• 締切済み

指の関節のリハビリについて

初めて投稿しますので、分かりにくい内容等ありましたら、ご容赦下さい。 指の関節が曲がったまま戻らなく、病院の整形外科にて『デュピュイトラン拘縮』と診断され、先月下旬に手術をし、2週間後、固定を外し、抜糸をして、退院します。 患部は右の小指と中指。中指は1年位前から症状があり、手術前は70度位まで曲がった状態に。 小指は昔から曲がっており、2、3年以上は90度(以上かも)曲がっていました。 手術後は中指は20度くらい、小指は80度位の回復状態です。 小指は関節自体が曲がったままなので、短期の回復は難しいとされています。 ひとまずは中指を何とか通常に戻したく思います。 2週間固定したままでしたので、リハビリで指を曲げたり伸ばしたりして、通常の利き腕としての回復へ戻したいのです。 正直な所、急ぎたいのです。 転職したく、5月に退職した後での病院での診察後の病気発覚だったため、現在無職。退職金が無い会社でしたので、ずっと無収入です。 早期に転職活動をしないと金銭的にもたないのです。生活費のため消費者金融からは上限まで借り、入院費用は親族から借り、なんとかもたせてます。 ハローワークで雇用保険受給は6月にしたので、9月から受給は一応あります。 とにかくリハビリで少しでも早く日常生活を戻し、転職活動を再開したいのです。 文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? 退院してからは家にいるだけなので時間はあります。 駄文の内容で申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#197457
noname#197457

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

>文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? それはやってみないと分かりません。スポーツ選手でも、同じような症状を持って「奇跡の復活劇」をする人もいれば、そのまま引退に追い込まれる人もいます。 今年、楽天ゴールデンイーグルスの星野監督がかかったことで有名になった黄色靭帯骨化症という病気を克服して、ソフトバンクの大隣憲司選手が一軍に復帰し勝利投手となりました。今まで同じ病気になったプロ野球選手は何人かいて、復帰したのは大隣選手が初めてなのだそうです。 他にも同じ病気を抱えて引退に追い込まれた選手がいたことは大隣選手ももちろん知っていたはずですが、「自分は絶対復帰するんだという強い意志を持っていたのでリハビリ中もブレはなかった」とおっしゃっていました。大変な精神力だと思います。 人間の体は機械ではないので「これだけこうやれば絶対に復帰する」というものではありません。足りないのもいけないが、やり過ぎもまたかえって体を痛めます。どこからがやりすぎになるかはその人の体力や筋力、持って生まれた体の強さなどが影響しますから、リハビリをやりながら自分自身でつかんでいくしかありません。 精神論になってしまいますが、自分は社会復帰するのだという強い意志を持ってリハビリに臨むしかないと思います。その意志さえ持っていれば、必ずや社会復帰できるものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

    昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。 外科でレントゲンを撮ってもらいました。 折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。 固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。 ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。 曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。 このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか? 以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。 スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

  • 指の骨折 リハビリ中、伸びがよくありません

    右手の中指を骨折し、細いボルト2本で骨を固定する手術をうけました。翌日よりリハビリを開始し現在手術後、7週目です。 指はまだ腫れが残っており、曲げに硬さはありますが、げんこつができるまで曲がるようになりました。 しかし、伸びがよくなく伸びきらずに20度ぐらいたれてしまいます。 毎日、リハビリで指示されている運動や自分なりに生活のなかで指を使うようにしていますが、なかなか伸びが回復せず心配しています。 同様に指の曲げで苦労された方がいらっしゃれば アドバイスをお願いしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 骨折による足指の関節硬直部のリハビリについて

     1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。 約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。 現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。 他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。 (全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。) 足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。 同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • 指の第1,第2関節の異常について

    右手の薬指の 第2関節部が左右に少し太くなっていて、動きが悪いです。 第3関節は、異常や違和感はないです。 朝 起きると、必ず薬指の関節だけがかなり硬くなっていて、動かして慣らしていくと一応、普通に曲がるようになります。 第2関節には 強い痛みは無いものの、曲げた状態で 太くなっている関節の左右を指で摘むと、少し鈍い鈍痛があります。 一方、第1関節も 曲げた状態のまま 関節の付け根(やや下あたり)の上側(手の甲、自分側の面)を押すと、鈍い圧痛があります。 そして、数時間 PCのタイピング作業ばかりやっていたりすると、また指の関節が硬くなってきて、屈曲がなめらかに動かなくなります。 ちなみに他の小指や人差し指や中指などは、まったく異常ありません。(関節可動時においての痛みや違和感として) 一本の指だけが動きが硬く悪く、鈍痛があり、スムーズに軽やかに曲がらない感じなのです。 次に 薬指の可動時に起きる この諸症状の原因として 唯一考えられるもの。 まず、約3ヶ月前の出来事なのですが、小指の中手骨を骨折しました。 原因は 父親とのケンカで、右手の手首を逆に捻られ、小指の第3関節~中手骨あたりを押し込まれるような感じで 捻り上げられて 両手を使って思いっきり力を入れられ、骨折しました。 そして 小指の中手骨全体がかなり腫れてしまったのですが、あまり強烈な痛みにも感じなかったので、捻挫でもしたのかな?程度に思ってしまい、シップと包帯だけ自分で巻いて、病院にはすぐには行きませんでした。 ところが18日間くらい そんな感じで過ごしてたのですが、小指の手の甲が硬く凸状に出っ張っていたので、そこで 初めて心配になり病院に行ったのです。 診断は、『第5 中手骨-骨折』ということで、すぐにシーネ固定をされました。 レントゲン画像を見たのですが、折れた『中手骨』が かなりずれてるように見えました。 ズレは、正面画像で、薬指側に2ミリ程度ずれていて、側面画像では、折れて山状に屈曲変形があり、さらに 回旋変形もしてたようで、要するに3方向全部に対して ズレがあったのでした。 しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。 その時は、『MP-過伸展位』の角度(上方20度吊り上げくらい)で固定され、モノスゴイ痛さで 転げ回るような苦痛で2週間我慢してました。固定前より、固定中が地獄でした。 次に2週間後に また出向き、レントゲン撮影。診断は、骨の結合の悪さの理由で再固定することに。 ここでの固定の時に ちょっと変な固定方法をされたんです。 15ミリ幅くらいの折りたたんだ硬めなガーゼみたいなモノを小指と薬指の付け根に押し込んでいました。 そうすると、指はかなり開くわけなのですが‥開いた2本の指、薬指を小指側に右側に寄せて、開いた指の先端を閉じるようにしぼってテーピングされ、その上で2本の指をシーネと包帯で ガチガチに巻かれました。 ここからは 毎日が激痛で 夜も寝れないくらいの痛さでした。鎮痛剤のロキソニンを常用で飲んでいても、痛すぎて辛い毎日でした…。 イメージで言いますと、指付け根に詰め物を押し込んで、V字に開いた指の先端をしぼってサンドイッチになったような状態で巻かれたような感じです;汗 この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。 その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。 そして、固定を外し、リハビリを開始して 現在1ヶ月ちょっとの状態です。 1ヶ月以上 毎日指を動かしてリハビリを続け、指は ほぼ普通に動くようになりました。 ただ、問題なのが冒頭で 書きました『薬指関節』の異常なんです。 初診日にかかった時までは、間違いなく普通であり、正常で関節が太くなってたりしてもいませんでした。 元々 怪我も無く、正常だった指がおかしくなったのです。 その後、主治医に その旨を言って レントゲンを撮ってもらいましたが『異常ないです』と言われました。 血液検査もしたのですが、異常なしと言われました。 その病院は、近所の町の小さな医院で、レントゲンの機材しかないところです。 もちろん整形外科でかかったわけですが、あとは内科,消化器内科のみの医院です。 CTやMRIなどはないので、整形外科では、レントゲンだけで診療しているところでした。 私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。 薬指の第1,第2関節の微痛、第2は太くなっている、そして指がすぐ硬くなってしまい、拘縮してるように動きが硬くて悪い…。 いったい、この症状は なんでしょうか?この主治医の治療法が原因だとしか思えないのですが、如何なものでしょうか? ちなみに元々のメインであった小指の『中手骨-骨折』の治療でも、『回旋変形が』2~3ミリ程度回転して曲がっていたようで、手をグーに握ると小指の先端が薬指の内側まで、ちょうど爪が見えなくなるくらいまで斜めに潜ってしまいます(小指が真下ではなく、薬指側に進入してしまう感じです) グーにすると、指が重なってしまい、並列に並ばないのです。 これを 現在の主治医は、問題なしと言っていて、手術する必要はないとも言っていました。 指が重なってしまうのに 本当にキチンと骨切り術等で治さなくてもいいのでしょうか? しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。 とりあえず、薬指の不具合が気になっていまして、どんな症状が考えられるか? 指でも いろんな症状がありますよね?自分がどんな状態になってるのか非常に気になっております。 指の関節や疾患に詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • リハビリで動くようになる?

    40歳男性。小指中手骨の骨折です。 受傷当日 整復し固定 4日目 ズレが見つかり指先方向からピン入れ。局部麻酔。 14日目 再びズレが見つかり再手術。根元方向からピン入れ      腕全体を麻酔 24日目 抜糸。ただしシーネはそのまま。 現在1ヶ月です。医師からはよく動かすように言われてます。 40日目の診察で必要ならリハビリを始める予定です。 小指の付け根の動きが非常に悪く、真っ直ぐに伸びませんし、曲げる方も45度程度です。他指も含めて全体を曲げると90度曲がってるように見えますが、小指側から見ると45度程度で驚いてます。多少知っている人が言うには癒着が起きてるとの事でした。この先リハビリで回復するものでしょうか?

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 骨折後のリハビリ

    40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

  • 手術による指の関節の硬さを治したい

    私は柔道で右中指を脱臼して観血的手術という手術を1月に行い現在リハビリをしています。 ある程度はこぶしを握れるくらいまでは治ってきているのですが、柔道なのでやはり握りこまなくてはいけないので困っています。 風呂でお湯につけてリハビリをするとかなり曲がるようにはなるのですが、あがってちょっとすると関節が硬くなります。 もちろんまたあがってからも指を曲げていると徐々に曲がるのですが就寝して朝になるとまた関節が硬くなってしまいます。 なにかいい方法、(リハビリ)治療法はないでしょうか。 あと関節に効くサプリメントはないでしょうか?? ハイボルト治療がいいといわれたのですが、ハイボルトをおいている接骨院とうが近くにありません。 本当に困っています、誰か専門知識に長けている方、専門知識がなくても詳しい方お願いします。

  • 指のリハビリ

    今から3週間前にラクビーで、指を骨折してしまいました。 すぐに整形外科に行ってみたら、左手中指の中節骨骨折と診断され、3週間は固定してまして、明日からリハビリをちゃんとやれば後遺症は残らないと言われましたが、どのようにリハビリをしたらよいのでしょうか?   ちなみに、高校一年生です。

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。