• 締切済み

自転車と原付の衝突について

今朝方自転車で車道左側を走っていて、交差点で2段階右折せずに車道の右折レーンから右折しようとして車線変更したところ、後方から来た原付バイクと衝突しました。 当方自転車で怪我の程度は軽症ですが、原付の先方が転んだ際に頭を打たれてその後肋骨を骨折していたと、連絡が入りました。 このようなケースで自転車側の過失責任はどの程度のものなのでしょうか?自転車なんで保険にも入ってなくて、多額の治療費を請求されたらと心配です。アドバイスの程どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本的に自転車に関しての法律って曖昧なところが多いっていう印象なんですが、 右折のときって、二段階右折は義務事項であって・・・って思ってました。 でも、どちらにしても右折レーンに自転車がいる事は想定していないと言えばそうですが、 原付の前方不注意の方が優先じゃないんですか? よっぽど前をいきなり横切ったってことなら別ですが。 ここで、質問内容読み返したら・・・びみょ~ですね~ 自転車の進路変更が、指示器も手信号もなくいきなりしたのであれば、相手も「なんでやねん」 でしょうしね。この結末興味あるんで、最後までご報告お願いいたします。 あと、もう少し詳しい状況説明も入れていただくと、ありがたいですね。 何車線あったのかとか、周りに車は走っていたのかとか、後方確認はしなかったのかとか、 自転車のどこに、バイクの前輪が当たったのかとか、自転車の速度、車種とかあれば 皆さんの参考になるかと思います。

• ppp4649
回答No.2

原付って50ccですか?大きな交差点だと原付も2段階右折する必要が標識で定められてる事もあるのですが、今回は無いでしょうね・・。 あなたがバイクか車だったら、あなたの過失は0だと思うのですが、交通ルールでは本来居るはずの無い自転車ですからね・・、過失割り合いがどうなるのか?? おそらく原付だと相手の方も任意保険には入って無いでしょうね。お互い素人同士で過失割り合いを決められないでしょうから、無料弁護士相談で過失割り合いを教えてもらうと良いと思います。あとはその割り合いに応じて賠償という流れでしょうか。。もちろん納得できない割り合いなら裁判するのも自由です。

回答No.1

原付の相手は保険に入ってますか? 自賠責は入ってるが任意保険は入ってない場合もありますね。 双方で示談に入らず、相手の(入って居れば)保険屋サンと話合いましょう。 保険にも入っておらず、イキナリ「お前が悪い。全部出せ」と言われても納得行かないでしょ? 尚、交通事故に関してお住まいの地域の弁護士会の、無料相談もありますので利用するのも手です。

aklajya13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今日は仕事中で相手の保険屋と話ができなかったので明日電話してみます。場合によっては無料相談等も活用したいと思います。

aklajya13
質問者

補足

気になって眠れず、WEB検索していたのですが、知らぬ間に個人賠償特約が付いている保険等に入ってることがあるという一文を見つけたので、片っ端からそれらをチェックしたところ火災保険に個人賠償特約がついていました。これで安心して寝れそうです。