macopocoのプロフィール

@macopoco macopoco
ありがとう数51
質問数25
回答数20
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
42%
お礼率
51%

  • 登録日2006/07/21
  • 知的な温度差を乗り越え、充実した毎日を送りたい

    職業に貴賎は無い。職業に貴賎は無い。職業に貴賎は無い。 と3回書いてから質問です。 夫は30代の現場作業員です。私は40代です。 夫は、1年半前から、ヘルニアで傷病休暇中です。傷病手当金をもらっていますし、私も仕事を持っているので、経済的に困窮しているわけではないのですが、時々今の生活に嫌気が差します。理由は、夫の知的レベルに疑問を感じ、将来が不安になってしまうからです。 郵便の出し方、電話の掛け方、挨拶の仕方等、まるで小学生にでも話すかのように教えないと、夫はうまく出来ません。図書館の利用法も知らなければ、戸籍抄本のとり方も解らない。勿論、傷病手当金の請求方法も、一から十まで懇切丁寧に教え、一緒に付き添ってやらねば、病院で申請書を書いてもらう事さえ出来ないのです。 私も仕事柄、夫以外の現場作業員の方に接する事が時々あるのですが、現場作業員の知的レベルは、似たり寄ったりです。作業員の方に書類を渡す時も、上司からは「難しい言葉を使わないで、幼稚園児にでも話すように説明してね。」言われ、情けなくなりました。 こうして私が悩んでいる間も、夫はゲーム機に夢中になっています。朝から晩まで四六時中やっていますが、パソコンはろくに使えません。 そのくせ、猥褻な話は得意ですし、猥褻な行為も良くしかけてきます。 一見、馬鹿馬鹿しい相談内容に思う方もおられるでしょうが、私にして見れば、とても、惨めで情けなくて、その上、不安なのです。 私は離婚経験があり、前配偶者は、エンジニアでした。知的には低くありませんでしたが、その分悪知恵に長けており、典型的なモラルハラスメント加害者でした。それもあって、今の夫を選んだのですが、なんだか、自信が無くなりました。 どうやったら、今の生活を充実させる事が出来るのでしょうか? 最近は、虚しさとの戦いになってしまっています。

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 寝て5時間ぐらいで目がさめる

    50歳の男です 5時間ぐらいで目がさめます。 新聞を読んでコーヒー飲むと又眠れます。 連続で睡眠とる方法ありませんか。 事務職で帰りの電車で15分ぐらい寝てます。

  • 否定的な息子へのアプローチについて悩んでいるお母さんのケアについて

    次のようなケースの場合、「お母さん」に対してどのようなケアが出来るでしょうか?また、お母さんが息子に対して行なえるアプローチの方法には、どんなものがあるでしょうか?考えられる「技法」とそれを選択した簡単な「理由」を添えて、回答をよろしくお願い致します。 成人した息子を持つ40代のお母さん。配偶者のモラルハラスメントが理由で、息子が中学生の時に離婚。息子は配偶者の元に残った。 息子は、物心ついた時から、お母さんに対して「感謝」を示す事が無く、常に「不満」や「否定」の反応を示す。 例えば、手作りのお菓子を作っても、まず「僕はこんなのじゃなくて、○○みたいなのが良かったんだ」と言うし、おみやげを買ってきて上げても「これは趣味じゃない」と言う。 お母さんは息子に対して「ありがとう」や「お陰で助かったわ」等と、感謝の言葉を良く口にしていたのだが、息子はいつも「否定」の言葉を漏らしていた。 理由について、よくよく考えて見ると、お母さんに対して「家族」の誰かが「感謝」を示す環境が無かった。配偶者は常に妻のアラさがし。妻のした事に対して感謝を示す何処ろか、「ここはこうすべきだったんじゃないのか?」と否定的な説教が趣味。息子も父親そっくりの口調で、お母さんに対して「否定的で高飛車な」反応を示している事に気が付いた。 このままではいけない…。でも、どうすれば、息子と肯定的な関係を築けるのか解らない。 さて、どのような方法があるでしょうか?教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。