• ベストアンサー

タクシーと自転車でぶつかりました

車道の左端を自転車で走っていたら、タクシーの後部座席が突然開き ドアと衝突いたしました。 自転車は壊れ、右指中指が折れた可能性があります(それ以外は無事) ただ、私が非常に急いでいたため、先方の携帯の連絡先だけ聞き、 ナンバーだけ控えた状態です。 ここから相手に示談金や治療費を要求したり することは可能なのでしょうか? ナンバーを控えたため、直接タクシー会社に連絡することも出来ますが 先方の立場もあると思うので、 あまりもめずに話をすすめたいのですが… どなたかご教示いただけましたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.10

#9です。 seujiriaさん、大変な目に遭いましたね。 携帯を解約……。そこまでやるとは……。 とにかく、医師の診断書を持参して警察へ届け出ましょう。 ※一刻も早く警察へ届け出てください、医師の診断書は後日でも大丈夫 警察では、ありのままを話しましょう。 現時点では、タクシー運転手は、被害者の救護義務を果たしていませんよね。また、同じく義務である警察への事故届出も。 こちらサイドから先に警察へ届け出た場合、轢き逃げ扱いになると思います。そして、運転手は免許を失います(運転手が免許を失うと、その後の状況は理解できますよね?)。 せっかくの温情を仇で返されて……。 徹底的に自身の主張をしましょう(虚偽の報告はNGですよ)。 頑張ってください。 非常に腹立たしい限りです、事後報告も聞きたいくらいです。

seujiria
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいません。 その後 ■警察へ届出 ■運転手発見 と、かなり理想どおりの展開になりました。 結局、最初に携帯の番号を交換しているのでひき逃げ扱いにはならないらしいのですが、 最終的に ■治療費全額負担 ■自転車新品で購入 ■慰謝料(規定の額が通院一日に対して出るらしいです) を勝ち取ることが出来ました。 これから色々あるとは思いますが、とりあえずひと段落ついた形です。 ご支援ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.9

タクシー会社はしたたかですよ。 一刻も早く警察に事故を届け出るべきです。 (事故証明がない限り、相手が示談に応じることなんて考えにくいです) >車道の左端を自転車で走っていたら →自転車の走行すべき場所です。質問者様の落ち度は低いです >タクシーの後部座席が急に開き →タクシー側の後方不注意、落ち度満載です 実際に骨折はしていなくても、タイプできないほど痛むのであれば立派な怪我です。 すぐさま医師の診断書を入手し、警察へ届け出ましょう。 ただ、相手も逃げたわけでないのならば轢き逃げ扱いにせずに、相手側と一緒に警察へ届け出るべきです。 そもそも、人身・物損にかかわらず事故は警察に届け出ることは義務付けられています。 事故から多少の日数が経過しても、警察は受理してくれるはずです。 先方を思いやる気持ちは、質問者様は心優しい方だと思います。 しかし、実際に身体・自転車を損傷しているわけですから、きちんとした処理を行うべきです。 繰り返しますが、警察の事故証明がない限り、相手が補償してくれる可能性は限りなく低いと個人的には思います。

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど診察を受けた結果、骨折していることが判明しました。 また、病院の先生にも相談し、 結局事故として処理を行うことにいたしました。 タクシーの運転手さんにも連絡したのですが 連絡がつかないため、いまは向こうからの連絡を待っております。 ただ、このまま連絡が無ければ、 携帯の番号とナンバーをもって、警察にいきます。 またご報告します。

seujiria
質問者

補足

続報です。 大分状況が変わりました。 先ほど先方の携帯へ連絡したところ、 携帯が解約されておりました。 どうやら逃げるつもりのようです。 私としては先方に迷惑をかけないようにと 考えておりました矢先のことなので、非常に残念です。 仕事が終わり次第警察へ行き、徹底的に戦います。 またご報告します。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

#7です。 >今後のやり取りをなるべく穏便に済ますため、全て口頭で、直接損害への賠償をしてもらうという方法を想定しておりますが、こちらは問題ないのでしょうか?  当事者間で合意ができその合意内容に沿って処理されるのであれば、何の問題もありません。言葉は冷たいですが「どうぞご自由に…」といったところです。  穏便に済ますということは、正しく処理をするということです。質問者さんのいわれていることは「手を抜いて、できるだけ楽な方法で…」と見えてしまいます。両当事者が合意できてその合意内容についてお互いが責任を果たす…層であればスムーズに事は運ぶでしょう。しかしその合意に至るまでの例えば損害額算出は大丈夫ですか?物損だけなら兎も角人身も絡むとなれば「休業損害」「慰謝料」もありますが大丈夫ですか?合意内容に沿った動きを相手がしない場合は?とてもそういった知識や知恵があるようには思えませんが…

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穏便に、と記載いたしましたのは 先方の仕事に影響しないように、というつもりからでした。 ただ、タクシー会社の方から連絡がないため このまま連絡がなければ単独で事故処理をおこないます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

請求するにはその裏づけが必要になります。相手に「そんな事故知らない」といわれてしまったらそれまでです。 交通事故の場合はその裏づけになるのが「事故届け」であり「事故証明書」です。ましてや人身の損害についても…であれば当然人身事故として処理されていることが必要になります。 とりあえずは警察に出向き事故として受理してもらえるかの確認が必要ですね。

seujiria
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 こんなにも多くのレスが頂けるとは思ってもおりませんでした。 心よりお礼申し上げます。 ただ、片手が使えないということもあり、 タイプにもの凄く時間がかかりますため、 oshiete-q様の返答欄をお借りして、 皆様へのご返答とさせて頂く無礼を、お許し下さいませ。 現状といたしましては、 先方の携帯電話に電話をし、示談でまとめましょうという 状況になったところです。 ただ、病院があいている時間でもなかったため(指は折れてはなさそうです) 明日病院に行き、治療費の概算でもわかった後に お会いしましょうということになりました。 というわけで、現状といたしましては ・先方は示談で話を進めるつもりである というところまで進んだ状況です。 ただ、示談金をいくら請求したらいいのかが 不明なのですが、こういった場合の相場などはあるのでしょうか? 独自で検索してみたのですが、 状況によってまちまちなようです。 こちらの被害は ■自転車の損傷 修理出来るが直す箇所が多すぎる。定価5万円。 ■指の脱臼もしくはつき指 治療費不明 という状況です。 また、先方としてはタクシーで生計を立てているということもあり、 保険の適用や、所属会社への連絡なども、極力避けたいのではないかと 思われます。 そのため、今後のやり取りをなるべく穏便に済ますため、 全て口頭で、直接損害への賠償をしてもらうという方法を 想定しておりますが、こちらは問題ないのでしょうか? 改めましてご教示頂けましたら幸いです。 ※ちなみに私は未成年ではありません。

noname#59315
noname#59315
回答No.6

#1です。 >3時間ほどまえの話なのですが、 警察にいまさら連絡できるものなのでしょうか? ●3時間前であろうが1週間前であろうが関係ありません。 本来、事故は警察に届けるものです。 なお、警察に通報する前に相手に電話してみて、治療費をすんなり払ってくれるのなら通報しなくてもいいでしょう。相手方も事故扱いにされると困る可能性があるからです。 参考までに、あなたが未成年である場合は示談成立には法定代理人である親権者が必要です。

回答No.5

おそらくその状況では運転手側も警察に届け出ていないと思いますが、「加害者」「被害者」が成立する立派な“事故”ですので示談金や治療費の話を持ち出したいのであれば、まずはすみやかに管轄の警察署に届け出て下さい。 現場で事故の実況見分を行い、タクシーの運転手の過失であることを明らかにした上で示談交渉をしないと相手によっては誠意ある対応をしてもらえない場合もあります。

noname#53955
noname#53955
回答No.4

携帯電話があるので、 電話をして、今後の話をしたいので、 会う約束をすればよいと思います。 なるべく、水面下でしたら、 ナンバーを使うのは控えたほうがよいですね。 事故というか、そこまででもないきがしますが。 警察が介入すると、おそらく事故処理されるかと思われます。 そうなると、相手にとっては厄介な事にはなるでしょう。 話合いで済みそうな相手なら、治療費をもらって それで示談という事でも良い思います。 しかし、少しでも危ないなと思ったら、警察沙汰でも 良いと思います。 相手の出方次第でしょうか?

回答No.3

示談金・治療費ははもらえると思います。運転手は後部座席のドアを開けるときは後方確認の安全を守らなければなりません。 気になるのは警察に届けていませんので、相手方の保険金は使えません、 何故なら、届けていないのでその事故があった証拠にならないからです。 先方と話し合ってください、和解金をもらえると思います。(出来れば 貴方の後見人(父親)が居たほうがよいかもしれません) 自分が貰いたい保障額に満たない場合は警察と至急連絡し相談してみて 下さい。もしかしたら、何か対策を考えてくれるかもしれません。

  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

自分としては そのタクシー運転手さんと 警察に連絡する事をお薦めします。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

まず、警察に通報しましょう。 タクシー側も保険金を支払うためには警察の事故証明が必要です。 保険を適用しないとしても、知らぬ存ぜぬを通されると困るのはあなたですから、ここはまず第一に警察に現場検証してもらわねばなりません。 警察に通報することによって、相手も現場検証に引き出されますから相手側と対面することが出来ます。 そこで示談交渉されればいかがでしょうか。 治療費については、自賠責保険から無条件に支払われますからね。

seujiria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3時間ほどまえの話なのですが、 警察にいまさら連絡できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車(ピストバイク)とタクシーの事故について

    私は今年の5/10にピストバイクを14万円で購入しました。 そして6/11に難波の御堂筋と千日前が交差する大通りで信号待ちをして渡り終えた後に、自転車なのてば車道側を車の進行方向に進んで渡り終えた後に 側道とタクシーの間をすり抜けようとしたら、タクシーの運転手の方が客を降ろそうと後部のミラーも確認せずに後部ドアを開けました。 そして、僕がタクシーの横を通り抜けようとした瞬間だったのでよけ切れずに そのまま自転車ごと側道に飛ばされてしまい 自転車は全損、僕も全治一週間の傷を負いました。 ちなみにタクシーはハザードランプを点灯させていて、僕もブレーキはつけていました。事故が起きたのは20:00頃なのですが、繁華街なので外は明るく、僕もライトは点灯させていませんでした。 そして警察を呼び、人身事故扱いにしました。 自転車は修理できないので全額、そしてカスタムもしていたのでカスタム費用、自転車屋さんに出してもらった修理見積もり費用、治療費等を請求しようと思ったのですが タクシー会社の方に 『過失割合は50対50』といわれました。 そんな事はあり得ないと思い、司法書士の方に相談したところ95対5か100対0と言われました。 そして、タクシー会社は保険は使わず免責にすると言っています。 カスタム費用などは出さないとも言っています。 僕はまだ学生なので悔しいですが知識がありません。 どうしたらよろしいのでしょうか。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 自転車とタクシーの事故

    初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 自転車を乗せられるレンタカーは

    自転車(26インチのママチャリ)を100キロ程度運びます。そこで自転車を置いて、帰りは3人を乗せて帰ってくる予定です。高速を使用するのでキャリアの使用は考えていません。後部座席に2名乗せるのでバンタイプは不可です。安全のためにも後部座席にヘッドレストが必要なので乗用5ナンバーか3ナンバーを考えています。こういう使用目的でレンタカーを借りようと思いますが、往路復路同じ車(乗り換えなし)とした場合どのタイプが適当でしょうか?

  • 自転車に乗っていて、タクシーと接触

    先日、駅前のロータリー内を自転車に乗っていて、タクシーと接触して、転倒し、すねを打撲しました。すぐに近くの交番に行き、怪我は大した事ないので、物損事故という事になりました。自転車後部の車体が曲がってしまい、後輪が動かなくなってしまったので、タクシー会社の事故担当の方に来てもらい、いったん自転車はタクシー会社に保管してもらう事になり、後日修理の事に関して連絡してきて頂くという事になりました。 で、事故担当の方から連絡がありました。それによると、 今回のようなケースでは、責任の割合が、7(タクシー):4(私)ぐらいだが、事故当時雨で私の方が傘さし運転だったので、6:4ぐらいになる。 タクシーのボンネットもへこんでおり、その修理代もかかるので、6:4で負担した場合かえって私の負担が大きくなるので、今回は自損自弁にされた方が良いのではと提案され、一応それに応じることにしました。 が、個人賠償責任保険に加入しているので、タクシーの修理代の負担があっても、保険が使えないかと考えております。 そこで質問ですが、このようなケースで、個人賠償責任は適応されるのでしょうか。

  • 自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

    同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。 路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。 高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。 同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。 警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。 同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。 私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。 と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

  • タクシーのトランクについて

    ちょっと私、勘違いをしていたようなのですが。 タクシーって、後部座席左側のドアだけは乗客が勝手に開閉をしてはいけないのであって、例えば、後ろのトランクなどは、荷物を入れた後、自分で閉めるものなんですよね?(たまに親切な運転手さんが運転席から出てきてくれたりしますが) ケガの恐れがあることは、やってはいけないものだと思ってました。

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 自転車で道路を横断中タクシーと接触

    先日、自転車で横断歩道を渡っている時に タクシーに自転車後部を引っ掛けられて転ぶ、という事故に遭いました。 相手は徐行でしたので幸い怪我は軽く、自転車も修理すればまた乗れる程度です。 たいしたものではないのですが、一応警察を呼びました。事情聴取をされましたが 一番の原因は「自転車が赤信号で渡ってきた」とされてしまったようなのです。 目撃者もそう証言しており、警察にも「お前が気をつけろ」という感じの言い方をされました。 私の言い分としては、確かに、信号がチカチカしてから渡ったので 接触した瞬間は赤信号でしたが、 ほぼ渡りきったところで後部に引っ掛けられたので、 タクシー側の前方不注意も絶対にあると思うのです。 運転手さんは、私が赤信号で飛び出したように言っていますが タクシーの傷は向かって右前についていますので 絶対に私が飛び出した、というぶつかり方ではありません。 その場で警察から「物損か人身のどちらの扱いにするか後日連絡下さい」 と言われました。 打撲とはいえ足が痛むので、今日病院に行って来て、 打撲以外の症状が何ともなければ物損にしたいと思っていますが そこでご相談です。 ・この場合、治療費及び自転車の修理費用は出してもらえるのか ・逆に、こちらが先方の車の修理代を請求されることはあるのか ・警察を呼んだことで、運転手さんにどんなペナルティが課せられるのか 大したことでもないのに警察を呼んで、逆に自分の責任にされてしまい、 運転手さんの免許に傷が付き仕事に差し支えて うらまれたり賠償させられるのが怖いのです。 経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • タクシー同乗中に交通事故に遭ってしまいました。

    先日タクシーに乗っていたところ一旦停止の交差点でタクシーの一旦停止ミスで交通事故に巻き込まれました。 私はタクシーの後部座席に乗っていたのですが、衝突した箇所が後部座席の私が乗っていた側のドアであった為、私はその時結構な衝撃を受けたので救急車で病院に運ばれました。 その後タクシー会社が謝罪に来た際に、書類を持ってきました。個人情報取り扱いの同意書と医師宛への同意書、休業損害証明書です。 今回の様な事故の場合私への損害賠償はどうなるのでしょうか? タクシー会社の方からは何も説明ありません。 通院する際に病院に行く手段が無いため、タクシーでの通院を確認したら、タクシーでの交通費はでない、距離計算になるから足が出ちゃうよっと 言われました。 私としては何も過失が無いのにどうして?と思いました。 また私の職業は風俗兼キャバクラのコンパニオンです。 休業損害額はどの程度まで保障されますか? タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 今後の対応など教えて頂きたいです。

  • 自転車と原付の衝突について

    今朝方自転車で車道左側を走っていて、交差点で2段階右折せずに車道の右折レーンから右折しようとして車線変更したところ、後方から来た原付バイクと衝突しました。 当方自転車で怪我の程度は軽症ですが、原付の先方が転んだ際に頭を打たれてその後肋骨を骨折していたと、連絡が入りました。 このようなケースで自転車側の過失責任はどの程度のものなのでしょうか?自転車なんで保険にも入ってなくて、多額の治療費を請求されたらと心配です。アドバイスの程どうぞよろしくお願いします。