• 締切済み

理事長の退職

father_gooseの回答

回答No.1

これは、簡単に回答できる問題では、ありません。私のわかる範囲でいいますと、 第一に、死亡退職金と生存退職金はメリット、デメリットによって、選択できるものではありません。死亡退職金の方が、有利だからといってそれを選択する人はいないでしょう。だから、この比較はあまり意味がないのです。 また、税金を払う人も違います。生存退職金は本人が支払いますし、死亡退職金は、相続した人が支払わなくてはなりません。 かかる税金も、所得税+住民税と相続税で違います。 それでも、細かいことぬきで、思い切っていえば死亡退職金の方が有利というケースがほとんどかと思います。細かいことを言い出したら本が1冊できるくらいかと思います。