• ベストアンサー

睡眠時間

何故長時間連続して寝ることが出来ないのでしょう。 30分や1時間で必ず目が覚めます。 短時間の睡眠を繰り返して寝ることしか出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

睡眠障害については、以下を参考にして下さい。 http://www.suimin.net/step1/syndrome/ 確認することは、何かの病気か、メンタル的なものかです。 良い眠りにつくには、眠る2時間前ぐらいには入浴しましょう。 部屋の灯りは間接照明で電球色がよいと言われています。 明るさは暗めですね。スタンドが良いかもしれません。 音楽が好きであれば、聞きながら眠るのも効果があるようです。 以下は不眠専門の音楽です。 https://www.youtube.com/watch?v=ijZqKMZ90es お試しあれ・・・・・・・・・・・・・・・・

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠障害かもしれませんね。 この寝方はもう15年くらいになりますね(笑 入浴は帰宅後1番で 部屋は真っ暗で ただ隣の部屋のテレビがうるさいので耳栓してるんですがね。 メンタルな面は問題ないと思うんですが。

soramn
質問者

補足

睡眠障害の説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 私も、30代の頃は勤務先の仕事が忙しくて連日の深夜残業で帰宅が深夜0時を過ぎることがありましたが、夜食を食べてから風呂に入ると目が冴えてしまいしまい直ぐには寝付けなかったですし、子供達も幼かったので夜泣きや寝言で直ぐに目が覚めてしまい慢性的な睡眠不足に悩みましたが、寝室を別にして寝具も新調するなど静かで快適な環境にしてから熟睡出来るようになりましたので、寝室の静粛性や寝具の快適性を工夫すれば熟睡して短時間で直ぐに目が覚めるようなことがなくなると思います。

soramn
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 我が家はアパートなので部屋数がありません。 環境は最悪なんです。 しかも私は睡眠中は物音に敏感で困ったものです。

• doraneko66
回答No.4

寝る体力がないからです。 普段から運動することを意識して生活を送るのが良いと思います。

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

soramn
質問者

補足

運動は毎日してるんですがね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 眠くないのに寝ようとするからではないでしょうか。 私も、短時間の睡眠で直ぐに目が覚めてしまうことがありましたが、そのような時は徹夜して読みたい本を読んでました。 さすがに、徹夜した翌日は眠くなって早めに寝てましたが、熟睡してるのか短時間で目が覚めることなく快適に寝ることが出来ました。

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠いって感覚があまりないんですが たとえ眠かろうが短時間しか寝れませんね。 疲れてるはずでも 睡眠薬飲んでも短時間睡眠しか出来ません。 最悪です。 因みに寝つきは良いんですよ。

回答No.1

精神的な疲労ばかりで、 肉体疲労が足りないとか?

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

soramn
質問者

補足

毎日エアロバイクで運動してるんですがね。