• 締切済み

未払い役員報酬と社会保険料

社員数名の小さな株式会社です。 質問内容は、取締役(役員報酬:月額20万)についてです。 社会保険、厚生年金加入(会社折半)、雇用保険なし。 式的には、 役員報酬(20万)- 社会保険 - 厚生年金 - 住民税=未払い分 現状、経営が厳しく役員報酬を支払うことが出来ていません。 未払いですので、所得税は控除しておりません。 未払いの場合、給与明細ではどのように作成したらよいのでしょうか。 通常通り作成し、どこかに未払いである旨を備考程度に記入しておけばよいのでしょうか。(未払い 165,000円 等) 役員報酬をゼロ円にすると、社会保険等控除分のマイナス金額での給与明細となってしまいます。 経理が初めてなのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

給与明細には、未払金○○円と記入でいいと思います。 年末調整の際、源泉徴収票の給与所得の上の空白部分に()を入れ未払い分があれば記入で良かったかと思います。 年末近くになると、説明会があるのでそこでそういった話も聞けると思います。

chobieco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未払金○○円として作成致しました。 説明会等があったら参加したいと思います。 ありがとうございました。