• 締切済み

自転車とタクシーの事故

初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tepitepi
回答No.4

舐められたものですね。 あなたが無知な方だと思っていますよ。 5万円で示談するのは止めたほうがいいです。 相手は、とにかく安く示談して終了することを望んでいるようです。 とりあえず、病院に行き診断書をとり、人身事故に切り替えましょう。 治療費は全額支払われます。 1日通院すれば、自賠責基準でも8400円の慰謝料です。 主婦であれば、休業損害5700円が加算されます。 それに電車賃程度の交通費も出ます。 物損分は、あなたの希望額9万円が支払われてもおかしくありません。 どうせ自賠責請求でしょうから、 加害者請求か、被害者請求を選ばなければなりません。 先方は加害者請求を取りたがりますが、 こちらに有利なのは被害者請求です。 自賠責は総額120万円までとなります。 手間でも自分で請求する被害者請求が、交渉することなく結局は有利に進めることができます。 あなたが、納得行くまで治療に専念して、あなたが打ち切ることもできます。 もし、そんな大げさにしたくないと思うのであれば、私なら20万円くらいで手を打ちます。 自転車や靴の買い替えはあなたの自由です。

• chie65535
回答No.3

>一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 示談に「相場」や「妥当」はありません。 「双方が納得すれば示談が成立する」だけです。 貴方が納得できるか出来ないかは、貴方にしか判りませんし、貴方が決める事です。タクシー会社や他人には出る幕がありません。 タクシー会社が納得できるか出来ないかは、タクシー会社にしか判りませんし、タクシー会社が決める事です。貴方や他人には出る幕がありません。 なので、ここで「妥当かどうか」を聞くのは無意味です。 1000人の回答者が「妥当だ」と回答しても、貴方やタクシー会社が「納得しなかった」としたら、示談は成立しませんからね。 >事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 たぶん「タクシー会社が要求している示談内容」に「物損事故で済ますこと」と言うのが入って来るでしょうから、貴方が人身事故に切り替えると、たぶん「貴方とは示談できませんので、1円も払いませんよ。賠償して欲しいなら民事で法廷で争いましょう」って事になるでしょう。 なので、警察に人身の届出をしたら、1円も入ってこないと思った方が良いです。 なお、物損のままでも「人身事故証明入手不可事由書」ってのを用意すれば、相手のタクシーの自賠責が使えるので、治療費は自賠責から出してもらえます。 「物損のままで示談しますから、タクシー会社さんから出す5万は見舞金という事にして、自転車や靴の損害の一部を、自賠責から慰謝料名目で引っ張れませんか?自賠責からなら、そちらの会社の腹は痛まないでしょう?」と、相手のタクシー会社と交渉してみましょう。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

タクシー会社が任意保険に加入しているかどうかもわかりません。 全部裁判でやる会社もあるとかです。 医療費は1回受診で3000円くらい(健康保険 一部負担金3割負担)かな? レントゲンなんかするとちょっと高いかもしれません。 物損の保障は自転車と靴のそれぞれ修理費がいくらなのか調べてください。 治療費と物損もろもろで5万円くらいで納得できるかどうかです。

回答No.1

一番の問題は体の後遺症ですが、問題ないとしたら自転車と靴の代金ですね、修理にいくらかかるでしょうか?修理が可能なら修理代金請求の話しを出したらどうでしょうか?5万円の妥当性の参考になりますね。また、完全に元の形にもどらないかも知れませんが、後は貴方の気持ち次第ですね。

ta-bo1017
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 数日経ちましたが特に後遺症などは見受けられません。 修理の件は記載漏れでした。自転車に関してはメーカーに問い合わせたところ事故車の修理は大小かかわらず全損扱いになるので修理できないとのことです。 靴に関しても本体が痛んでしまっているので買い替えしか無い状態です。 気持ち次第ですね。結局人身にして面倒なやりとりするほどでもないと思っているところです。 ただ、怪我をしたことと物損の事実があるので どう対応しようかと悩んでいます。