• ベストアンサー

足の骨折と障害者年金

足の甲の疲労骨折のため働けず困っています。手術を二回したものの、よくなりませんでした。レントゲンを見るとはっきりと骨がくっついていません。現在、電気治療をしているのですが、よくなるかは疑わしいです。 もし、このまま治らなかったら障害者年金のようなものはもらえるのでしょうか?? そくてい板という靴に入れる板を使えば痛みもなく普通に歩けるのですが、歩数に制限があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけでは何とも言いようがない、というのが正直なところです。 まずは#1の方がおっしゃっているとおりなのですが、それにも増して、初診日証明というものを取らなければなりません。 その上で、その初診日よりも前に所定の受給要件を満たすだけの保険料(国民年金保険料、厚生年金保険料)をきちんと納めていたかどうかも問われます(一定期間以上が必要です)。 つまり、障害の状態と併せて、初診日と保険料という2つの条件がともに満たされなければなりません。また、どれかが欠けていてもいけません。 その前提の下に、初診日から1年6か月を経過した日を障害認定日という名前で呼ぶのですが、その障害認定日に一定以上の障害の状態であれば、受給権が発生します。 ところが、受給権が発生したからといって、すぐに受給できるわけではないのです。 受給の請求(裁定請求、と言います)は障害認定日以後に行なうことができるのですが、他の法律によって同様の給付が可能な場合(労災、通勤災害、交通事故など)にはそちらのほうを優先するなどして、調整を図らなければならないためです(法律でそう決まっています。併給調整、と言います。)。 言い替えますと、どのような原因でその障害の状態になったのか、ということをもう少し詳しく調べなければなりません。 単に疲労骨折と言っても、何がほんとうの原因(たとえば、過重勤務など)なのかを確定しなければならないわけですね。 一般に、疲労骨折による歩行障害の場合は、その後の経過が思わしくなかったとしても、補助具などを使用してある程度の歩行が可能であれば、障害年金の受給は非常にむずかしいと思って下さい。 リハビリテーションによって障害状態の軽減が可能ですから、障害年金の趣旨(障害の軽減が見込めるときは、まずは経過観察などを伴います。)から言っても、相当むずかしいのです。 公的医療保険(政府管掌健康保険・組合管掌健康保険・共済組合による「被用者保険」と言います。)の被保険者であったときに疾病によっておっしゃるような状態になった、というのでしたら、その期間が無給であったことを第一条件として、傷病手当金(注:傷病手当、というものが別の法律であります[失業してハローワークに求職申込をした後に、疾病にかかって求職活動ができなくなったときに支給]ので、正しくは「傷病手当金」と呼びます。)というものを、暦日で最大1年6か月の間、受給する権利があります。 1年6か月分もらえる、というのではありません。 しばしば間違われますが、正しくは「初回支給開始日から数えて1年6か月の間、無給だった日の分だけを受け取れますよ」というものです。 傷病手当金をもらえる間は障害年金との間でその額を調整する、という決まりもあります。 既に障害年金(厳密には障害厚生年金)をもらっている人の場合、傷病手当金と障害年金との間で金額を調整し、一定額以上はもらえないようになります(これも「併給調整」です。)。 だからこそ、初診日から1年6か月経過後云々という決まりを設けて、初めて障害年金を受給しようとする人が不利にならないようにしています。 以上のように非常にややこしいしくみになっていますから、ただ単純に「障害年金のようなものが出るのでは?」と考えるのは、あまり適切なこととは言えません。 したがって、まずは、社会保険事務所に問い合わせるなどしてみることが重要だと思いますよ。

mazitake
質問者

お礼

確かに私が障害者では車椅子の方や義足の方に悪いと思います。ただ、働くことに制限がでるというのも事実なのです。 医者に問い詰めてみて、わからなかったら社会保険丁の方に相談してみようと思います。 詳しく教えてもらえてありがたいです。

その他の回答 (1)

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

え~っと! 文面からは どのような状況で 怪我をなさったのかが分らないのですが… 仕事中だと労災が有りますし… それ以外で会社で社会保険などに入っていた場合などは 保険年数にもよるらしいが 傷病手当などがありますよ… 傷病手当金は怪我をした4日後から適用になり最大1年6ヶ月まで保障されます。  障害年金は仕事が出来なくなった日(初診日)から1年6ヶ月が経たないと手続き出来ません…(かなり 難しいです) 一度社会保険庁に問い合わせてみてはいかがですか~?

mazitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多分、私では年金まではいかないようです。

関連するQ&A

  • 骨折・・・いつからブーツはけますか?

    私は10月の初めに足の甲の骨を3箇所ほど骨折してしまいました。 もうすぐギプスをはずし、足底板を使って足の体重をかけていくところです。 足底板をつけている間は運動靴しか履けないみたいで困っています・・・ 骨折してから、だいたいどれくらいでヒールのあるブーツをはけるのでしょうか?? また、普段ブーツやパンプスなどはいていた方で、 骨折をして運動靴をはかなくてはならなくなった方は、 その間どんな格好をしていましたか?? 運動靴だとジーンズしか合わないと思うのですが、 毎日毎日ジーンズをはくようなレパートリーもなく(>_<) 困っています。よろしくお願い致します。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の甲を疲労骨折してしまった場合は、歩いたりできますか?

    足の甲を疲労骨折してしまった場合は、歩いたりできますか? また、ギブスでしょうか?

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 足の骨折が完治するまで

    四月に骨折してもうすぐ2カ月になります。ギブスを外して1カ月ぐらいです。 骨折箇所はかかとの骨で甲に近い部分です。 現在も通院治療中なのですが 痛みが全く引きません。 湿布を処方されてましたが効きが悪いので塗り薬に変えてもらいました。 ここで質問なのですが骨折して手術無しで完治するまでどれくらいかかるものなのでしょうか? あと痛みもこんなに残るものなのですか?

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 疲労骨折?

    1ヶ月ほど前に急に左足の甲が腫れあがり、激痛がするようになりました。特に転んだり、外的なショックは受けた記憶はありません。当初は単なる歩き疲れかと思い湿布をしていましたが、一向に腫れが引かず、普通の靴がはけず、未だにクロックスしか履けません。 調べてみるとどうやら疲労骨折の症状に似ているのですが、私は特にスポーツをしているわけでもなく、特に足に負担のかかることはしていないと思います。それでも疲労骨折になることはあるのでしょうか? 当初、2~3日で治ると思っていたのと忙しいせいで、医者に行く機会を逃してしまい、今更という気がするので、出来れば医者に行かずにすめばと思います。 さすがに痛みは若干治まってきて、押さえたりしなければほとんど痛まなくなりましたが、足の腫れが気になります。疲労骨折だとすると安静にしていれば自然治癒するものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 足の舟状骨骨折です。

    足の舟状骨骨折です。 ついこの前、しつもんさせてもらったばかりですが・・・。 去年の7月末、通勤途中で階段を1・2段踏み外してしまい、左足を捻りました。その日は、そのまま仕事に行き、仕事が終わってから病院に行きました。時間外だったので内科と外科の先生しか居なくて、一応レントゲンを撮ったのですが、骨に異常は無くただの捻挫だと言われ、怜湿布と包帯をやってそのまま帰りました。2・3日しても痛みがひかなければ整形外科に行ってくださいと言われました。そして、普通に仕事をしていたのですが痛みはひかず、仕事が休みの日に整形外科に行ってきました。(怪我をして3日後)またレントゲンを撮ったところ、<外形骨障害>と言われ、また怜湿布と包帯で帰りました。 そして、また1週間ほどいつも通り仕事をしていました。たまたま、かなり歩きまわる仕事も一緒にありました。そうしたら立っていられないくらい痛みが出始めて、座っていても、寝ていても痛みが出るようになり、仕方ないので上司に言って休みをもらい病院に行きました。 行ったのはいいのですが、あと2週間くらい様子を見ないとだめだと言われ、痛くて仕事にならない事も言ったのですが全く駄目で、実家の病院に行くから紹介状とレントゲンをお願いしたら・・・、 「ああ、いいですよ!」と言ってすぐにやってくれました。 その日のうちに実家に帰り、次の日病院に行きました。中学の時からの主治医がいるので・・・。 待合室で待っている時に、最初の病院で撮ったレントゲンを出したのに、撮り直してきて欲しいと言われました。レントゲンを撮り直して診察室に入ったら、先生が唸っていて「外形骨障害じゃないの?」と母が聞いたら、「ちょっと待ってて」と言って別の先生の所に相談に行き、戻ってきたら・・・。 「これ、骨折!」と言われました。母と2人で「ハァ~??」言ったかと思ったら、「すぐにギブス巻くよ」という事で速ギブスを巻きました。 それでも痛みがひかず、痛み止めのステロイド剤の注射をしたり(計3回)・骨のかけらをとる手術をしたり・リハビリをしたりいろいろやりました。 そして、やっと今年の4月半ばから仕事復帰をしました。ところが、家庭の事情で7月から仕事を休み実家の農業を手伝っていました。しばらくして8月ごろから足の痛みがかなりまた強くなり、病院に行きました。CTやMRIの検査をしたのですが、全く異常なし・・・。いろいろ話した結果またギブスを巻く事になりました。(8/13)今回は骨折はしてないから足はついていいと言われたので普通に歩いていました。ただ、この後は、ギブスを巻いて痛みが出ないならまたギブスを巻くか、もうひとつは、許されるかどうか解らないけど、土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。(骨を削って) と言われ、約10日くらい経ったのですが、ギブスがゆるくなってきたせいなのかまた痛みが出始めました。(1週間くらいは殆ど痛みは無かったです) 明日また病院に行くのですが(23日)いくつか質問があります。 ・許されるかどうか解らないとはどういう意味なのか? ・なぜギブスを巻いている時は痛みが殆ど無かったのか? ・もし手術をしたら、どの位かかるのか?(入院など) ・歩き方が変になったり、走れなくなるとか支障は無いのか? ・なぜここまで痛みが続くのか?怪我をして2週間くらい歩いたから?仕事をしたから? ・最初の病院は誤診じゃないの?(骨折が解ってレントゲンと説明を書いた手紙を送ったのですがどこが骨折しているのか解らないとの事) 質問がたくさんになってしまいすいません。

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう