理事会になったけど、登録は必要?

このQ&Aのポイント
  • 理事会の理事になったので、アドバイスを頂きたいです。
  • マンションの理事会での情報交換について悩んでいます。
  • 個人情報の登録に疑問を持っていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理事会の理事になったのですが・・・

アドバイス頂ければと思っているのですが。 分譲マンションに住んでいるのですが、輪番で理事会の理事になりました。 主人が世帯主なので、理事は主人なのですが仕事の都合でほぼ妻の私が出席するようになります。 議事録や資料のアップ等をフェイスブックで行うという事になっているようで、早く登録してくれと言われています。 使い方もわららず、個人情報の流失もあるという事も耳にするので正直個人的に全く興味もなく、登録する事に疑問を持っています。ただでさえ、よく知らない人に連絡先を教えたりという状況なので、これ以上自分で新たに個人情報を出していく必要があるのかと思っています。 同じ屋根の下、理事になった事を機にいろいろ知り合いになっていくのも大切だと思っているのですが、始まって数週間で、特に関係ない事でもメールがきたりするので、よけいに迷ってしまっています。 特に連絡を取る事なく、確認したい時に自由に見れる場があれば、情報交換もスムーズに行えるって事はわかっているのですが・・・。 通常、マンションの理事会や町内会等の自治会等で、こういったやりとりが必要なのでしょうか? ご経験のある方や何かアドバイスがあればご意見頂ければと思います。 納得できないものを「わかりました」ともいえないので、登録はできないと断る場合でもなるべく穏便にと思っています(都合がよすぎでしょうか?)。 始まったばかりで、1年間色々な事を協議していかなくてはいけないですし、今後住み続けるので子供まで、「あそこの家の・・・」と思われてしまっても困るので・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

マンション管理組合の理事や理事長を何回も、やらされました。 議事録や資料をフェイスブックで閲覧というのは、進んでいますね。 私のところは、理事会の議事録は各理事に回覧、押捺してもらい、保存してます。 各戸には、普通のお知らせはエントランスの掲示版に掲示、アンケートや重要なお知らせは、管理会社から各戸に配布してもらっています。 理事会でフェイスブックを使うと決まっているのなら、使い方を知っている人に教えてもらいましょう。 でも納得がいかないのでしたら、理事会で問題提起すればよいと思います。 理事会や自治会とかは、パソコン操作が苦手な年配の方が多いので、紙に印刷したのを配布するところが多いのですが、本当に進んでいますね。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も理事を経験されているなんて、ご苦労様です。 やってみて初めて大変さを知りました。 お金の運営や共有部の修繕、さまざまな意見があるので、まとめるのがとても大変ですね。 PCや携帯のメール、インターネットぐらいが精いっぱいなので、それ以上新しいツールに戸惑っている所です。(スマホなのに、何もアプリ使ってません・・・) 私は、それほど年配でもないですが、紙ベースの方がありがたいくらいです。 そうですね、自分が納得いかないって事は私だけかもしれないし、他にもいるかもしれない、少数派意見が問題提起できないわけではないですから、一度話し合ってみるのも手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

マンションの全員がパソコン所有じゃないように思います。 それを義務付けるのは少しおかしいですね。 しかもfacebook使ってみてるけど、初心者が使いきれるものじゃないですね。

shion0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、初心が使い慣れて便利になるだけだったらとても良い方法だと思います。ただ、使い方がわからないまま、公開しなくてもよい情報までさらしてしまう事もあるのでは?とも思っています。 今回理事の方は、年配の方でもPC操作ができるので問題はないと思うのですが、全くできない人も中にはいるかと思います。 住人全員ができる方法が義務になるべきではないのかな?と思います。 ただ、今後の事も考えて便利なツールでもあると思うので、否定的な考えだけでなく肯定的な考えも含め、もう一度自分なりに吟味したいと思います。 ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

必要だから要求されているのです 個人情報などともったいぶって、さも重大な情報であるかのように勘違いしている人が時たま見受けられますが 住所氏名や電話番号など、普通の生活をしている人にとっては、さほど重要な情報でもなく、ことさら秘匿することが必要な情報ではありません (やましいことがある人や世間から逃げている人にとっては秘匿したいことでしょうが) 同じ団地に住んでいるのですから、住所など簡単に判ります、でもそれを個人情報の流出だなどと騒ぎ立てる人も居ます 変に構えてガードを硬くすることは、決して良い結果にはなりません 気軽に名前を呼び挨拶を交わせるようにすることです 何かあった時には、信頼できる情報を得られるかが重要です、風評や信頼できない情報は疑心暗鬼を生むだけです、でもそれを得るには普段からの努力・交流が必要です また 自治会や管理組合の理事は 個人の立場だけではなく、住人を代表する立場もあることを忘れてはなりません(ある意味 使い走りの便利屋のようなことも行わなければならないこともあります) 良くお考えになることです、特に輪番ですからその役を全うすることが大事です、手抜きをしたり我侭を通せば、必ず何年か後には自分に戻ってきます

shion0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要だからっていうのも理解はしています。 名前・住所・電話番号・メールアドレス、何か登録をする場合、記入する事も多いものなので、それが漏えいだのと騒ぐつもりはないのですが、新しく個人で登録をしてそれを公開する必要があるのか?という疑問があったからです。 あくまでも、個人が自由に決められる事にに関して、「登録して」の一言で信用していいのか?という点です。 おっしゃるとおり、輪番とはいえ住民を代表する立場です。だからこそ、今後理事になる方にも不安や疑問が生じる事なのでは?と思い断る事も出来、他の方法も残しておかなくてはいけないのでないのかな?という思いもあったので、あえて断ってしまってもよいものか?とご相談したしだいです。 理事になった以上、役を全うすることが一番だと思っていますので、よく考えてそれでも疑問が残るようであれば、理事会で話してもよいかなと思っています。 ご意見ありがとうございます。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

理事経験者です 理事になるのは近隣の方と仲良くなれるチャンスですポジティブに考えましょう さて、ご質問の件ですが 議事録や資料のアップ等をフェイスブックで行うという事ですが メールなどで対応できるのであればメールでのやり取りでも良いと思います ごく一部のSNSマニアがfacebookに引きずり込んでいるようにも見えます facebook登録を断っても理事会運営には支障ないと思います ただ、拒否派が貴女だけだと協調性が無いと思われるかもしれないですね 理事会専用のメアドとfacebookアカウントを取って登録する方法もありますね ここは氏名以外の個人情報は登録しないようにするやり方もあります

shion0913
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フェイスブックでの閲覧方法は、昨年の震災以降マンション内で何か連絡ツールがあった方が?という所からの流れで、情報アップもその方が便利じゃないって感じで今期理事会からそうしてみましたって事のようです。 個人情報を登録しない方法もあるんですね。 何にも説明がないまま、登録してって言われたので疑問の方が強くてどうしたものかと思っている所でした。 一度、詳しく確認をした方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理事長が招集していない理事会が開催され、理事長が欠席した理事会で、理事

    理事長が招集していない理事会が開催され、理事長が欠席した理事会で、理事長を解任できるか? 理事引継会議で互選で理事長を選出し、総会に諮らずに理事長を決定して来ました。(管理規約の規定) だが、理事会に欠席した理事長を欠席裁判し解任した場合、総会に諮るのが手順ではなかろうか? 理事たちは協議事項について、資料作成、宿題、事前検討等、全く、手足を動かさない。 夜間理事会ですから、遅刻・早く自宅に戻って家事・家計・炊事洗濯と言う主婦と個人自営業の昼夜なき全国股旅の男性達、理事長一人が、リタイヤーした日中就労型。この様な輪番制・理事会ですから形骸化・瓦解した理事会です。 理事長一人が理事会資料を作成する状態。自分たちで資料・議事録を作れと離席。 一方、代理監事は75歳の後期高齢組。つまみ食いの主宰者である客観的証拠を発見してしまった。 再度禁止を勧告した経緯が過去にある。私理事長が発言すると、激情・錯乱・狂乱状態に陥り、議事進行妨害が6回も連続する。つまみ食いの制度を作った元理事長が、全国股旅理事として同席する理事会である。 連座する2名と頭領が糸を後ろで操る。 不都合を隠すマンション管理会社と連座する管理組合の運営実態が浮上し、それで、総合監査理事会に切り替える事を私は提示した。 結果、2名が理事会を招集し、理事長欠席裁判を履行。 この場合、総会を招集し、そこで理事長解任を諮るのが本来の姿ではないでしょうか? 不正を正す、綱紀粛正も、過去の経緯も、この実態も、皆で大過なく隠して任期に至れば放任されると言う 理事達と代理監事の蛮行に、果て、突破する方法はありませんか?

  • マンションの理事会議事録

    マンションの理事会議事録 総会の議題に管理会社の変更について取り上げてもらいたいのですがなかなか取り上げてもらえません。 繰越金は間違うし会計がめちゃめちゃです。リゾートが半数以上で総会の議事録もいい加減で区分所有者にも本当の情報が伝わっていません。理事の中で1名の方は工事等に不審に思い帳票類を見せてほしいと理事長に頼みました。帳票類は山盛りで何が何だかわからない状態だったそうです。高齢者ばかりのマンションで裕福な方が大いいのか管理に無関心な人が大いいようです。理事会も管理会社の言いなりで管理費も高額です。 おそらく理事会の議事録はないと思いますがあれば閲覧したいです。法的には理事会議事録はどのように成っているのでしょうか?

  • マンション理事会の理事会議事録は公文書?

    分譲マンションの組合理事会において、月1回のペースで理事会が行われていて、そこで理事会の議案について討論や議決された事などを理事会議事録として残しています。その議事録は出席理事の署名捺印がされて保管されますが、この文書は公文書と呼べるものなのでしょうか?それとも公務員が作成したものだけが公文書とされるのでしょうか?詳しく方がおいででしたらどうかお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • マンションの輪番制理事会

    当方のマンションの理事会は成り手不足もあり3期留任で同じメンバーで構成されてます。 長期の同一メンバーでの理事会は好ましくないので輪番制で理事会を廻そうかという話になりました。 輪番制には利点も欠点もあると思いますし、高齢者の一人暮らしの介護要の住人に役員を お願いするのも気の毒と思います。 一番良い輪番制のシステムについて何方か教えて頂ければ有難いのですが宜しくお願いします。 選任方法、任期、断り辛い輪番就任の要領、立候補制との両立とか良い知恵を授けて下さい。

  • 理事会報告の出席理事の名前の公表

    今、マンションの理事会の議事報告を 理事会後、ニュースとして、各戸に報告していますが、以前は報告書に出席理事の名前が出されていたのですが、入 昨年より管理会社の指導により、個人情報保護の関係で、名前を入れないで、 出席理事  ○名  欠席理事  ○名 と書くように言われています。 広報として みんなに知ってもらいたいし、今、他の理事会ではどのようにされているのでしょうか? お教えください。

  • 理事会欠席者への罰金は可能ですか

    マンション管理組合の理事をしています。 理事の中に非協力な人がいて、理事会に全く出席しません。 他の理事の中から、欠席者に罰則(罰金等)を設けてはどうかの意見がでて、理事会で検討することになりました。 以下の点について、助言をお願いします。 1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか? 2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?   それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか? マンションの理事は輪番制で10年で全員が理事や監事に一度は就任することになっています。

  • マンション 理事会議事録の内容チェックについて

    私どもの理事会では理事会の理事会議事録は管理会社が作成して顧問契約しているマンション管理士が内容チェックして、チェック版を理事長が最終確認してから、問題ないことを確信してから理事長と他の2名の署名捺印をもらって、 保存することになってます。 最近、顧問契約のマンション管理士から理事会議事録を理事会に出席した理事全員にも承認してもらってから議事録として完成してはどうか、とアドバイス有りましたが 理事会議事録の作成素案をマンション管理士以外に理事全員でチェックして完成する方法は普通のことでしょうか。 私はせいぜい、管理会社が作成した議事録試案をマンション管理士以外に理事長、書記の2名がチェックするくらいで十分と思いますが如何でしょうか。

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • 理事会の議長を管理委託業者がやっている

    分譲マンションの管理組合の理事会に、オブザーバとして(一般組合員)出ましたら、管理業務委託業者担当者が議事進行(議長)を行っている事に、違和感を感じました。また総会での議事録作成書記もやっていますが、(時々理事と業者の都合の良い様に議事録が作成されてくる)区分所有法その他で違法とかの(例えば利益相反行為)問題になりませんか? お尋ねします。

  • マンション理事会議事録の作成について

    あるマンション理事会の役員です。 先日マンションの理事会に管理会社が提供された「安心快適生活」の契約延長を 検討しました。多数賛成で契約一年延長となりました。 ただし、契約延長を反対する理事がいまして、更に複数反対理由を上げました。 多数決ですので、反対は無効でした。 ここからは質問です。 当日の理事会の議事録を作成するときに、契約延長を反対した理事は自分が 反対した事実を議事録に追記したいのです。また、彼は他の意見も述べました。 全て議事録に追記したいのです。 実はその反対意見を述べた理事は在日外国人です。 彼は自分が理事会で意見を述べた事実を議事録に記録したいのです。 マンションの全員に知らせたいのではないかと思います。 しかし、理事長は彼の意見、また彼が意見を述べたことを記録したくないのです。 理事長の言い方は:「反対意見が理事の間で2分されるような問題なら 記載する必要がありますが、今回は該当しないと考えます。」 どうすれば良いでしょうか。 経験がある方、是非ご教示を宜しくお願いします。