• 締切済み

寝て5時間ぐらいで目がさめる

macopocoの回答

• macopoco
回答No.2

お辛い気持ちお察しします。 睡眠時間5時間は、何時から何時までの睡眠でしょうか? もし、眠る時間が午後10時で起きる時間が午前3時なら、早朝覚醒ですね。 先々週、「所さんの目がテン」という番組で紹介されておりましたが、「枕元にスライス玉葱」を置くと、安眠出来るそうです。ほんとかな?と思って、早速やってみたところ、ほんとにぐっすり眠れました。 また、NHKの「ためしてガッテン」でも、早朝覚醒を扱っていた事がありますが、この場合、昼間午後1時~3時の間に、20分程度昼寝をすると良いそうです。会社のお昼休みに、ちょっと眠るのは、却って効果的ですね。(ただし、寝すぎはダメです) また、漢方薬では「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」「柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)」等が、安眠に効果的です。

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました m(_ _)m