• ベストアンサー

タクシーと自転車でぶつかりました

車道の左端を自転車で走っていたら、タクシーの後部座席が突然開き ドアと衝突いたしました。 自転車は壊れ、右指中指が折れた可能性があります(それ以外は無事) ただ、私が非常に急いでいたため、先方の携帯の連絡先だけ聞き、 ナンバーだけ控えた状態です。 ここから相手に示談金や治療費を要求したり することは可能なのでしょうか? ナンバーを控えたため、直接タクシー会社に連絡することも出来ますが 先方の立場もあると思うので、 あまりもめずに話をすすめたいのですが… どなたかご教示いただけましたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.10

#9です。 seujiriaさん、大変な目に遭いましたね。 携帯を解約……。そこまでやるとは……。 とにかく、医師の診断書を持参して警察へ届け出ましょう。 ※一刻も早く警察へ届け出てください、医師の診断書は後日でも大丈夫 警察では、ありのままを話しましょう。 現時点では、タクシー運転手は、被害者の救護義務を果たしていませんよね。また、同じく義務である警察への事故届出も。 こちらサイドから先に警察へ届け出た場合、轢き逃げ扱いになると思います。そして、運転手は免許を失います(運転手が免許を失うと、その後の状況は理解できますよね?)。 せっかくの温情を仇で返されて……。 徹底的に自身の主張をしましょう(虚偽の報告はNGですよ)。 頑張ってください。 非常に腹立たしい限りです、事後報告も聞きたいくらいです。

seujiria
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいません。 その後 ■警察へ届出 ■運転手発見 と、かなり理想どおりの展開になりました。 結局、最初に携帯の番号を交換しているのでひき逃げ扱いにはならないらしいのですが、 最終的に ■治療費全額負担 ■自転車新品で購入 ■慰謝料(規定の額が通院一日に対して出るらしいです) を勝ち取ることが出来ました。 これから色々あるとは思いますが、とりあえずひと段落ついた形です。 ご支援ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• motsu2006
回答No.9

タクシー会社はしたたかですよ。 一刻も早く警察に事故を届け出るべきです。 (事故証明がない限り、相手が示談に応じることなんて考えにくいです) >車道の左端を自転車で走っていたら →自転車の走行すべき場所です。質問者様の落ち度は低いです >タクシーの後部座席が急に開き →タクシー側の後方不注意、落ち度満載です 実際に骨折はしていなくても、タイプできないほど痛むのであれば立派な怪我です。 すぐさま医師の診断書を入手し、警察へ届け出ましょう。 ただ、相手も逃げたわけでないのならば轢き逃げ扱いにせずに、相手側と一緒に警察へ届け出るべきです。 そもそも、人身・物損にかかわらず事故は警察に届け出ることは義務付けられています。 事故から多少の日数が経過しても、警察は受理してくれるはずです。 先方を思いやる気持ちは、質問者様は心優しい方だと思います。 しかし、実際に身体・自転車を損傷しているわけですから、きちんとした処理を行うべきです。 繰り返しますが、警察の事故証明がない限り、相手が補償してくれる可能性は限りなく低いと個人的には思います。

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど診察を受けた結果、骨折していることが判明しました。 また、病院の先生にも相談し、 結局事故として処理を行うことにいたしました。 タクシーの運転手さんにも連絡したのですが 連絡がつかないため、いまは向こうからの連絡を待っております。 ただ、このまま連絡が無ければ、 携帯の番号とナンバーをもって、警察にいきます。 またご報告します。

seujiria
質問者

補足

続報です。 大分状況が変わりました。 先ほど先方の携帯へ連絡したところ、 携帯が解約されておりました。 どうやら逃げるつもりのようです。 私としては先方に迷惑をかけないようにと 考えておりました矢先のことなので、非常に残念です。 仕事が終わり次第警察へ行き、徹底的に戦います。 またご報告します。

• oshiete-q
回答No.8

#7です。 >今後のやり取りをなるべく穏便に済ますため、全て口頭で、直接損害への賠償をしてもらうという方法を想定しておりますが、こちらは問題ないのでしょうか?  当事者間で合意ができその合意内容に沿って処理されるのであれば、何の問題もありません。言葉は冷たいですが「どうぞご自由に…」といったところです。  穏便に済ますということは、正しく処理をするということです。質問者さんのいわれていることは「手を抜いて、できるだけ楽な方法で…」と見えてしまいます。両当事者が合意できてその合意内容についてお互いが責任を果たす…層であればスムーズに事は運ぶでしょう。しかしその合意に至るまでの例えば損害額算出は大丈夫ですか?物損だけなら兎も角人身も絡むとなれば「休業損害」「慰謝料」もありますが大丈夫ですか?合意内容に沿った動きを相手がしない場合は?とてもそういった知識や知恵があるようには思えませんが…

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穏便に、と記載いたしましたのは 先方の仕事に影響しないように、というつもりからでした。 ただ、タクシー会社の方から連絡がないため このまま連絡がなければ単独で事故処理をおこないます。

• oshiete-q
回答No.7

請求するにはその裏づけが必要になります。相手に「そんな事故知らない」といわれてしまったらそれまでです。 交通事故の場合はその裏づけになるのが「事故届け」であり「事故証明書」です。ましてや人身の損害についても…であれば当然人身事故として処理されていることが必要になります。 とりあえずは警察に出向き事故として受理してもらえるかの確認が必要ですね。

seujiria
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 こんなにも多くのレスが頂けるとは思ってもおりませんでした。 心よりお礼申し上げます。 ただ、片手が使えないということもあり、 タイプにもの凄く時間がかかりますため、 oshiete-q様の返答欄をお借りして、 皆様へのご返答とさせて頂く無礼を、お許し下さいませ。 現状といたしましては、 先方の携帯電話に電話をし、示談でまとめましょうという 状況になったところです。 ただ、病院があいている時間でもなかったため(指は折れてはなさそうです) 明日病院に行き、治療費の概算でもわかった後に お会いしましょうということになりました。 というわけで、現状といたしましては ・先方は示談で話を進めるつもりである というところまで進んだ状況です。 ただ、示談金をいくら請求したらいいのかが 不明なのですが、こういった場合の相場などはあるのでしょうか? 独自で検索してみたのですが、 状況によってまちまちなようです。 こちらの被害は ■自転車の損傷 修理出来るが直す箇所が多すぎる。定価5万円。 ■指の脱臼もしくはつき指 治療費不明 という状況です。 また、先方としてはタクシーで生計を立てているということもあり、 保険の適用や、所属会社への連絡なども、極力避けたいのではないかと 思われます。 そのため、今後のやり取りをなるべく穏便に済ますため、 全て口頭で、直接損害への賠償をしてもらうという方法を 想定しておりますが、こちらは問題ないのでしょうか? 改めましてご教示頂けましたら幸いです。 ※ちなみに私は未成年ではありません。

noname#59315
回答No.6

#1です。 >3時間ほどまえの話なのですが、 警察にいまさら連絡できるものなのでしょうか? ●3時間前であろうが1週間前であろうが関係ありません。 本来、事故は警察に届けるものです。 なお、警察に通報する前に相手に電話してみて、治療費をすんなり払ってくれるのなら通報しなくてもいいでしょう。相手方も事故扱いにされると困る可能性があるからです。 参考までに、あなたが未成年である場合は示談成立には法定代理人である親権者が必要です。

回答No.5

おそらくその状況では運転手側も警察に届け出ていないと思いますが、「加害者」「被害者」が成立する立派な“事故”ですので示談金や治療費の話を持ち出したいのであれば、まずはすみやかに管轄の警察署に届け出て下さい。 現場で事故の実況見分を行い、タクシーの運転手の過失であることを明らかにした上で示談交渉をしないと相手によっては誠意ある対応をしてもらえない場合もあります。

noname#53955
noname#53955
回答No.4

携帯電話があるので、 電話をして、今後の話をしたいので、 会う約束をすればよいと思います。 なるべく、水面下でしたら、 ナンバーを使うのは控えたほうがよいですね。 事故というか、そこまででもないきがしますが。 警察が介入すると、おそらく事故処理されるかと思われます。 そうなると、相手にとっては厄介な事にはなるでしょう。 話合いで済みそうな相手なら、治療費をもらって それで示談という事でも良い思います。 しかし、少しでも危ないなと思ったら、警察沙汰でも 良いと思います。 相手の出方次第でしょうか?

回答No.3

示談金・治療費ははもらえると思います。運転手は後部座席のドアを開けるときは後方確認の安全を守らなければなりません。 気になるのは警察に届けていませんので、相手方の保険金は使えません、 何故なら、届けていないのでその事故があった証拠にならないからです。 先方と話し合ってください、和解金をもらえると思います。(出来れば 貴方の後見人(父親)が居たほうがよいかもしれません) 自分が貰いたい保障額に満たない場合は警察と至急連絡し相談してみて 下さい。もしかしたら、何か対策を考えてくれるかもしれません。

• dc1soul
回答No.2

自分としては そのタクシー運転手さんと 警察に連絡する事をお薦めします。

回答No.1

まず、警察に通報しましょう。 タクシー側も保険金を支払うためには警察の事故証明が必要です。 保険を適用しないとしても、知らぬ存ぜぬを通されると困るのはあなたですから、ここはまず第一に警察に現場検証してもらわねばなりません。 警察に通報することによって、相手も現場検証に引き出されますから相手側と対面することが出来ます。 そこで示談交渉されればいかがでしょうか。 治療費については、自賠責保険から無条件に支払われますからね。

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3時間ほどまえの話なのですが、 警察にいまさら連絡できるものなのでしょうか?