外付HDD。ファン付とファンレス、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • IOデータチューナーにつなぐ録画用2TBのHDDを選定中です。同一メーカー製で選びたく、USB3.0必須です。
  • ファンレスはファンが無いのですが、温度上昇に対して長期間大丈夫でしょうか?ファン付は、ACアダプタが内臓になり操作では便利ですが、熱源ともなります。この場合、熱源分を補って余りある空冷効果があるのでしょうか?ACアダプタ内臓は、取り扱い上は便利です。私としては、故障無く、安定的に、長く動作するものを基準に求めたいのです。
  • なお、購入したHDDは将来的にはPCにつなげて使用する予定です。具体的にはファン付では、HDC-AET2.0K、HDJ-UT2.0、HDCA-UT2.0KB、HDJ-UT2.0B、AVHD-UR2.0Bを考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDD。ファン付とファンレスではどちらが良い?

IIOデータチューナーにつなぐ録画用2TBのHDDを選定中です。同一メーカー製で選びたく、USB3.0必須です。 ファン付とファンレスではどちらが良いでしょうか? ファンレスはファンが無いのですが、温度上昇に対して長期間大丈夫でしょうか? ファン付は、ACアダプタが内臓になり操作では便利ですが、熱源ともなります。この場合、熱源分を補って余りある空冷効果があるのでしょうか? ACアダプタ内臓は、取り扱い上は便利です。 私としては、故障無く、安定的に、長く動作するものを基準に求めたいのです。 ファン付とファンレスではどちらが良いでしょうか? なお、購入したHDDは将来的にはPCにつなげて使用する予定です。 具体的にはファン付では、 HDC-AET2.0K HDJ-UT2.0 HDCA-UT2.0KB HDJ-UT2.0B AVHD-UR2.0B あたりを考えております。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

使用時間によると思います。 HDDを長時間利用するのであれば当然ファン付 また、夏場では長時間利用しなくても保管場所によっては最初から熱を持っています。 トータル的に見てもファン付が妥当だと思います。 ちなみにHDDを複数利用または今後増える可能性があるのであれば、複数台収納出来るケースタイプが得だと思います。 一般的には2台~4台が多いですが、台数がいっぱいになっても容量の多いHDDを入れ替えるだけで全体の容量アップが可能です。 また、複数台利用できるため対応していればRAID構成が使えたり、バックアップにも便利です。 http://onlinepckan.web.fc2.com/goods/storagegoods.html

TOK41111
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ACアダプターという熱源を内蔵しても、ファン付の方が放熱効果という点では上回るということですね? 「複数台収納出来るケースタイプ」とは気が付きませんでした。ケースにファンが付いているのですね?