• ベストアンサー

指のリハビリ

今から3週間前にラクビーで、指を骨折してしまいました。 すぐに整形外科に行ってみたら、左手中指の中節骨骨折と診断され、3週間は固定してまして、明日からリハビリをちゃんとやれば後遺症は残らないと言われましたが、どのようにリハビリをしたらよいのでしょうか?   ちなみに、高校一年生です。

• bzkan
  • お礼率7% (13/164)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CamK
回答No.1

骨折のタイプにもよりますが、だいたい3週目くらいから可動域訓練をすることが多いですね。手指の場合は、他の関節と比較すると拘縮(硬くなる事)を起こしやすいので、もう少し早めに開始する医師もいます。しかし最終的には、骨折のタイプ、レントゲン上、仮骨(骨になりかけている白いもやもや)出現の有無、年齢などを総合的に判断して決めます。 具体的には、バイブラバスという湯船に関節を入れ温め柔らかくしてから、最初の1週間は自動運動(自分で徐々に動かす)。次の週でレントゲン上、特に問題なければ他動運動(理学療法士に徐々に動かしてもらう)を開始します。続ける期間は、その患者さんによってまちまちです。 いずれにしろ、受傷後3週では骨はまだ完全にくっついているわけではありませんから、主治医並びに理学療法士の指示に従ってリハに励んでください。 はやくグランドに復帰されることをお祈りしています。それでは、お大事に。