• ベストアンサー

海外挙式行かなきゃだめ?

主人の弟さんが結婚します。で、相手の子が「ハワイで挙式」したいと・・。それは別にいいのですが、夫と私、子供2人も招待されました。招待されると思いきや自腹でとの事。調べたら6~70万かかるではありませんか!正直そこまでして行きたくありません。こういうのってどう断るべきでしょうか?断っていいものでしょうか?また、いざとなったら主人だけっていうのは駄目でしょうか?

noname#26181
noname#26181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 ご主人様の弟さんは非常識だなあと思ってしまいました。 全額負担をするのはたしかに大変ですが、一部負担をするのは当然だと私は思います。 私が質問者様の立場でしたら、子供と自分は行きません。 ですが、ご主人様はたぶん自分の弟なので出席をしたがるでしょう。 ご主人様だけ出席をしたらいかがでしょうか? 子供がいますし、遠いいので、今回は○○さんだけ(ご主人のこと)出席させていただきます。でいいと思います。

noname#26181
質問者

お礼

そうなんです!旦那は「リゾート気分でいいじゃん。OOは(私)結局 自分にメリットがないハワイに行きたくないだけだろ?俺の弟を祝うより自分の親や友人に会いたいんだろ」と・・・。 皆さんのいうように、主人だけでいってもらう事になるかも・・ ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • xshianx
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.13

私もNo.12さんと同じで6~70万は高すぎる気がします。 私も(というか彼が)海外挙式を希望しており、参考程度に旅行会社のパンフレットを見たことがありますが、同行プランというようなものがありました。ハワイは海外挙式でも安いほうで、結婚をされる二人の金額が6~70万で余裕なくらいだったような・・・。 まぁどちらにしても家族4人分だと相当な金額になってしまいますよね!海外ですと不安な事もあるでしょうし、断っても「なんで!?」という事にはならないと思いますよ^^

noname#26181
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那のお母さんが私達を連れて行きたいのは私がカナダ人で英語が話せるという理由のようです。ショッピングやレジャーやら側にいてほしいらしく・・でも、私は行った事ないのですが、ハワイは日本語ですべてができると聞いてます。回答者さんはどうでしたか? 頑張って断る予定ですが・・・ありがとうございました

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.12

みなさんと違う意見なんですが… 私も来年海外で挙式するので、一意見として聞いてもらえれば、と思います。 海外挙式を行うにあたり色々と調べたんですが、自分の肉親に自腹でお願いする人は少なくありません。 友人は一部~全額負担の割合が多いようですね。 その代りお祝いはいらないよって感じなんですが。 私も来年の海外挙式に両親と兄弟夫婦を呼びますが、自腹で来てもらいます。知り合いがいるので安くなり、一人あたま5万くらいですね。 平均だと10万前後で半分~くらいは新郎新婦で負担するって感じになると思いますが…(ご祝儀+α分くらいを参列者に負担してもらう形になると思います) 6~70万!!?(6万~70万ではなく、60万~70万てっことですか?)これはビックリです。普通そんなにかからないですし、それを自腹で払えなんて鬼ですね… 通常だったらありえませんよ。ハワイですよね?ヨーロッパとかではなく…。 …う~ん、やっぱりありえませんよ。スケジュールが分かれば、もっとアドバイスできると思いますが… 断るのはかまわないと思います。ただ、お義母さまが嫌な顔するかもしれませんので(せっかくの息子の結婚式なのに、とか)断る時はきちんと旦那様に協力してもらったほうがイイと思います。 また、個人的にはその値段は納得できないので、失礼ですが今一度きちんとお調べになられることをオススメします。

noname#26181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年7月~8月予定らしいです。 有名旅行会社に何社か問い合わせしたら、子供を添い寝扱いしても 一人15万、家族で50万はかかりますね・・と言われました。 お金はあるんです。私が来年夏に結婚してはじめて故郷のカナダに帰国予定なので・・そのことを知ってる旦那の母&弟カップルは「大丈夫」と思ったのでしょう。でも、その数十万も毎月1万づつコツコツ数年かけて私が個人的にためたお金です。他人の弟カップルさんは嫌いではありませんが彼らのために使いたくはないのです。わがままでしょうか・・一人あたま5万なら私も考えますが・・・悪者になる覚悟です。 ありがとうございました

noname#136164
noname#136164
回答No.11

>こういうのってどう断るべきでしょうか? ご主人から弟さんに「自腹で6~70万はきついので・・・」と言ってお断りすれば良いと思います。そして事前にご祝儀を包んで渡せば問題ないと思います。 >断っていいものでしょうか?また、いざとなったら主人だけっていうのは駄目でしょうか? お断りしても失礼ではありませんし、ご主人だけの参加でも良いと思いますよ。

noname#26181
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人だけ参加をさせようと思っています。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.10

ムリって言います。 無礼にはなりません。 NO4さんと同意見です。 私は九州人なんですが、関西と関東に出ている小学校時代の幼馴染の友人には、遠いので申し訳ないと思い、結婚式の案内を送らないでおりました。 そしたら別の幼馴染から聞いたらしく、「何で俺らを呼ばないのか!?」と怒られてしまいました。「旅費が掛かるし申し訳ないから・・・」と言ったら、「そんなこと気にするな。俺らも行くからな」と言ってはるばるやって来ました。 そりゃあもう嬉しかったですよ。んで、やっぱり申し訳ないんで2人に少しばかり旅費の足しにと渡そうとしたら「いらん」と断られました。 その夜は嫁さんをほっといて遅くまで飲み明かしましたが、やっぱり持つべき者はいつまで経っても友人だなあとしみじみ感じました。 招待する側・される側、双方の気持ちが入ってなければお祝い事のどこがいいのでしょう。イヤイヤながら駆けつけても心からおめでとうと言えるのでしょうか?。

noname#26181
質問者

お礼

友人なら私も子供がいても参加するかも・・・ そうですよね。。いやいや言っても私の性格では顔にでて、絶対「おめでとう」はいいません。確信できます。 そうなるより断ったほうがいいですね。 ありがとうございました

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.9

私なら「子どもも小さいですし、遠いですので遠慮します」と言って御祝いのみ渡します。 ご主人から弟さんに「負担額をもう少しよく考えて身分相応な式に…」って言ってもらえばどうですか? 仮に親が出してくれるならそれでいいと思いますが。 私も主人に弟がいるのでこういうことにならないか心配です。 私のまわりも海外挙式がすごく多いです。結婚している兄弟がいる子がいないのでなんともよくわかりませんが、親がだいたいはだしてくれるみたいですね。 私は友人の海外挙式に「自腹」で参加したことがあります。 「自腹」だけどもし参加できたら…という感じで誘われました。 私は自分で参加の選択をし、結果的には旅行気分でよかったです。 でも、だんなの弟となるとこれからも付合いのある人ですし、こういう非常識なことをされると後々の付合いに困りますね。 お気持ちわかります。 でも、はっきり言った方がいいと思います。 きっと相手の子はまだ若くてまわりのことがよくわかってないのでは??

noname#26181
質問者

お礼

旦那の弟も「せめて安いアジアに」と言ったそうなんですが女の子のほうが「結婚式の写真にアジア系の外人が写るのは嫌」だそうです。 ハワイも同じでアジア系、日系だらけなんですがね・・・・ ヒンシュクかいそうですが、前の方でかいた通り、意見いってみようと思います。ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

旦那の妹の結婚式があなたとおなじ状態でした。 場所がニュージーランドでしたが。 完全自腹!「はぁ?!」って感じでした。 旦那が親に言ったら「お金ないから」の一言で片付けたらしく、怒っていました。 結局、妹の結婚式は両方の両親のみでした。 当然だと思ってます。 tadanoshufuさんも行きたくないものは、断ったらいいと思います。 非常識ですから。 親戚付き合いも苦労されるかもしれませんね。

noname#26181
質問者

お礼

両方の親だけですか!それでもおかしくないですよね! 二人だけでする方もいるし・・・ ただ、他の方のところでも書いたんですが、旅費はあります。 でも、それだって、旦那が「私の小遣い」とくれてた月1万を 何年かためたお金なんですもん!せっかくためて故郷にかえるのを 親も楽しみにしてるのになんで他人の結婚式に!と思ってしまった もので・・。 ヒンシュクかな・・・ありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

「夢は寝てる間に見なさい。親族全員を自前で呼べる余裕があるなら全然構わないけど、呼べないなら2人っきりでして来なさい。他の親戚にも『自腹で』って言われたら断わるように言っとくから」と言いましょう。 まあ、結婚に夢を見るのは構いませんが、夢ばっかり追っかけて現実を直視できない嫁さんだと、後々、色々と悩みの種になりそうですね。

noname#26181
質問者

お礼

ありがとうございます。 話にきくと悪い子ではないんですが、夢みてるんだと思います。 旦那の弟さんが「他の安いアジア系リゾートに」といっても、 写真に写る現地の人間がアジア系だと嫌・・とどうしてもハワイがいいらしく・・・そういう差別観はカナダ育ちのわたしには苦手です。 おっしゃる通り悩みの種になる予感が・・・

noname#25394
noname#25394
回答No.5

海外挙式に招待するのなら、旅行費用の一部でもいいから負担するものだと思います。 子どもが2人いる家庭に、この金額を負担させようとするのは非常識ですよ。 旦那さんやご両親の理解があれば1人で行くことになってもいいと思いますが、 費用は出してもらう方向で話し合われたほうがいいと思いますよ。 ご祝儀なしで旅行費代を自費で・・というなら、まだ考えてもいい話ですが。

noname#26181
質問者

お礼

4番さんでもはなしたんですが、旅費はあるんです。 来年実家のカナダに結婚して7年ぶりに一時帰国予定してたので・・。 みんなそれをしってるのでその旅費は大丈夫だろうと思ったとおもいます。 でも、ハワイよりカナダに私はいきたいなと・・親にも子供達を会わせたいし。わがままだとは思わないんですが納得してくれないかなあ・・と。ありがとうございました

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

私の従兄弟が結婚した際 我が家5人を招待してくださいましたが 『自腹』との事。 当然行っていません。 断っても失礼にあたりませんし、 むしろ弟さんの方が「失礼」にあたります。 それでも気になるようでしたら #3さんのおっしゃるように ご主人だけでも自腹で行かれたらよいのではないでしょうか? 100歩譲って・・・って感じですが。

noname#26181
質問者

お礼

私のカナダ行きがあったら無礼になるのかな・・。 でも理由をはなしてわかってもらおうと思います。 コメントありがとうございました! 旦那はカナダ行っても退屈だろうから 「海外楽しみにしてるお母さんに孝行してやって」と一人で 結婚式いってもらいます!

noname#22932
noname#22932
回答No.3

「ムリ」であることを告げればいいと思います。 また、ご主人1人の出席でもいいと思います。 普通(とも限らないけど)海外挙式で親族を招く場合は 新郎新婦またはその親が費用を負担したりします・・・。 ご両親に相談されてみてはどうですか???

noname#26181
質問者

お礼

旦那の両親は「海外にいける」でウキウキしてます。 相談できません。。。。 主人一人でいってもらうのが大丈夫なら、そうします! 私の実家がカナダなんですが、来年子供達をつれて帰るって話をしたので「そんなお金があるなら結婚式に」と思ったのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弟の海外挙式のご祝儀などについて

    7月に弟がハワイで結婚式をするのに招待され行く予定です。私は旦那と子供2人(6歳、2歳)、義父と住んでいるのですが、この結婚式に義父にも招待してもらうべきでしょうか?国内なら招待するのは当然ですが、海外は遠いですし義父と弟は2回くらいしか会ったことはありません。義父自身、あまり遠出が好きではないのですが私達夫婦と子供だけの招待だと怒ってしまいそうな気がします。あと海外挙式の場合招待客の優先順位などもあるのでしょうか?あとご祝儀も教えていただけるとありがたいです。旅費(ホテル代、交通費)は弟・両親負担です。旦那はかかった旅費分くらい出さなくてはならないと言っているのですがそれだと40万くらいになります。よろしくお願いします。

  • 海外挙式の断り方

    前も似た質問をしたのですが状況が変わったので質問させてください。 私の弟と彼女が来年ハワイで結婚式をあげる事になりました。 招待は受けたのですが行きたくありません。理由としては ・私の家族4人子供(園児2人)含め旅費60万かかる ・時期が夏。冬なら分かりますが暑い夏に暑いハワイへわざわざ行きた くない。せめて冬休みに・・私の妻も昔、結婚式は夏にしたかったの ですが弟が高校生で、出る可能性の無い甲子園を賭けた試合のために  時期をずらしたので弟もずらして当然と思っている。 結局、両親が30万負担するから・・といってはくれたのですが、 それでも30万かけて行きたくありません。 わがままでしょうか?上手に断るにはどうすればいいでしょうか。 私一人で出席といっても妻と子供も一緒にと両親が納得しません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 海外挙式に招待されました

    主人の従兄弟がハワイで結婚式をするらしく、両親とも年なので、私達夫婦を親戚代表として来て欲しいと言われました。 しかし、どこまでお金を払ってくれるのか聞くと、ホテルから挙式する教会までのタクシー代のみと言われました。 旅費・食事代など全て自腹のようです。 それを昨日聞いたのですが、実は先々月に2人で海外旅行に行ったばかりでまた海外に行くほど余裕がありません。 それを伝えると主人と共通の祖母にお金を借りると言い出し、そんな祖母までに迷惑かけるわけにもいかず主人の親と私の親から少しお金を借りるコトを考えています。 しかし、人にお金を借りてまでいく必要があるのか?と思ってきます。 私はまだ日もあるしちゃんと断るべきだと言ってるのですが、主人は新婦の親だけ出席になるのはかわいそうと言うのです。 しかし新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。すごく不公平なような… ハワイにいけるのはうれしいですが、3日滞在のうち1日は挙式に時間を潰され、お金に余裕のない旅行ほどおもしろくないことはありません。 こんなことは言いにくいのですが少しでも出してもらうように言うべきでしょうか? ちょっと勝手すぎる招待だと思うのは私だけでしょうか? お金のことなのであまり相談できないのでここで相談させていただきました。 同じような経験ある方どうされましたか? よろしくおねがいします

  • 海外挙式の費用分担

    12月にハワイで挙式することになりました。 自分はもともと結婚式(披露宴)はしたくない、その費用を冷蔵庫や洗濯機などの購入に充てるほうが現実的だと思っていました。 一方、彼女はやはりドレスを着てみたい、式をしたい、という考えです。(矛盾するようですが)もし結婚式をするならハワイという話は2人でしていました。 まだ費用についてはじっくり話したことがないのですが、自分は半分ずつもしくは招待する人数の割合でいくつもりだったのですが、彼女は7:3もしくは8:2で考えているようです。招待するのは彼女は両親、兄夫婦と子供の計5人、自分は父親(もしかすると姉も来るかも)の1~2人です。 2人が納得すれば、というのはじゅうぶんわかるのですが、国内とは違って招待する人数も少なく、どういう割合で考えるのがスムーズにすすむか、是非教えていただけませんか。ちなみに結納はしていません。 同じように海外挙式をされた方のアドバイスがあれば参考になります。

  • ハワイ挙式について

    こんにちわ。 来年に結婚を予定している者です。まだ、それぞれの両親への挨拶は済んでいませんが、結婚式のことで相談です。 お互いの両親は特に式へのこだわりがなく、彼の両親も私の両親も「2人で海外で挙げてきたら?」と言ってくれています。 私としては、両親へのプレゼントととして、お互いの両親をハワイに招待しての挙式をしたいと考えていて、ネットでいろいろ調べていると、両親、友人と、10名くらいを招待している方が多いのですね。 恥ずかしながら2人とも大した貯金がないことと、両親には費用面での負担はかけたくないので、お互いの両親のみを招待して、私たちと両親とで挙式と食事会ができればと考えているのですが、それでは人数が少なすぎて寂し過ぎるでしょうか?また、両親が余計気疲れしないかも心配です。 それからもう1つ、挙式後の次の日からは、両親と別行動して2人きりで新婚旅行を満喫してもいいのでしょうか? ハワイや他の海外で挙式をされた方で、両親のみを招待された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式の友人のお祝いについて

    こんにちは! 今度友人がハワイで結婚式&パーティをします。 しかしお金がないということで親類以外は招待しないと聞きましたが「来てくれたらうれしい」と言われました。 なので招待されてませんがハワイまで行こうかと思ってます。 この場合招待ではないので旅費は出ないと思います。 他の友人は行かないみたいです。私一人で挙式後のパーティに出ても寂しいので彼氏を連れて行こうかと思ってます。 その場合お祝いってどうしたらいいのでしょうか? ハワイまでわざわざ行ってるのでいらないと思いますか? それとも友人なので3万円(彼氏も合わせて6万になりますが)渡した方がよいのでしょうか? それとも二人で5万円(3万円)でもよいのでしょうか? ちなみに彼氏はほとんど面識はありません。(新郎、新婦ともに) どうしようか迷ってます。 ハワイの費用も結構かかるので正直お祝いも渡さなければならないのはちょっと痛いです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 妹の海外挙式と夫の海外里帰りのどちらを優先させるか

    妹が来年の夏、海外で挙式をあげます。 結婚相手は私の職場の同僚で、結果的に私が紹介した形になるので、二人の仲人のような存在です。 二人はハワイで挙式をあげます。友人も何人か呼びたいということで、夏休みの取りやすい8月頃を考えています(全額参加者が自己負担)。その事を夫に告げたところ、夏休みの高い時期に、子供二人(1歳、4歳)を連れて行ったら何十万も掛かる。自分の里帰りさえも、盆暮れは高くて諦めているのに、ハワイには行けないといわれて半ギレでした。ちなみに夫は、数年前帰化した外人で実家はアジアです。 夫の実家には妊婦のときと産後一回、行きました。あまり衛生環境も医療環境も良くないので、小さい子供を連れてあまり行きたくないので里帰りの提案を今年は断りました。夫の親は日本に2回ほど招待していて、昨年の出産の時は二人目の産休のときに夫が呼びたそうにしていたので、親孝行をさせてあげようと思い呼びました。3ヶ月滞在して一緒にすごしたので、私はもう十分な気持ちがしています。(言葉が通じないながら、3食お世話をしたりずっと一緒にいたので。)が、義父が心臓が悪く、今年は発作を起こしたそうでもう孫を見れるのは最後かもしれないといわれています。(心臓が悪いのは前からで、その言葉を何回か聞いているので、緊急度がわからないのです・・・本当に最後とは聞けないし) でも、妹の挙式参加をごり押しして、本当に義父にもしものことがあってもいやです。育児&仕事をしているので、両方は有休が足りないので無理です。悩んでいます。

  • 海外挙式を考えているのですが・・・

    ハワイでの挙式を考えています。 私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。 全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。 挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。 全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、 何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。 あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。 それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、 披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので しょうか? 私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。 あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外挙式(ハワイかバリか)

    海外挙式を検討しています。 ハワイかバリかで迷っています。 それぞれ良い点、悪い点は以下の通りです。 皆さんならどちらが良いと思われますか? <バリ> 良い点 (1)憧れのホテルで挙式、宿泊 (2)ハワイに比べて少し安い!? (3)時差がない 悪い点 (1)行った事がないので土地勘がない (2)街が不衛生なため、抵抗のある人もいる (3)下痢等になりやすい <ハワイ> 良い点 (1)日本語が通じるので両親も安心 (2)街で遊びやすい (3)清潔 悪い点 (1)行った事があるので新鮮味がない (2)時差がある (3)彼が昔の彼女と行ったのが少し嫌(そんなこというと、二度と彼とハワイにいけなくなりますが笑) 尚、招待するのは親族のみです。 両親は60歳くらい、あとはお互いの兄弟、子ども、祖母がいます。 私の姉はハワイもバリも行ったことがあるのですが、バリはやはり不衛生な場所が多いので、 ホテル中心の過ごし方になるのではないかと言っていました。 勿論ホテルで過ごすことも素敵ですが、 親族はわざわざ海外まで来てくれるので観光も楽しんで欲しいです。 自分の希望をかなえるならバリですが・・・ 観光、言語、安全性、気候などを考えるとハワイの方が親族のためかなとも思います。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう