• ベストアンサー

読書の仕方について

国語の文章を俯瞰的鳥瞰的な視点から 段落ごとにエッセンスを集約して全体にまとめあげるような 読書方法は数学的な発想とも関係していると思います。 文間読みや心情洞察のような読み方と類して 俯瞰的読書力を鍛えるにはどういう訓練やコツ要領 などがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.2

文章の構成要素を分解して意味論的に分析する、記号論理学が助けになるのではないでしょうか。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 Yahooで記号論理学を 検索してみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• poioro
回答No.1

アインシュタイン的発想と相対性理論的訓練が何よりかと存じます。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページを検索してみます。