• 締切済み

指の関節のリハビリについて

初めて投稿しますので、分かりにくい内容等ありましたら、ご容赦下さい。 指の関節が曲がったまま戻らなく、病院の整形外科にて『デュピュイトラン拘縮』と診断され、先月下旬に手術をし、2週間後、固定を外し、抜糸をして、退院します。 患部は右の小指と中指。中指は1年位前から症状があり、手術前は70度位まで曲がった状態に。 小指は昔から曲がっており、2、3年以上は90度(以上かも)曲がっていました。 手術後は中指は20度くらい、小指は80度位の回復状態です。 小指は関節自体が曲がったままなので、短期の回復は難しいとされています。 ひとまずは中指を何とか通常に戻したく思います。 2週間固定したままでしたので、リハビリで指を曲げたり伸ばしたりして、通常の利き腕としての回復へ戻したいのです。 正直な所、急ぎたいのです。 転職したく、5月に退職した後での病院での診察後の病気発覚だったため、現在無職。退職金が無い会社でしたので、ずっと無収入です。 早期に転職活動をしないと金銭的にもたないのです。生活費のため消費者金融からは上限まで借り、入院費用は親族から借り、なんとかもたせてます。 ハローワークで雇用保険受給は6月にしたので、9月から受給は一応あります。 とにかくリハビリで少しでも早く日常生活を戻し、転職活動を再開したいのです。 文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? 退院してからは家にいるだけなので時間はあります。 駄文の内容で申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#197457
noname#197457

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? それはやってみないと分かりません。スポーツ選手でも、同じような症状を持って「奇跡の復活劇」をする人もいれば、そのまま引退に追い込まれる人もいます。 今年、楽天ゴールデンイーグルスの星野監督がかかったことで有名になった黄色靭帯骨化症という病気を克服して、ソフトバンクの大隣憲司選手が一軍に復帰し勝利投手となりました。今まで同じ病気になったプロ野球選手は何人かいて、復帰したのは大隣選手が初めてなのだそうです。 他にも同じ病気を抱えて引退に追い込まれた選手がいたことは大隣選手ももちろん知っていたはずですが、「自分は絶対復帰するんだという強い意志を持っていたのでリハビリ中もブレはなかった」とおっしゃっていました。大変な精神力だと思います。 人間の体は機械ではないので「これだけこうやれば絶対に復帰する」というものではありません。足りないのもいけないが、やり過ぎもまたかえって体を痛めます。どこからがやりすぎになるかはその人の体力や筋力、持って生まれた体の強さなどが影響しますから、リハビリをやりながら自分自身でつかんでいくしかありません。 精神論になってしまいますが、自分は社会復帰するのだという強い意志を持ってリハビリに臨むしかないと思います。その意志さえ持っていれば、必ずや社会復帰できるものだと思いますよ。