• 締切済み

骨折後のリハビリ

40歳の男子です。 先月の2月21日に転んで、左手の小指と薬指を骨折しました。 翌日病院に行き、固定してもらい3週間後の3月15日にレントゲンを撮り固定を外しました。 ところが、まだ指は腫れていて関節も紫色してます。 そしてまだかなり痛いです。 ただ先生には、これからは痛いのは分かりますが拘縮しない為にもリハビリ頑張って下さいと言われました。 現在、病院ではお湯で指を動かす事と電気治療をしてます。 家ではお風呂で、指を動かしたりテレビを見ながら缶を握ったりしてます。      牛乳も飲んでます。  ただ第2関節は何とか動きますが、第1関節が余りの痛さで殆ど動かせません。 頑張って、逆の手で少しずつ関節を曲げようとしてますが、結構痛いです。  骨折から1ヵ月(固定3週間)リハビリ始めて5日目です。 勿論これからもリハビリは頑張りますが、正直以前の様に動かせる様になるのかとても不安です。 拘縮が怖いので、焦りがあります。 ただ、痛さの余り心が折れそうです…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 焦らない、焦らない。  骨折して固定するまでの応急処置によっても治りのスピードが違います。医師からお聞きかと思いますが、指が晴れていて関節が紫色なのは当然です。多分、固定具が取れると治ったんだと思い込んでいたのではありませんか?  骨の代謝は3年です。ただでさえそれだけの時間を要するのですから、骨折したら骨がちゃんとくっつき自由に動かせるのに3週間や1か月でなるなんて有り得ませんよ。  それに、固定するということは硬縮させているのと同じ。骨が健康時のようになるまで固定していては、外した時に全く動かせなくなってしまいます。だから骨がくっついた状態で固定具を外し、リハビリをして動かすのです。  しなければならないのは、根気よく自分の指と付き合って丁寧に確実にリハビリをすること。無理に関節を曲げようなどとしないこと。骨の治癒力を無視して無理をするのは逆効果です。  それと、今迄とは違い骨も老化していくのですから、その分治りも悪くなるのです。そこに無理をするのはリハビリではなく指へのパワハラです。我慢できる程度の痛みと付き合いながら、無理強いせず、気長に継続することです。  焦って痛むだけで心が折れていては、硬縮しなくても治りが益々遠のいてしまうだけですよ。自分の財産なんだから、自分で大事に守って下さいますように。

miuken09
質問者

お礼

初めに回答下さった方も、書いておられましたがやはり焦らない事が大事なんですね。 正直先生に、拘縮と何回か言われ指が動かなるという不安からの焦りでした。 これからも、根気強くリハビリ頑張ります。 回答下さったお二方、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

骨折(怪我)をして一ヶ月経ったくらいなら、痛いのは当然です。 焦らないことが吉です。 そして、もちろん、人それぞれの身体の違いや、骨折の損傷程度にも拠りますが、 指を動かし初めて一ヶ月くらい経って、やっと意識せずに動く感じです。 骨折前と同程度に曲がるには、軽く数ヶ月は掛かるはずです。 また、40才という年齢からして、骨折前のようなイメージでは動かないというか、 動いても何となく違和感が残るそうです。 20才くらいまでの若さなら完璧に治るそうですが、 それを超えてしまうと年齢的に難しいようです。

miuken09
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

  • 剥離骨折 リハビリ 痛み 

    以前、剥離骨折の件で質問させて頂いた者です。 小指第二関節に剥離骨折をしてしまい、シーネ固定していました。 まだ完璧に骨がくっついたわけではないのですが、予定通り3週間シーネ固定をしたので、一応固定は外れました。 今は、自分で指を曲げる練習をしています。 そのとき、骨折をした部位(手のひら側の第二関節)よりも、薬指に近い方の小指の第二関節がズキズキとします・・・ 何もしていないときでもズキズキするときがあります。 しばらくすると、第二関節全体や周囲が赤く腫れたり、紫色のようになります。(そのまま数日続いたりすることもあります) この痛みは、今まで固定していて固まった関節を動かすときの痛みでしょうか?? それとも、また別の痛みなのでしょうか?? 分かる方、教えて頂けませんか??

  • 骨折による足指の関節硬直部のリハビリについて

     1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。 約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。 現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。 他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。 (全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。) 足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。 同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • 剥離骨折 全治3週間 内出血 リハビリ

    私は、左手小指の第二関節の手のひら側を剥離骨折してしまいました・・・ 今は、シーネで固定しています。 病院に行ったとき、「全治3週間」と言われました。 これは、シーネが外せるのに3週間かかるということで、この後リハビリを行うということですよね?? リハビリはどのようなことをするのでしょうか?? また、どれくらいの期間リハビリをする必要があるのでしょうか?? 話が少し変わりますが、剥離骨折の部位ではない第一関節に内出血が少し見られます。 これは、今回の骨折と関係あるのでしょうか? 質問だらけになってしまい申し訳ありません。 どなたか分かる方が居られましたら教えてください。

  • 骨折後のリハビリについて

    先週骨折しました 左手の人差し指の付け根で手の甲にあたるところです 手首に近かったせいで、手首から指までギプスで固定されてしまいました 1ヶ月でギプスを取る事が出来ると言われたのですが 関節を固定するとその後リハビリが必要と聞きました リハビリってどれくらいかかるんでしょうか? 私は剣道をやっているため、 左手の手首が動かせないと竹刀を振る事ができないんです 部活に参加できないだけで他のライバル達に追い抜かれそうで 怖いのに、リハビリでさらに完治までに時間がかかってしまうと 思うと、非常に不安です。 どなたか教えてください

  • 小指の骨折

    去年の2月(ちょうど一年前ですね…)、中学3年生のときに バスケットボールをしていて、左手小指の第二関節内側を骨折しました。 その二年前に、同じところを骨折していたので、 リハビリはちゃんと行っていました。 病院でのリハビリ完了後は、 自宅でボールを握ったり、マッサージをしました。 しかし、一年経った今でも、 一応ちゃんと曲がるのですが、指の曲がり方がおかしく、 曲げるときに『パキ、パキ』と音がしたり、痛みを伴うこともあります。 さらに、指を薬指側に曲げることが出来ません。 特に、スポーツをやるわけではありませんが、 ギターなどの楽器演奏などに支障が出ます。 文章では分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 骨折で固定が長かった為に拘縮してしまった指

    手の指の骨折で固定が長かった為に、拘縮してしまいました。 無理やり左手を使って、曲げれば右手がグーの形になるのですが、数分するとすぐに手のひらに指先がつかなくなってしまいます。 リハビリ期間も終了してしまい、医者からも「これからは拘縮とうまく付き合って行く事を考えて下さい」と言われました。 骨折したのは3月でリハビリを始めたのは5月です。 何でも良いので、拘縮が良くなるかも(治るかも)という情報がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 指骨折?ヘバーデン結節?リウマチ?しもやけ?

    1週間前にバイクでこけました。 いろいろけがはありますが、手は右手の小指だけでした。バイクではさまれたらしく骨折したみたいです。 小指だけ痛かったのが2日前くらい朝起きてから左手の人差し指から小指までの第一関節と第二関節が赤く腫れて、指が太くなり、曲げると痛みがはしります。 今日の朝になって右手の人差し指から薬指までも左手のような状況になり、現在8本の指が痛いです。 ところどころ赤い2,3ミリのふくらみができてます。左手の薬指の第一関節には3カ所あり写真(うまく添付できていれば・・)で赤くなっているところです。 何日かしてからの症状なので、事故と関係あるのかわかりません・・・ 初め右手をかばったため疲労骨折?とか思ったのですが色々調べるとタイトルの病名も候補みたいですし・・・ 利き手が左なので左手の症状がとにかく困ってます。どなたかわかりませんか? 仕事は入りたてで休めないし、食品を扱うので手の固定もなにもできません。 専門的な方、そうでない方これがなんなのかわかりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 骨折は直ったが、指があまり動かない。

    3週間前に左手小指の第2関節付近を骨折して、 今日指を固定していた鉄板みたいなものをはず したんですけど、まだ少し痛みがあり、指があ まり動かすことができません。もう骨はくっつ いてます。動かせるようにするためにはどのよ うなことをしたらよいでしょうか?

  • 骨折!→リハビリ!?

    先日、スノーボードで転倒→左手小指第2間接部分を骨折!し週1回、4週間くらい通院してたのですが本日、アルミと樹脂製の添え木?のようなものがやっと取れました。 担当のお医者様は「グッパ×2してリハビリしてください。2週間後にきてください」と言われました。 そこで包帯を解いてもらいおかしいと思ったのは、まだ右手小指に比べ1.3倍くらいに腫れ、芋虫のような状態(TT)なことです。おまけに骨折直後に比べても現在のほうが指(第2間接)が曲がりません(TT)。殆ど曲がらず、曲ようとすると痛くて曲げられません(TT)。 私は心配なのでセカンドオピニオン(大袈裟とも思いますが、初めての骨折なもので。。。)を求めて他の病院に行こうと思うのですが、いかがでしょうか? このような症状は通常なのでしょうか?私はじゃんけんグーができるようになるのでしょうか?経験者の方、病院関係の方教えてください!お願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 封筒長形40の印刷をする際、名前と住所が上の方に固まって表示されてしまい、枠の大きさや長さを変えても移動しない問題が発生しています。
  • 標準に戻すこともできず、どうすれば良いのか困っています。
  • お電話でのサポートもご希望しています。
回答を見る