• ベストアンサー

高GI値?

ブリトーが大好きなんですけど、あの皮というか、包んでいるものはやっぱり高Gi値ですかね? あと、ちょっと前に何かで、ピタパンにサラダなどはさんで食べるのはOKみたいなの見た事があるんですけど、なんでピタパンは低インシュリンダイエットで許されてるのかな? 低インシュリンダイエットしてるのにメキシカンフードが大好きなので、ちょっとご意見聞かせてください!

noname#2228
noname#2228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

下の方の言うように、低インシュリン・ダイエットは原材料と使用されている油で判断する方法です。 例えば、もしchirolinさんがトンカツ定食を食べた場合、これは油がたくさん使われた上、GI値が高いお米(ご飯)の量も多い食品ですよね。 このGI値を低下させるには、野菜や酢の物を摂取することです。 つまりこの場合、付け合せのキャベツをたくさん食べたり、ソースだけでなくお酢を少々かけるといいでしょう。 じゃあ上にあげたように、どの原材料がGI値が低いのかというのはバラバラな上、数が多いので覚えるのは大変です。 そこで、詳しくは以下のURLをご覧になって確認してみてください。 ちなみにそれで言うと、バジリコ酢や火を通したトマト、オリーブオイルをたくさん使うイタリアンは、低インシュリン・ダイエットには理想的な食事のようです。 もちろん古来からの日本食が最大のベストですけどね。 <太りにくい食品の選び方-GI値とダイエット->

参考URL:
http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

その他の回答 (1)

• shun_kei
回答No.1

たぶん、何が材料に使われているかが問題なんだと思います。 例えばビーフンなんかは、お米が原材料なのでGI値が高いってことだと思います。つまり、原材料がジャガイモやトウモロコシだと、GI値が高いので見た目は同じようなパン生地みたいでも、ライ麦パンの方がGI値が低ければ、そっちのほうがいいんじゃないかってことではないでしょうか。 実は、私もやってます。目標に向かって、頑張りましょうね!。