• ベストアンサー

足の手術について

30代女性です。 10年前に大腿部開放骨折をしました。 骨折は全て左足の話です。 それは完治して さほど気にはなりませんが 足のくるぶしから下を開放骨折複雑骨折 粉砕骨折し、足の指5本も粉砕骨折しました。 足の甲とウラにはお腹から取った皮を 皮膚移植しました。 足の指の関節は全て曲がりません。 針金を通してバラバラになった骨を 集めて固定したからです。 中指は壊死したので半分ぐらいの長さから 切断しました。 この指が問題なんです。 中指を除く全ての指は歩く時にかるく反りますが 短い中指だけは少し下向き加減で まったく曲がらずで 歩くときの足が地面から離れる際に その指だけに体重がかかる感じで とても痛いのです。一本だけ曲がりませんから。 靴も真っ平らな物なら底敷きを入れれば履けますが 1センチでもかかとが高い靴だと痛くて一歩も歩けません。 10年ガマンして来ました。 本当に履く靴を限定されてしまいます。 そして全ての指がまっすぐで開くことがないので 指の間が汚れるし臭いし水虫です。 中指さえなければ広がります。 せっかく残してもらった中指も無いほうがマシです。 この指は手術で取ってもらえるでしょうか? 出来れば甲の中にある骨から取ってもらって人差し指と 薬指が隣同士になるようにしたいのですが 出来るのでしょうか? 形成外科でしょうか?外科でしょうか? 保険は利きますか? 整形手術扱いで保険は利きませんか? 入院は何日ぐらいでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.2

10年間も我慢してきたとのこと、さぞお困りのことと存じます。 機能的に困っている足趾を切断するというのは、最終手段としてあり得ないことではありませんが、まずは、現状で機能回復することを考えるべきでしょう。御記載の状況であれば、中指がなければ他の指が動きやすくなると言うことは余り無いように思います。 現在の主症状は、中指(足の場合は第3趾といいます)が動かないために痛みが生じているという風に捉えました。そうであれば、(出来るかどうかは別として)第3趾を動くようにしてやることが出来れば切断せずに済むはずです。趾の先端を切断しているとのことですので、腱のアンバランスが原因で起こっているようにも思うのですが。 ちなみに、足の甲から骨を抜いて、という手術は特殊な場合には行うことがあります。が、前述のようにそれで他の趾が動くようになるかどうか、は別です。 整形外科の中でも、足の外科という、足部を専門に診る専門家がいます。一般整形外科医は以外と足部疾患に疎いことがあります。下記に「足の外科学会」というページのリンクを記載しておきます。近くの専門医の紹介も行っているようですので、ご参考になれば、相談されてみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.jssf.jp/
kadaj-K
質問者

お礼

足の外科なんてあるんですね 初めて知りました。 ぜひ相談してみたいです。 くわしくお答えいただいて ほんとうにありがとうございました。 私も薄々切断手術は無理だろうなぁとは 思っていましたが 専門の先生に聞いてみたい気がしてきました。 具合の悪いときは この指を糸でグルグル巻きにして壊死させてしまおうかとか(そしたら取ってくれるかな?とか) ノミとカナズチで切ってしまおうかとかも 考えてしまうぐらいでした。 でも医者からすれば そんな悩みは 論外というか問題外というか ハナクソ程度 何でしょうね・・・。 でも骨を伸ばすというか 本当は関節があってまがってくれれば 一番いいのになと思いました。 子供が小学生に上がる位になり お金の余裕ができたら 足の外科のお医者さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

非常に微妙な問題だと思います.一般常識でも医師の意識としても,せっかく付いている指を切除するには相当の理由が必要です.  このケースの問題点としては 1 切除の適応となるような血行障害や感染症ではない. 靴が制限されると言うのは通念上,理由にならない.痛みについては曲がった骨を伸ばす手術で十分かもしれません. 2 水虫(白癬)の治療を尽くしているかが明らかでない 3 必要性があるとして,それを医師が理解するのが容易ではない 保険適応の問題は医師が必要性を理解すれば,ナントカしてくれると思います.理解させる為には(または,本当は必要ないことを医師が証明するためには)相当な程度の通院が必要だと思います.白癬に対しても外用剤だけでなく,内服薬も併用し,履物を(白癬菌が付着しているので)全部一度に買い換えるなど,抜本的対策を講じた上でダメかどうかをみることも,たいへんではありますが指一本斬る為には試しておくべきと思うのです.  保障はいたしかねますが,以上の手続きを踏んだ上でならば,保険適応になると思います.入院は相当短期間ですむでしょう.短期間にしたいのなら通院しやすい施設が好ましい. 最初の手術をした施設,形成外科,整形外科がよいとおもいます.一般外科では対応しかねると思います.

kadaj-K
質問者

お礼

くわしくお答えいただいて ほんとうにありがとうございました。 私も薄々切断手術は無理だろうなぁとは 思っていました。 具合の悪いときは この指を糸でグルグル巻きにして壊死させてしまおうかとか ノミとカナズチで切ってしまおうかとかも 考えてしまうぐらいでした。 でも医者からすれば そんな悩みは 論外というか問題外というか ハナクソ程度 何でしょうね・・・。 でも骨を伸ばすというか 本当は関節があってまがってくれれば 一番いいのになと思いました。 子供が小学生に上がる位になり お金の余裕ができたら お医者さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。