• ベストアンサー

CDのコピーについて

今さらながら恥ずかしくて、女房や同僚にも聞けないようなことです。CDからCDへのコピーには何が必要ですか?DVDのコピーには、雑誌の付録ソフトと書き込みドライブでなんとかなりましたが、CDも同様ですか?どこに行ってなにとなにを買ってきて、どうすればいいか、予算的なもの教えてください。ちなみにdvd書き込みドライブには、CDの文字がひとつもないので流用はできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

3番です。      CDは80分です。もう1つに、データCDがあります。これが700MBです。      80分であれば、wavのファイル・データのまま記憶していいです。      mp3レコードを作れば、450MBだろうが、530MBだろうが、構いません。但し、不可逆圧縮されます。mpeg‐audio_layer3( 最高で、320Kbps )。  wma、これ( 最高で、192Kbps )も、不可逆圧縮です。wavは無圧縮( 1411Kbps )です。  wav1分で、10MBほど。 

その他の回答 (3)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 CD‐R、スピンドル10枚、298円でいいです。フリー・ツールの「 InfraRecorder 」で書き込めます。取り込みを独立して行ないたいのでしたら、Windows標準のツールを使えばいい。  日本製がいいのでしたら、お値段張りますが、10枚500円しないです。   disc/Rewritableの文字があれば、CDはOKです。   「 CD2WAV32 」で、音楽CDをリッピングすれば、「 午後のこ~だ 」で、mp3にコンバートできます。「 EAC 」で、リッピングするなら、「 Lame3.98.4 」で、mp3に変換できます。   「 XMedia Recode 」でコンバートできますが、念の為。 

回答No.2

DVDのコピーが作れるのであればCDも同様に作れます。 どうしてもCDという文字が見たい場合は、XPを例に説明すると マイコンピュータ ⇒ DVDドライブ ⇒ 右クリック プロパティ ⇒ ハードウェアタブ ⇒ 名前欄にCDと記載があるはずです。 さて、CDのコピーですが音楽データであればメディアは CD-R が良いと思います。 音楽以外であればCD-RWでもいいのですが、DVDでもかまいません。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

下位互換で、よほどのことがない限りDVDを焼けるドライブとソフトでCDも焼けます。 CDコピーは、ライティングソフトに大抵その機能があります。 もちろん、メディアは用意する必要があります。

関連するQ&A

  • XPでのCD丸ごとコピー(複製を作る)

    雑誌の付録のCDを丸ごとコピー(複製を作る)しようと、コピー元のCDをCD-Driveに入れて、中身を一旦PCに待避してから、CD-Driveに生CD-Rを入れてコピーしようと思ってます。でも、これだとまるごとコピーされないような気がします。(自動再生とか見えないファイルとかがコピーされない??)Windows-XPでCDの丸ごとコピーをするにはどうしたらいいのでしょうか?同様に雑誌の付録のDVD(copy protectはかかっていない)を丸ごとコピーする方法についても教えてください。よろしくお願いします。

  • コピーしたCD,DVDが読み込めず困っています。

     NEC LaVie PC-LL750/C のノートパソコンで、Windows XP Home Edition 搭載のモデルです。現在は、市販のDVD、音楽CD、本の付録のCDなどすべて順調に作動しますが、コピーされたDVD、音楽CD、一太郎の文字データ、写真を取り込んだCDなどすべて読み込んでもCD-ROMの画面は開きますが、何も表示されません。以前は、音楽CDや文字データや写真などすべてのコピーしたDVD、CDがすべて順調に読み込みができ、音楽CD、文字データ、写真のコピーなどもできたのですが、3ヶ月前ごろからコピーしたものが読み込めなくなり、また、書き込みも出来なくなってしまいました。市販の全てのCD、DVDが順調に読み込めるので、コピーしたものを作動させるプログラムが働いていないのかと思いますが、どのように修復すればよいかわかりません。どなたか、教えていただける方がいましたら、回答をお願いします。

  • コピーガードのCDと知らずにコピーしたら壊れたのですが

    タイトルの通りなんですが、ブックオフで中古CDを買ってきて コピーガードがかかっているCDとは知らずにコピーしたら 途中でエラーで排出され、それ以来、ドライブがCDを読み込まなくなりました。 再生も焼き込みも無理です。 ですが、DVDの読み込みやDVD-Rへの書き込みなどは問題なくできます。 これはコピーガードの関係で壊れたのでしょうか? 保証はまだ残っているのですが、この手の故障の場合は 有料になりますか? ドライブはアイオーデーターのUSB外付けドライブになります。 OSはXPでライティングソフトはB'Sです。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDのコピー

    DELL Optiplex GX520を使用しています。 (Dドライブ)はCD/DVDの書き込みが可能なドライブです。 そこで社内のファイルなどを電子媒体化する時、簡単にコピーを する方法かドライブを使用しコピーできるような無償ソフトを 紹介お願い致します。

  • CDにコピーできない。。

    WINXPです。パソコンに入っている画像をCDにコピーしようとしているのですが、以前は画像を選んでCDにコピーするを選ぶと右下に[CDに書き込み準備ができたファイルがあります」というバルーンが出てきたのですが、なぜだかでなくなってしまいました。そしてCDにコピーするを押すと左上に「ここにコピー、移動、キャンセル」などが選択できるようになってしまい、書き込むことができません。ライティングソフトは他にeasy cd creator5が入っています。CDドライブのプロパティを見ると、書き込みタブがdirectCD5.0オプションになっています。書き込みソフトを使えば、書き込めるのですが、どうしてこうなったのか、またどうやったら元に戻るのか、切り替えて使うことはできないのかなあ。。。と思い質問しました。

  • 雑誌の付録の「CD-ROM」のコピー7について

    雑誌の付録の「CD-ROM」のコピー7について テレビ放送のテキストについている付録の「CD-ROM」はコピーできないのでしょうか。小生は「DVDコピー」の雑誌とソフトを持っていますが、これでレンタルしたものはコピーできるのですが、CD-ROMとDVDのコピーは、異なるのでしょうか・・・・?

  • CDコピーができなくなってしまい困っております(泣)

    Record Now DX というソフトを使ってCDのコピーをしていたのですが、どういう操作をしたのか、いつもと違うやり方をしてしまい、コピーできなくなってしまいました。 「システム標準のCD書き込みが有効になっていますので、ドライブのプロパティよりCD書き込みを有効にしてください」 と出ます。 プロパティや思いつくフォルダなどを探しましたが、どう見つけていいのかわかりません。 再起動して今までとおりの手順でコピーをしても、焼きこみはできるのですが、音楽・データは入っておらず、CD-R自体は書き込み済みになっていて、空のCD-Rになってしまっています。 その後に、アイオーデータのDVDドライブを買ったときに入っていた B's Recorder GOLD9 というソフトが起動し、 BAA B's clip か、B's Recorder GOLD の選択がでますが、まったくどうしていいのかわかりません。 どうぞ解決方法を教えてください。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不要なCDの使いみち

    雑誌の付録や、書き込みエラーなどで使わないCDやDVDの円盤がたまります。重要な情報は入っていませんが、なにか再利用の道はないでしょうか。

  • オーディオCDをコピーができません。

    オーディオCDをコピーができません。 読み込みは正常に行えるのですが、 書き込み段階になると止まってしまいます。 今まで正常にできていましたが突然こうなってしまいました。 詳しい方どうかご教授ください。m(--)m ちなにみOSはXP。 使用ソフトはCyberLink PowerProducerです。 ドライブはCD&DVDともに再生はできます。

  • 音楽をCDにコピー

    私が利用しているWindows Media PlayerでいつもレンタルしたCDを取り込んでCDにコピーしてるのですが、今日、急にコピーできなくなりました。いつもと同じCD-Rを使ってるのですが…。 こんな文字が表示されました。 CD にファイルを書き込めません。CD 書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するのを待機してください。必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。 初心者の私にはサッパリわかりません。 なんかCD-Rドライブは使用中ですとか何とか。 意味わかりません。 なぜコピーできないんでしょうか?? どうすればコピーできますか?

専門家に質問してみよう