• ベストアンサー

読書の仕方

皆さんは、読書をするときに(主に小説で)これといったこだわりはありますか?例えば、一人の作家を決めて読むとか、1日にこれだけ読むとか。。。 私は、ミステリー小説なんかだと、結末が気になって最後のほうを先にパラパラと見てしまいます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

文庫サイズの本だと目が文字を追うのに慣れてしまっているのか、ほとんどの場合1時間半~2時間もあれば読み終わってしまいます。 なので、ページ順にあとがき、解説まで読みます。 とはいえ、ハードカバーでも先が気になっても作家のフェイントも楽しみたいので、やっぱりページ順に読みます。 ハードカバーだと目が慣れないせいか、読むのに多少時間が掛かります。 自分で買うだけでは足りないのと片寄ってしまうので、友人・知人に借りて読んでます。 基本的に小説なら何でも読みます。 エッセイは苦手なので借りませんし、買いません。そんなところでしょうか・・・。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#147462
noname#147462
回答No.1

私はお気に入りの作者が見つかったら、 その方の作品ばかり読みますよ。 でなければ、普段は何冊も平行して読んだり、 その時の気分に合わせて。 私もその内容によっては、結果を先に見ちゃったりしますね。笑

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書について

    春休みで読書をしていてふと疑問に思ったことをぶつけさせてもらいます。読書の意味って何なのでしょうか?経営や技術等に関する本ならまだしも小説等を読んだからといって収入やスキルアップするわけでもなく、いったい何が変わるのでしょうか?別に小説が嫌いなわけではなく(実際2日に1冊は読んでます)ただ疑問に思っただけなのですが、お答えしてもらえるとうれしいです。 本筋から大きくそれますが小説家は優れた読書家であるべきだというのを何かの本で見たのですが、なぜですか?たくさん読んでその中から他人のアイディアを借用しているのでしょうか? そして最後にたくさん読書してる人が作家になるのでしょうか、それとも他にはない何かを持った人が作家になるのでしょうか? いろいろな話に飛んでしまいましたが回答お願いします。

  • 読書の仕方

    みなさまは読書をする時次の質問中、それぞれどちらの方で読書なさいますか?教えてください。 1)複数の本と同時進行で読書するか、一冊入魂するか。 2)(新書など)内容が大体分かったら途中でやめてしまうか、最後の一字一句まで読み通すか。 3)(小説、新書問わず)本に書き込みを入れながら読むか、本には極力書き込みを入れないか。 4)本を読むときは静かなところで読むか、音楽を聴いたりしながら読むか。 5)本はじっくり時間をかけて読むか、さっと読んでしまうか。 その他、読書に関してこだわってる事や読書に関する技など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 読書初心者にアドバイスを…

    今まで詰まらない本ばかり読んできたせいか自分が読書が好きだと言うことに気付きませんでした。 また、こんなに膨大な数の作家、小説家の中で何を選べばいいのか? かなり面倒くさがりなのですがそれ以上に時間をもてあそんでいるので本格的に読書をしようと思いました。(読書オタクになろうかなと…) まず小説をたくさん読みたいと思っています。 1、小説と他の(推理小説等)の見分け方ってなんですか? 2、今日本で人気のある作家さんがズラーッと紹介されているサイトや雑誌等はありますか?(いきなり無名の人の読んで飽きたくないので) 3、(今18なのですが)貴方が気に入ったオススメや一生で一回は読んでおいた方がいいと言う名作を教えてください。 4、あと貴方の好きな作家は何冊読んだ時点で決めましたか? 5、本は知らない言葉の山ですが貴方はいちいち調べますか? 6、小説の種類、小説以外の魅力など教えてください。 7、本が好きな人は映画も好きですか?価値観を教えてください。 1つでもこれを見てくれた方はアドバイスして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 読書は妄想ですか???

    漫画ではなく小説での質問です。 普段、小説は読んでいないのですが久しぶりに学校で小説を読んでいたら、ある人から 「小説なんか読んでるの??字だけの本おもしろい?妄想してるの?」 と、ちょっとむかついたことを言われました。 これに対しては無視しましたが、よくよく考えてみたら・・・ そうかもしれない。。と思うようになりました・・・ まぁ、小説の種類にもよりますが、ミステリー小説なんかは妄想というよりは想像ですよね。 しかし、よ~く考えて見たら妄想・・・かもしれないと思うようになったのです。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 読書は妄想なのかどうか。よろしくお願いします。

  • 読書好きの皆さんに質問

    読書好きの皆さんに質問です。 1.よく読む本のジャンルは何ですか(ミステリー、歴史もの、恋愛など)? よく読む理由も教えて下さい。 2.あまり読まない(or読まず嫌いな)ジャンルは何ですか? 読まない理由がありましたら教えてください。 3.好きな作家さんと、その作家さんの魅力を教えて下さい。 4.一番好きな本、あるいはあなたに一番影響を与えた本(考え方が変わった!など)を教えてください。 5.一番好きな登場人物、あるいはあなたに一番影響を与えた登場人物を教えてください。 ※4と5は似ている質問ですので、どちらか好きな方を答えてくださるだけで大丈夫です。両方答えるのもOKです。 6.今流行の(?)携帯小説を読みますか? ※読んだことがないのですが、内容がどれも恋愛もので、似通っていると思ってしまいます。ですが、面白い作品があれば教えて下さい。 7.一日の読書時間を教えてください。 ※二~三日で一時間という回答でも構いません。 8.この本買うぞ!という決め手は何ですか? また、手にしてから、買うと決めるまでの時間はどれくらいですか? おまけ. この本を読む時は、いつもこの音楽をかける♪というものがあれば、本と曲のタイトルを教えてください。(ある方のみで結構です) 長い質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • 読書感想文に物語の結末・・・

    読書感想文の最後の方に物語の結末を書いたほうが良いのでしょうか? 自分は「そしてこの物語は衝撃的な結末を迎えてしまいます。」って感じに結末は書いておらず、 その後は結末を書かなくても良いようになんとかまとめています。 皆さんは結末を書きますか?書きませんか? できれば理由もつけてお答えください。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。