• ベストアンサー

足の手術について

30代女性です。 10年前に大腿部開放骨折をしました。 骨折は全て左足の話です。 それは完治して さほど気にはなりませんが 足のくるぶしから下を開放骨折複雑骨折 粉砕骨折し、足の指5本も粉砕骨折しました。 足の甲とウラにはお腹から取った皮を 皮膚移植しました。 足の指の関節は全て曲がりません。 針金を通してバラバラになった骨を 集めて固定したからです。 中指は壊死したので半分ぐらいの長さから 切断しました。 この指が問題なんです。 中指を除く全ての指は歩く時にかるく反りますが 短い中指だけは少し下向き加減で まったく曲がらずで 歩くときの足が地面から離れる際に その指だけに体重がかかる感じで とても痛いのです。一本だけ曲がりませんから。 靴も真っ平らな物なら底敷きを入れれば履けますが 1センチでもかかとが高い靴だと痛くて一歩も歩けません。 10年ガマンして来ました。 本当に履く靴を限定されてしまいます。 そして全ての指がまっすぐで開くことがないので 指の間が汚れるし臭いし水虫です。 中指さえなければ広がります。 せっかく残してもらった中指も無いほうがマシです。 この指は手術で取ってもらえるでしょうか? 出来れば甲の中にある骨から取ってもらって人差し指と 薬指が隣同士になるようにしたいのですが 出来るのでしょうか? 形成外科でしょうか?外科でしょうか? 保険は利きますか? 整形手術扱いで保険は利きませんか? 入院は何日ぐらいでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

10年間も我慢してきたとのこと、さぞお困りのことと存じます。 機能的に困っている足趾を切断するというのは、最終手段としてあり得ないことではありませんが、まずは、現状で機能回復することを考えるべきでしょう。御記載の状況であれば、中指がなければ他の指が動きやすくなると言うことは余り無いように思います。 現在の主症状は、中指(足の場合は第3趾といいます)が動かないために痛みが生じているという風に捉えました。そうであれば、(出来るかどうかは別として)第3趾を動くようにしてやることが出来れば切断せずに済むはずです。趾の先端を切断しているとのことですので、腱のアンバランスが原因で起こっているようにも思うのですが。 ちなみに、足の甲から骨を抜いて、という手術は特殊な場合には行うことがあります。が、前述のようにそれで他の趾が動くようになるかどうか、は別です。 整形外科の中でも、足の外科という、足部を専門に診る専門家がいます。一般整形外科医は以外と足部疾患に疎いことがあります。下記に「足の外科学会」というページのリンクを記載しておきます。近くの専門医の紹介も行っているようですので、ご参考になれば、相談されてみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.jssf.jp/
kadaj-K
質問者

お礼

足の外科なんてあるんですね 初めて知りました。 ぜひ相談してみたいです。 くわしくお答えいただいて ほんとうにありがとうございました。 私も薄々切断手術は無理だろうなぁとは 思っていましたが 専門の先生に聞いてみたい気がしてきました。 具合の悪いときは この指を糸でグルグル巻きにして壊死させてしまおうかとか(そしたら取ってくれるかな?とか) ノミとカナズチで切ってしまおうかとかも 考えてしまうぐらいでした。 でも医者からすれば そんな悩みは 論外というか問題外というか ハナクソ程度 何でしょうね・・・。 でも骨を伸ばすというか 本当は関節があってまがってくれれば 一番いいのになと思いました。 子供が小学生に上がる位になり お金の余裕ができたら 足の外科のお医者さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

非常に微妙な問題だと思います.一般常識でも医師の意識としても,せっかく付いている指を切除するには相当の理由が必要です.  このケースの問題点としては 1 切除の適応となるような血行障害や感染症ではない. 靴が制限されると言うのは通念上,理由にならない.痛みについては曲がった骨を伸ばす手術で十分かもしれません. 2 水虫(白癬)の治療を尽くしているかが明らかでない 3 必要性があるとして,それを医師が理解するのが容易ではない 保険適応の問題は医師が必要性を理解すれば,ナントカしてくれると思います.理解させる為には(または,本当は必要ないことを医師が証明するためには)相当な程度の通院が必要だと思います.白癬に対しても外用剤だけでなく,内服薬も併用し,履物を(白癬菌が付着しているので)全部一度に買い換えるなど,抜本的対策を講じた上でダメかどうかをみることも,たいへんではありますが指一本斬る為には試しておくべきと思うのです.  保障はいたしかねますが,以上の手続きを踏んだ上でならば,保険適応になると思います.入院は相当短期間ですむでしょう.短期間にしたいのなら通院しやすい施設が好ましい. 最初の手術をした施設,形成外科,整形外科がよいとおもいます.一般外科では対応しかねると思います.

kadaj-K
質問者

お礼

くわしくお答えいただいて ほんとうにありがとうございました。 私も薄々切断手術は無理だろうなぁとは 思っていました。 具合の悪いときは この指を糸でグルグル巻きにして壊死させてしまおうかとか ノミとカナズチで切ってしまおうかとかも 考えてしまうぐらいでした。 でも医者からすれば そんな悩みは 論外というか問題外というか ハナクソ程度 何でしょうね・・・。 でも骨を伸ばすというか 本当は関節があってまがってくれれば 一番いいのになと思いました。 子供が小学生に上がる位になり お金の余裕ができたら お医者さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の打撲

    3週間前に足の甲と指を打撲しました。 すぐ整形外科に行ったところ骨折はしていないと診断されました。 仕事を休んで安静にすればよかったのですが、そのまま 重いものを運ぶ仕事をしていました。 病院で電気治療などしてきましたが、 なかなか、治りません。 歩くと痛みがありましがが、現在はそれほど痛みはありません。 でも、現在も少し腫れていて指(人さし指と中指)が反ると 痛みを感じます。 普段の生活にはそれぼど、支障はありませんが、 合気道の稽古を早く再開したいのです。 仕事は休むことなくずっと続けています。 もしかしたら骨にひびがはいったりしている可能性もあるのでしょうか。

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 足の指の骨折

    足の指(薬指)を骨折しました。 骨折して10日ほど経ちます。 まだテーピングをして中指とくっ付けてるのですが、いつまでテーピングをして安静にすべきでしょうか? 歩くと指に痛みがあります。 痛くて大きめの靴しか履けません。 安静にするべきか、動かせばいいのか悩んでいます。 足の指を骨折したことある方、また医療関係に詳しい方はぜひアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 片方の足が短い。靴の高さで調整したいが。

    交通事故で大腿骨を骨折。片方の足が数センチ短い。靴の高さを調整したいが、そうことを扱っている整形外科医(健康保険利用可)もしくは靴屋さん、ありますか。東京都内在住。

  • 足6本目の指を切る手術できるかどうか

    子供生まれて7ヶ月になりました。 一番気になるのは右足に6本の指があり、すべて骨がついて、どれも本物です。 そのまま大きくなると靴も履けにくくなり、すごく不便のようです。 手術で1本を切ることができますか? 全身麻酔すると頭の発育に影響ありませんか? 手術できるようであれば何歳から一番いいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 9/5に足の小指を骨折しました。

    9/5に足の小指を骨折しました。その後、その指をかばおうと腱板断裂を起こしてしまい。うつで 殆ど、外を歩いていないのですが・・・。 11/29に美容院でウツで睡眠不足の為、椅子からストンと落ちてしまいました。 足を曲げて座った格好で落ちて、骨折した小指が外側に来る感じで落ちました。 その後、甲が痛く、レントゲンでは、異常がなかったのですが、最近、骨折した小指ではなく、中指を折り曲げると痛く、少し歩くだけでも指が痛いです。 筋肉が固くなっているのかなと思いましたが、中指だけ痛いです。余り折り曲げたり(試す)しない方が良いでしょうか?なぜ、今頃になって痛いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 足の骨折と障害者年金

    足の甲の疲労骨折のため働けず困っています。手術を二回したものの、よくなりませんでした。レントゲンを見るとはっきりと骨がくっついていません。現在、電気治療をしているのですが、よくなるかは疑わしいです。 もし、このまま治らなかったら障害者年金のようなものはもらえるのでしょうか?? そくてい板という靴に入れる板を使えば痛みもなく普通に歩けるのですが、歩数に制限があります。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。

    一ヶ月ほど前に足の中指を骨折しました。 しばらく変な歩き方をしていたので歩いたり走ったりすると、足の甲や指の付け根が痛いです。 医者には慣れるまでと言われたのですが、早くスポーツ(ラグビー)をやりたいです。 痛さを無くしたり指への衝撃を軽減するようなテーピング方法ってありますか?

  • 脚の外旋

    数年前に大腿骨を骨折しました。 治りはしたのですが、手術した方の脚が外旋(外にペタっと寝てしまった感じ)したままになってしまい、悩んでいます。つまり、脚を伸ばして座ったときに、指が片っぽは上を向いているのですが、片っぽは横を向いている状態なのです。 どうにかして治す方法はないものでしょうか?

  • 骨折した指は手術が必要

    昨日(海外出張中の上海で)、ボール飛んできて中指に当たり、指が真直ぐにならなくなったで(つち指になったので?)、今日病院に行きました。すると、中指の第一間接の上の部分(側面から見ると)がハッキリ骨折していることが分りました。 一応、指が動かないように固定して再度レントゲンで撮影すると、指を真直ぐにした状態では、骨折した破片が少し上に押し出されるように出ていました・・・。 中国人の先生曰くまた3日後にレントゲンで見てみるけど、手術をする必要があると思うとのことでした・・・。更に、先生曰く、手術をして指が真直ぐになっても、ちゃんと曲がらないかもな・・・と言われたので日本に帰り手術を行おうと考えていますが; (1)このような手術は総合病院?それとも整形外科のどちらが良いのでしょうか? (2)切刀手術になると何日は安静にしている必要があるのでしょうか? (3)指はちゃんと動くようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします!!