• ベストアンサー

否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

macopocoの回答

• ベストアンサー
  • macopoco
回答No.8

家族療法が極めて有効であると判断します。 このケースは、以下のような連鎖がずっと繰り返されて続いているからです。 モラ父がお母さんをいびる お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる モラハラに動じないお母さんを見て、息子が自分もやって良いと思う 息子がお母さんにモラハラをする お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる 息子のモラハラに動じないお母さんを見て、モラ父が憤慨する だからモラ父がお母さんをいびる お母さんは毅然とした態度でモラハラを乗りきる モラハラに動じないお母さんを見て…… この繰り返しのパターンを断ち切る為には、変化が必要です。 例としては初期の回答にあるように、「祖父母が息子を窘める」のも有効ですし、ペットを飼うなどの生活空間の変化も有効とされています。(この点では、このケースは既に離婚が成立しているので、とても良かったと思います) ただし、父親がモラハラである場合、息子は同じ事を自分の妻に行ないますので、お母さんが今からしっかり息子にアプローチする事は大切です。 モラ父は「権威」に弱いので、男性の専門家等から、モラ父に注意を促すのは極めて有効です。尚、その場合は、「モラハラを行なうとあなた(モラ父)の経歴に傷がつく事になります」と戒めるのが有効です。何故なら、モラ父は「お母さんに傷がつく事はあって良い」が、「自分に傷がつく事は絶対にあってはならない事である」と解釈しているからです。 また、モラハラ被害者のケアとしては、上のようなモラハラの実態をふまえて、被害者(お母さん)に落ち度があるような言い方は、絶対にやめて下さい。害になる事はあっても益になる事はありません。 このケースの場合、お母さんは、息子がモラ父の影響を受ける事を最大限に防ぐ努力を望んでおられるようなので、お母さんが出来るアプローチとしては、お母さんが息子と会う時は、誰か男性の第三者を伴う事が良いかもしれません。息子に説教する目的ではなく、離婚できて本当に幸せなお母さんを見せるのは良い事ですし、繰り返しのパターンを断ち切る変化をもたらす事が出来ます。 詳しくは、モラハラ専門サイトにご相談される事をお薦めします。

hijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族療法は聞いた事があるのですが、良く解っておらず、大変参考になりました。また、早速、専門サイトに相談して見ようとも思います。