テレビ 外付けHDDの電源について

このQ&Aのポイント
  • テレビと外付けHDDの組み合わせでの電源の使い方について悩んでいます。
  • テレビに接続した外付けHDDからの雑音に困っています。普段は使わないHDDの電源の取り扱いが分からず、調べても解決できません。
  • 外付けHDDの電源を抜いたり切ったりするとテレビの登録が解除されてしまい、通常の使い方ができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ 外付けHDDの電源について

宜しくお願いします。 居間にソニー製の液晶テレビ「KD-55X9200B」を購入しました。 そのテレビに妹二人が外付けHDDを各1台づつ専用機として接続してしまい、テレビの電源を入れるたびにHDDからビミョウ~にうるさいノイズが出て、本当に困っています・・・。 しかも、そのHDDに予約する事なんて月に1度か2度で、ほとんど使用していないです。 1台は「HD-PNT1.0U3」というバスパワーのHDD。 もう1台は「HD-LC1.0U3」というACアダプターから電源をとるHDD。 これ普段予約していない時は、「バスパワーのHDDはUSBケーブルを抜いておく」「ACアダプターから電源をとるHDDは、ACアダプターをコンセントから抜いておく」という使い方はダメなのでしょうか? 妹に言うと「それ、テレビと登録してあるんやから、抜いたり電源切ったりしたらダメや。普段も番組表やらとリンクしてるらしいねん」と・・。 AV機器には全く疎いので、自力で調べてもよくわからず・・。 この雑音、なんとかならんもんかと悩んでおりまして・・。 自分はPCでUSB接続の外付けHDD(ACアダプター電源の仕様)を使っています。 普段は外付けHDDは使わないので、USB接続されたままHDDのACアダプターをコンセントから抜いています。 使う時は、ACアダプターをコンセントに差し込むと、自動的にPCに認識されて使えるようになります。 使用後は、タスクバーにある「安全な取り外し」から処理してからACアダプターをコンセントから抜くか、PCの電源を切るとHDDの電源も自動で切れるので、その状態でACアダプターを抜いています。 こういう使い方は、テレビと外付けHDDの組み合わせでは使えないのでしょうか?

noname#201765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>こういう使い方は、テレビと外付けHDDの組み合わせでは使えないのでしょうか? 使えます。 他社機の場合は、PCの「安全な取り外し」のような儀式があるのですが、SONYのテレビの場合は、 テレビの電源オフ且つUSB HDDの電源ランプが点いていないいないときに、USBケーブルを 抜くなどをしてもOKです。 #他社機は電源オフでも儀式をしないとケーブルを抜いてはいけない。 妹さんが心配されている「登録」も次に繋いだ時に問題なく認識されます。 注意点は、録画予約時にHDDが繋がっていないと予約出来ません。 当たり前ですが、録画予約している時間にHDDが繋がれていないと録画されません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これでやっと静かに見れます (^人^)感謝

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

単純に、録画や再生をする時だけ、HDD を TV に USB 接続すれば良いです。 常時、接続しておく必要はありません。 まず、「録画」機能について、外付け HDD の扱い方等、 TV のマニュアルに載っていますので、ご自身で確認して下さい。 手元に無いなら、TV のメーカーサイトからダウンロードできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これでやっと静かに見れます (^人^)感謝