父が会長をつとめていた会社の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父が会社に貸し付けているお金は資本金にしたいとの提案があり、退職金の支払いもできないと言われています。
  • 父が保険に入っており、退職金で清算できると思っていましたが、自社株の譲渡や貸付金の金額に疑問があります。
  • 保険は退職金や慰労金として受け取ることが問題なく、株の譲渡履歴や会社の財務状況を確認する権利もあります。遺族が役員に入る提案もできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が会長をつとめていた会社について

父が20年前に創業し、会長を務めていた会社(非上場、非同族会社)の不誠実と思われる対応にどうすべきか悩 んでいます。 父が就任中、病気で他界し、社葬をとりおこなってもらいました。 葬儀の翌日、経理責任者が自宅に来て 父が会社に貸し付けているお金は資本金にしたい。 退職金は払えないとの事でした。保険未加入との事を言われていました。 父は創業者で、20年会社に私財をつぎこまないと回らない状況もわかっておりましたので、仕方のない事かと思っていました。 しかし、生前父が会社で保険に入っているから、退職金で全部きれいにしてもらってとの事でしたので、疑問に思う事もありました。 また、父が所有していた自社株も株数が激減しており、経理責任者が言うには、生前、取締役に分けたの事でした。 議事録も契約書も未確認ですし、受け取った方が贈与税の申告をしているかも不明です。 そして数日たち、保険請求のための書類に押印してくれと言ってきました。 役員の死亡退職金、慰労金に備えた保険でした。 驚愕しました。また不信感がつのりました。 保険は目的通り、退職慰労金と弔慰金としてもらう事は問題ありますか? 株の譲渡履歴がわかるものを提示してもらう事は可能ですか? 貸付金の金額が数百万違うのですが、決算書、元帳等を確認させてもらう事は可能ですか? 会社の不誠実な、また、まともではない体質を監視するため、遺族が役員に入るという事を申し出できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の株主としての権限がどこまであるのかわかりませんが、 権限に応じて帳簿等の確認をする要求はよいでしょう。 議決権保有割合に応じて株主には主に以下の権利が与えられます。 2/3以上 株主総会の特別決議を単独で成立 50%超 株主総会の普通決議を単独で成立 50%以上 株主総会の普通決議を単独で阻止 1/3超 株主総会の特別決議を単独で阻止 10%以上 解散請求権 3%以上 会計帳簿閲覧請求権     役員の解任請求権       総会収集請求権     業務財産検査役選任請求権 1%以上 総会検査役選任請求権 ただ、多々ある事務処理を杜撰にしており、 自分の引退後のことを身内に引き継いでないのでは 会社が不誠実と言うより悪いのは貴方の父親であるしか言えませんね。

n_oyakata
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来る限りの後始末をしてまいります。