• 締切済み

足のリハビリ。ほんとに折れてないの?

椅子に立っていて落下した際に、右足の甲を丸めた状態で着地したようで、指の根本と足首を痛めました。 かなり強く痛みましたが、腫れはなく指も一応動かせたので、多分骨折はないと思いました。 数週間経ったのでそろそろリハビリをした方がいいのではと思っているのですが、痛みがなくなるまでしない方がいいのでしょうか? それとも痛みの残ってる内に可動域を広げないと間に合わなくなりますか? 中指と薬指の根本からそれぞれ1. 5cmの所を強く内、打って数分以内に黒い内出血、両方のその場所は今も骨がぽこっと(皮膚の下に)出ています。 病院へは翌日に行きました。 レントゲンを撮り骨は大丈夫なのは良かったのですが、それ以外は話もなく触診もなく帰されました。整形外科は被害しか受けないので嫌いですがそれでもと思って行ったのに、なんだかヤブ全開でした…。 この突起はなんなのか、リハビリはしていいのか、お詳しい方がいましたら教えて下さい。 できましたら怪我の名前がわかると助かります。 捻挫もしたことがないので自分では捻挫かどうかさえわかりません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

1.右足の甲を丸めた状態で着地したようで、指の根本と足首を痛め ました。 2.中指と薬指の根本からそれぞれ1. 5cmの所を強く・・・ 両方のその場所は今も骨がぽこっと(皮膚の下に)出ています >レントゲンを撮り骨は大丈夫なのは良かったのですが 事故に合った翌日病院へ行かれたのですが、レントゲンを撮って診 てもらった部位は、前記の1,2両方ですか? それとも1だけですか? 「両方のその場所は今も骨がぽこっと(皮膚の下に)出ています」 医師に伝えましたか? この部位のレントゲンを撮っておれば、質問する必要はないと思う のですが? >この突起はなんなのか、リハビリはしていいのか、お詳しい方が >いましたら教えて下さい。 >できましたら怪我の名前がわかると助かります。 tarutosanさん、病院へどんな目的で行かれたのですか? 整理して質問して欲しいですね。

tarutosan
質問者

お礼

1=2です。 どちらの痛みも伝えてあり、レントゲンは複数回撮っています。足首が映っているか少々自信がありませんが恐らく映っています。 指の根本(下)は映っていました。 しかし病院で検査の結果異常無しと言われて、実際異常のあるケースはいくらでもありますし、実体験もあります。 質問は質問の通りです。それ以上はありません。 質問の仕方に引っかかった方が多いようですが、もっと下から媚びろとか、癪に触ったとかならスルーでいいのです。 こちらは切実です。揚げ足取りではなく回答をお願いします。

tarutosan
質問者

補足

このままだとお礼に引き寄せられて更に似たような書き込みが集まると予想されるので、一度締め切ります。 ご覧頂きありがとうございました。

• mi277
回答No.1

病院で何も言われなかったら、疑問点をこちらから質問すればよかったのに。 質問しても、きちんと対応しないなら 初めてその医者を批判すればいいですが、全くの受け身で 愚痴ばかり言っているようにお見受けします。 医者に診てもらって 納得のいく説明を受けて下さい。

tarutosan
質問者

お礼

批判が目的ではなく「病院へ行けば全て解決」と回答されても解決にならないのです。 ちなみに仰る通り、医者へ質問しましたが答えてもらえませんでした。 良かったらまたいらして、今度は病状の回答をお願いします。