげで電気代が月3万とか目の玉が飛び出る金額になりましたが・・・ うちの場合は、熱が無くても早めに医者に行って薬をもらっていたかな。 かかりつけのお医者さんを作っておくのも良いかと思いますよ。 服装は同じ様な感じでした。極端に汗をかく時は脱がせましたが。靴下は基本的に履かせましたが、嫌がる時は裸足でしたかね。

komamo8266
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 布団をしっかりかけてあげても、絶対飛び出しちゃってます。 夜中、私も気がつかずに寝てて、なんてことがあります。 電気代3万はすごいですね!うちは寝室は石油ストーブしかないので 夜は消して寝ますが、なにせ寒いので、オイルヒーター検討中です。 明日、かかりつけの小児科受診させます。

関連するQ&A

  • タイツはかせてますか?

    1才の女の子がいます。 普段家では裸足ですが、外出するときは靴下をはかせます。 でも、チャイルドシートにのった時点で靴を脱ぎ靴下までも脱いでしまいます。 スカートにスパッツの組み合わせがすきなんですが、靴下はすぐ脱いでしまいます。 そこで、タイツがいいかなぁと思ったのですが、オムツ替えはどうしてますか?? 一度全て脱がせてから?? あと、ズボンの時もオムツ替えは全部脱がせてますか? ちなみにオムツはテープ式です。

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 今の季節の服装について

    他の質問も見てみたのですが質問させてください。 今8ヶ月になる息子がいます。初めての子供ということもあり風邪をひかせては・・・と思いついつい厚着をさせています。 今は半袖肌着にトレーナー、モンキーパンツをはかせ、足が冷たければ靴下を履かせています。 今の時期(関西)外は暖かいし、室内はじっとしていればヒヤッとするし、どのくらいの服を着せて居たらよいのかよく分かりません。 子供は大人より1枚少なめと聞きますが、私自身が寒がりなのでよく分からなくて。 この時期子供にどのような服を着せたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の冬の服装について

    4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

  • よく風邪を引く・・・。

    昔からなんですが、寝ている間に布団を蹴っ飛ばして涼しかったりすると、よく次の日に風邪を引くんです。でもその次の日には直っちゃいます。風邪って言っても毎回熱は出ないんですが、くしゃみと鼻水(透明)が異常に出るんです・・・(^_^;) ティッシュは多い日でで箱の半分を使ってしまうほどで・・・。 それで体がすっごく熱くなり、だるくなります。 病院に行ってみるとアレルギーらしいのですがもらった薬を飲んでも全然効きません。学校の授業中とかでも鼻が出て大変です><; それで自分的にいろいろ試しました。昼間お風呂に入ってみたり、外を歩いてみたり、厚着してみたり。でもどれもよくなかったです。同じ様な人いませんか?なんか直る方法とか予防する方法ないですかね?よろしくお願いします。

  • 風邪治らなくて辛い;5日間待つべき?

    コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ 風邪をひきました(>_<) 先週末のどがいたくて病院へ行き、薬をもらい安静にしていましたが一向に治る気配がありません。。 のどがいたいのはおさまったのですが、鼻水やくしゃみや頭痛があり、辛いです。 薬は抗生剤を含め5日分もらったのですが、5日たつまでは薬を飲み続けて様子見したほうがいいですか? 会社は休めないです、、、違う病院行ったほうがいいですか?

  • 寝冷え?苦しんでます。

    子供じゃないのにお恥ずかしいのですが... ここしばらくの間、布団をけ飛ばして 何もかけていない状態で寝てしまい、 寒くて目が覚め、その後、くしゃみ、せき、鼻水で 朝まで眠れない日々が続いております。 鼻をかんだ後、咳が出て、すると鼻がつまり、その後 くしゃみの連発、すると鼻水。そんな繰り返しです。 当然、その日一日絶不調です。 そんな日々が1ヶ月以上続いており、寝るのが怖いです。 布団をかけてなくても大丈夫のように厚着したりとか いろいろやってるのですが なにかぐっすりと朝まで寝れる方法はないでしょうか? ちなみに、トレーナーとジャージ、ベッドで6畳に一人、タオルケットと薄手の布団といったかんじです。

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが風邪気味みたいなんですが・・

    初めてのベビーでよく分からないので教えてください。 現在4ヶ月になる子供がおります。 夫婦そろって風邪をひいてしまい、昨日からベビーも咳き込んだりくしゃみをするようになりました。 そして先ほどくしゃみと一緒に鼻水も噴出してしまいました。 熱は37.4度でまだ平熱です。食欲もあり元気です。 これは風邪をひいているのでしょうか? また風邪だとしたら、病院へ行くタイミングや、何か出来ることなどあればすみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう