• ベストアンサー

読書の仕方

皆さんは、読書をするときに(主に小説で)これといったこだわりはありますか?例えば、一人の作家を決めて読むとか、1日にこれだけ読むとか。。。 私は、ミステリー小説なんかだと、結末が気になって最後のほうを先にパラパラと見てしまいます^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.2

文庫サイズの本だと目が文字を追うのに慣れてしまっているのか、ほとんどの場合1時間半~2時間もあれば読み終わってしまいます。 なので、ページ順にあとがき、解説まで読みます。 とはいえ、ハードカバーでも先が気になっても作家のフェイントも楽しみたいので、やっぱりページ順に読みます。 ハードカバーだと目が慣れないせいか、読むのに多少時間が掛かります。 自分で買うだけでは足りないのと片寄ってしまうので、友人・知人に借りて読んでます。 基本的に小説なら何でも読みます。 エッセイは苦手なので借りませんし、買いません。そんなところでしょうか・・・。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#147462
noname#147462
回答No.1

私はお気に入りの作者が見つかったら、 その方の作品ばかり読みますよ。 でなければ、普段は何冊も平行して読んだり、 その時の気分に合わせて。 私もその内容によっては、結果を先に見ちゃったりしますね。笑

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました!