• ベストアンサー

外付けハードディスク500GBについて。

こんばんは。 来月に、外付けの500GBを購入しようと思っておりますが、どのメーカーのものが、信頼性などの観点から見てよろしいのでしょうか? 私は、最初バッファローのHD-HC500IU2にしようかと思っていたのですが、いろいろ調べているうちに 中のハードディスクが変なメーカーの ものが多いということがわかり、アイ・オーデータ機器のHDH-U500SRを検討しているのですが、ACアダプタ内臓でファンレスはちょっと危なくないですか? いくら通気性がいいにしても、アダプタ内臓ファンレスは熱で早く壊れそうなのですがその辺はどうなんですかね? あと、ネットで買いたいんですが、どこのショップがおすすめですか? 私は、細かいとこまで考えてしまい、変なショップだと配送前などの扱いが乱暴で壊れてしまうのではないかとも考えてしまいます。 それなりに信頼の置けるショップも併せてお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.2

1年程前からBUFFALO HD-HC300U2を使っております。 購入にあたり、I・O DATA HDH-U300SRと比較検討をしました。 コンセントまわりの簡素化を考えてACアダプタ内蔵を採用しました。 熱での悪影響を心配しましたが、夏場も思ったほど熱くならなかったし、 熱による不具合も今のところ出ておりません。 さほど心配することはないと思います。 使用目的が、メールデータ、写真データ、音楽データの 保存ですのでソフトは必要なく同梱されているソフトは、 できるだけ少ない方をと考えましたが、ほぼBUFFALOもI・O DATAも同じでした。 ご指摘の、中に使われているハードディスクメーカについては色々と聞いておりましたが、 いちようメーカーと言われるBUFFALO社であると思い購入しました。 この件については、個人がどう納得するかの問題だと思います。 信頼性については、両社同等だと思っております。 ネット購入は周辺機器のみならず、オーディオ機器、消耗品等で、 AmazonとNTTstoreでの価格比較をして、送料等を加味して安い方を選んでおります。 AmazonもNTTstoreも開封時の不満、運搬時の不具合は今のところありません。 [NTT-Xstore] http://nttxstore.jp [Amazon] http://www.amazon.co.jp

noname#125034
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 ところで、 >コンセントまわりの簡素化を考えてACアダプタ内蔵を採用しました。 >熱での悪影響を心配しましたが、夏場も思ったほど熱くならなかった>し、熱による不具合も今のところ出ておりません。 というのは、IODATA・バッファローのどちらのハードディスクですか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.3

一年程前に買って使用しているのがBUFFALO HD-HC300U2ですので、 熱での影響についての言及はBUFFALO製です。 (くどいようですが、ACアダプタ内蔵をおすめします)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非とも参考にさせていただきます。

• NAZ0001
回答No.1

ハードディスクと外付けケース、別に買われてはいかが?。中身が何かを気にする必要はなくなるかと。 私は、HDは秋葉で買うことにしています。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かにそうですが、私にはそのようなことができそうに無いので無理かもしれません。 ですが、大変参考になりました。 ありがとうございました。