• ベストアンサー

役員退職慰労引当金繰入等の消費税区分

経理初心者です。 ご教授いただきたく質問します。 下記のように仕訳します。 この場合、それぞれの消費税区分は課税でしょうか、不課税でしょうか。 (会計ソフトに登録します。) 借方 役員退職慰労引当金繰入 / 貸方 役員退職慰労引当金 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役員退職慰労引当金繰入は資産の譲渡には当たりませんから、当然不課税です。 貸方も勿論そうですね。

murami
質問者

お礼

お返事おそくなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 そのように会計ソフトに登録させていただきます。 助かりました、ありがとうございました^^