• ベストアンサー

コピーガードのCDと知らずにコピーしたら壊れたのですが

タイトルの通りなんですが、ブックオフで中古CDを買ってきて コピーガードがかかっているCDとは知らずにコピーしたら 途中でエラーで排出され、それ以来、ドライブがCDを読み込まなくなりました。 再生も焼き込みも無理です。 ですが、DVDの読み込みやDVD-Rへの書き込みなどは問題なくできます。 これはコピーガードの関係で壊れたのでしょうか? 保証はまだ残っているのですが、この手の故障の場合は 有料になりますか? ドライブはアイオーデーターのUSB外付けドライブになります。 OSはXPでライティングソフトはB'Sです。 よろしくお願いします。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

保障が残っているなら、普通に「故障した」と修理に出してみては? 故障原因まで言う必要はないでしょう。恐らくドライブの交換で修理完了だと思います。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 故障原因まで言う必要ないですよね。 すごく参考になりました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• k-f3
回答No.7

ドライブはアイオーデーターのUSB外付けドライブになります・・・と、いうことは、内臓のCDドライブがありませんか?? あればドライブの競合が考えられます。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし「!」がある場合は、「ドライブの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも起動しない場合は「 ! 」表示のあるドライブを削除して、再起動すれば新しいハードウェアとして認識され復活すると思われます。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 内蔵もあるんですが、今までは特に問題なく併用できていたんです。 競合は全くなかったんですよね。 !も見てみましたが無かったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.6

CDプレーヤー各社は、CCCD再生によって生じた不具合については、原則として保証できない旨を発表しています。 一方、CCCDの免責表示(レコード会社は、不具合に関する責任を負わない)は、消費者契約法上無効である可能性が高いとの政府見解が示されています。 したがって、法律的にはレコード会社が賠償義務を持つものと考えられますが、判例がないため裁判をする以外に認めさせる方法がないようです。 現実問題3000円のCDで裁判を起こす人もいないので、レコード会社の「逃げ得」になっているようです。 http://www.asahi.com/tech/apc/041130.html

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 政府見解が出てるとは知りませんでした。 でもさすがに裁判起こす人はいないでしょうね・・・。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.5

>保証はまだ残っているのですが、この手の故障の場合は 有料になりますか? ドライブメーカー側は「規格外」のCCCDを使った事による故障は有償としています。 CCCDは世界規格であるCD規格を「わざと」逸脱していますので。 なので、CCCDを使った事による故障はレコードメーカー、ドライブメーカー共に責任を取らないという状況です。 個人的にはレコードメーカーの責任じゃない?って思いますけどね。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分もレコードメーカーの責任だと思います。 こんなのを作ったからよけいにCDが売れなくなったのではと思います。 自業自得ですね。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.4

>DVDがOKでCD関係だけが駄目って、ちょっと不思議ですね。 ヘッドやシーク用のサーボ等のメカがCD、DVD毎に違うのでしょう。 >それにしてもコピーコントロールのCDってとんでもないものですね。 はい。この手の事象はweb検索するとメカ故障として結構出てきますね。 シーク出来ない所を指定してるから、ハードに与えるダメージも予想外ですね。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりダメージがでかいんですね。、 調べてみましたがけっこうメカ故障もありますね・・・。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

DVDがOKでCD関係だけが駄目って、ちょっと不思議ですね。別のPCにつないでテストしても駄目ならドライブの問題でしょうけど、OKならソフト設定が変になったのかも? コピーガードのCDは意図的にエラーを起こすようにしているので、ヘッド駆動系に悪影響を与えますから、壊れる原因になりそうです。でもDVDが正常っていうのがわからないですね。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 DVDが正常なんで不思議なんですよね・・・。 ソフトも疑ってみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

メーカの修理窓口へ問い合わせてください。

onneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証があるのでそうするつもりなのですが この手の場合は有料になるのか無料になるのか 知りたいと思っていました。 それにしてもコピーコントロールのCDってとんでもないものですね。 無くなったわけがやっとわかりました。