• ベストアンサー

会社の役員と社員の違いは?

今度、今働いている会社の役員になることになりました。 どうやら、失業保険がないとか色々と社員とは違うみたいなんですが、 具体的にどう違うか分かりやすいサイトとかないでしょうか? それと、会社の借金や未払いの税金など、 責任を押し付けられてたりする可能性ってあるのでしょうか? あと、経理の勉強もしたいのですが、何をどうしたらいいのでしょうか? 分からない事だらけでテンパってます(--;) どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

役員というのは会社に雇われているのではなく、会社の経営を任されている人ですから経営責任があります。 社員は会社が倒産したような場合でも未払い賃金があれば実際にもらえるもらえないは別として請求できますが、役員であれば経営に対する責任がありますから報酬をもらうのはほぼ無理ですし、場合によっては損害賠償を請求されたりすることもあります。(借金を押し付けられることはないにしても借金した責任を問われる可能性はないとはいえません。)

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し心配してたのは、今、すでにある会社の借金や税金などが、 役員になった後に倒産した場合、役員みんなで負担するとかあるのかなと思ったんです。