• ベストアンサー

指のリハビリ

今から3週間前にラクビーで、指を骨折してしまいました。 すぐに整形外科に行ってみたら、左手中指の中節骨骨折と診断され、3週間は固定してまして、明日からリハビリをちゃんとやれば後遺症は残らないと言われましたが、どのようにリハビリをしたらよいのでしょうか?   ちなみに、高校一年生です。

  • bzkan
  • お礼率7% (13/164)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CamK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

骨折のタイプにもよりますが、だいたい3週目くらいから可動域訓練をすることが多いですね。手指の場合は、他の関節と比較すると拘縮(硬くなる事)を起こしやすいので、もう少し早めに開始する医師もいます。しかし最終的には、骨折のタイプ、レントゲン上、仮骨(骨になりかけている白いもやもや)出現の有無、年齢などを総合的に判断して決めます。 具体的には、バイブラバスという湯船に関節を入れ温め柔らかくしてから、最初の1週間は自動運動(自分で徐々に動かす)。次の週でレントゲン上、特に問題なければ他動運動(理学療法士に徐々に動かしてもらう)を開始します。続ける期間は、その患者さんによってまちまちです。 いずれにしろ、受傷後3週では骨はまだ完全にくっついているわけではありませんから、主治医並びに理学療法士の指示に従ってリハに励んでください。 はやくグランドに復帰されることをお祈りしています。それでは、お大事に。

関連するQ&A

  • 指の骨折 リハビリ中、伸びがよくありません

    右手の中指を骨折し、細いボルト2本で骨を固定する手術をうけました。翌日よりリハビリを開始し現在手術後、7週目です。 指はまだ腫れが残っており、曲げに硬さはありますが、げんこつができるまで曲がるようになりました。 しかし、伸びがよくなく伸びきらずに20度ぐらいたれてしまいます。 毎日、リハビリで指示されている運動や自分なりに生活のなかで指を使うようにしていますが、なかなか伸びが回復せず心配しています。 同様に指の曲げで苦労された方がいらっしゃれば アドバイスをお願いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 指が痛いんですが・・。

    数年前からの指の痛みに悩んでいます。 左手の中指だけなんですが、冷やしたりぶつけたりするとひどく痛みます。外科で診てもらったんですが骨には何の異常もないと言われました。痛んでも暖めると治る事が多いのですが何かの病気なのでしょうか?どなたか教えて頂ければうれしいです。

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 左手中指の骨折した骨が付かない

    左手中指のちょうど爪の下の骨を骨折して、47日経ったのですが、痛みは当初から無いのでは、 助かっていますが、まだ骨が付きません。 当初1ヶ月ほどは日常的に、添え木をして固定していましたが、その後は指の膠着を防ぐのに指を 動かすリハビリのために、夜寝る時だけ添え木をしています。 お医者さんが言うには、現時点で手術をして繋いでもいいが、指先は敏感で、術後、 後遺症的に痛みが出る場合があるので、あと2週間様子を見て、それでも付かないようなら、 手術をということですが、手術はすべきなのでしょうか? 手術をしないと、日常的に痛みが無いのですが、骨が付かないまま放置した場合、 重いものを持ったりした時に、痛むようになるのでしょうか?

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • 骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

  • 足のリハビリ。ほんとに折れてないの?

    椅子に立っていて落下した際に、右足の甲を丸めた状態で着地したようで、指の根本と足首を痛めました。 かなり強く痛みましたが、腫れはなく指も一応動かせたので、多分骨折はないと思いました。 数週間経ったのでそろそろリハビリをした方がいいのではと思っているのですが、痛みがなくなるまでしない方がいいのでしょうか? それとも痛みの残ってる内に可動域を広げないと間に合わなくなりますか? 中指と薬指の根本からそれぞれ1. 5cmの所を強く内、打って数分以内に黒い内出血、両方のその場所は今も骨がぽこっと(皮膚の下に)出ています。 病院へは翌日に行きました。 レントゲンを撮り骨は大丈夫なのは良かったのですが、それ以外は話もなく触診もなく帰されました。整形外科は被害しか受けないので嫌いですがそれでもと思って行ったのに、なんだかヤブ全開でした…。 この突起はなんなのか、リハビリはしていいのか、お詳しい方がいましたら教えて下さい。 できましたら怪我の名前がわかると助かります。 捻挫もしたことがないので自分では捻挫かどうかさえわかりません。 よろしくお願いします。

  • 指の関節のリハビリについて

    初めて投稿しますので、分かりにくい内容等ありましたら、ご容赦下さい。 指の関節が曲がったまま戻らなく、病院の整形外科にて『デュピュイトラン拘縮』と診断され、先月下旬に手術をし、2週間後、固定を外し、抜糸をして、退院します。 患部は右の小指と中指。中指は1年位前から症状があり、手術前は70度位まで曲がった状態に。 小指は昔から曲がっており、2、3年以上は90度(以上かも)曲がっていました。 手術後は中指は20度くらい、小指は80度位の回復状態です。 小指は関節自体が曲がったままなので、短期の回復は難しいとされています。 ひとまずは中指を何とか通常に戻したく思います。 2週間固定したままでしたので、リハビリで指を曲げたり伸ばしたりして、通常の利き腕としての回復へ戻したいのです。 正直な所、急ぎたいのです。 転職したく、5月に退職した後での病院での診察後の病気発覚だったため、現在無職。退職金が無い会社でしたので、ずっと無収入です。 早期に転職活動をしないと金銭的にもたないのです。生活費のため消費者金融からは上限まで借り、入院費用は親族から借り、なんとかもたせてます。 ハローワークで雇用保険受給は6月にしたので、9月から受給は一応あります。 とにかくリハビリで少しでも早く日常生活を戻し、転職活動を再開したいのです。 文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? 退院してからは家にいるだけなので時間はあります。 駄文の内容で申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 骨折は直ったが、指があまり動かない。

    3週間前に左手小指の第2関節付近を骨折して、 今日指を固定していた鉄板みたいなものをはず したんですけど、まだ少し痛みがあり、指があ まり動かすことができません。もう骨はくっつ いてます。動かせるようにするためにはどのよ うなことをしたらよいでしょうか?