失業保険300日受給経験者のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 失業保険300日受給経験者のジレンマ。生活保護の不正受給のニュースなどを見ると、自分が障害者枠で300日も貰ってた失業保険もある意味不正受給だった気がしてなりません。
  • 失業保険300日受給経験者のジレンマ。働きたい気持ちはあるけど、失業保険の管理表にいつも丸をつけて提出しても満足に仕事を紹介してもらえず、自分で仕事を見つけたら迷惑がられました。
  • 失業保険300日受給経験者のジレンマ。通信制高校卒業で周囲から嫌な目で見られ、親からも働くのを咎められた経験があります。そんな日々を再び過ごした気がして生きた心地がありませんでした。自分が失業保険を受給しても誰も文句を言わなかったことも違和感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険300日受給経験者のジレンマ

生活保護の不正受給のニュースなどを見ると自分が障害者枠で300日も貰ってた失業保険もある意味不正受給だった気がしてなりません。 常に働きたい気持ちはあって土日だけアルバイトして、管理表かなんかにいつも丸つけて失業認定日に提出していましたが、意見書に基づいての職探しだったために満足に仕事を紹介してもらえず、自分で違うハロワの一般枠で仕事見つけたら凄く迷惑がられました。 今は働いてますが失業保険受給期間が凄く無駄だった気がしてなりません。 特に私は通信制高校卒業で在学中は通信制行ってるだけでも周囲から後ろ指指されたにも関わらず、親から働くのを咎められた経験があるのでそんな日々を再び過ごした気がして生きた心地ありませんでした。そして失業保険もらっても誰も文句言わなかったのも違和感感じました。 今は失業保険300日も貰ってた事が罪悪感と自己否定感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

世の中には、 如何に働かず、如何に多くの手当を貰う為か? そんな事を考えている人も居ます そんな人に比べれば、あなたは十分立派です 300日貰えると認定されたのですから、頂ける物は頂いておきましょう もし、罪悪感が無くならないのであれば ボランティアでもやってみたらいかがですか? 今すぐで無くて良いです 罪悪感を持つのでは無く、感謝の気持ちを持ち、 自分が授かった幸運を、次は人に分け与える そんな心意気を持ちましょう

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

役所が 支給しなきゃならないような情報しか提供しない。 支給が切られるような情報を隠蔽する。 こういったことが“不正”受給です。 河本さんの件は、実際に仕事がなくなって貯蓄も尽き、生活が困窮した時点で再受給が一番良かったのではないかなと個人的には思っています。 過去は困窮していた。だから受給していた。 現在は困窮していない。だから受給する必要がなくなった。 未来はどうなるかわからない。受給するかもしれないし、しないかもしれない。 という考えです。 実際役所ともきちんと話し合ったうえで受給していたわけですから、本人は本当は悪者に出来ないんですけどね。 役所も現状はわかってたでしょうから。 社会感覚を持ち合わせていないで支給した役所やそれまでのシステムしかない日本の政治に問題があったわけで、 河本本人や母親は、悪くはないと考えています。元々不正受給の話はもっと昔からあるわけで…。 あなたの現状をきちんと包み隠さず話、300日の失業保険を受け取っていたのであれば、 後は役所が判断することですので、あなたが気に病んだり、悩むことはありません。

  • 53jh8f6th
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

結局なにを質問したいのですか? ここは感想文を書き込むところではないですよ。

関連するQ&A

  • 失業保険不正受給

    失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

  • 失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

  • 不正受給がバレる

    以前、失業保険を受給しており、その最中に仕事が決まったのですが、社長が失業保険を最後までもらいたいなら雇用保険の加入を遅らせるからと言ってくれて、不正受給をしていました。半年くらいで仕事を辞め、次の仕事に着いたのですがそこで11ヶ月くらい働いた後、 失業保険の申請を再度しようとハロワに行ったら不正受給していた時の会社の離職票も無いとダメだと言われ、取り寄せましたが離職票には就業したと言った日にちよりも以前の日にち(正しく働き始めた日)からの記載がされていたので、このまま申請をするとハロワに不正受給していた事がバレると思い、離職票を持って行けません。この場合、前の社長に言って離職票の書き換えなどは行ってもらえるのでしょうか?また、仕事が決まったと言えば離職票の提出はまぬがれますか?ちなみに雇用保険は途中からかけていたようなのでかけた月から離職票を書いてもらえば不正とはばれ無さそうです。後、仕事が決まったとハロワに伝え、会社からの就業確認用紙の様なものも不正にならない日にちで提出していました。

  • 失業保険の不正受給についての質問です。

    失業保険の不正受給についての質問です。 会社を自己退職した後3か月の待機期間を経て 7月から失業保険を受給しております。 前会社から外注という形で仕事を請け負っているのですが (数点、データを作って締め切りまでに納品という形) 独立開業しているわけではなく、他に仕事はしておりません。 ハローワークには月3~4日8h程度の仕事を前会社でしている。 と申告して(実際の仕事日数も月3~4日)その日数分差し引いて受給しています。 開業届も出していないし、前会社の仕事のみなので別に大丈夫かな? と思っていたのですが、ふと、ハロワから前職場に 仕事日数などについて確認などの調査が入ったりした場合 独立開業しているとみなされて、不正受給になるのでは。。。 と不安になりました。 こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 知識のある方よろしくおねがいします。

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ブス嫁の失業保険受給

    ブス嫁の失業保険受給 ブス嫁は今年の3月に会社をクビになりました。 今は求職活動をして失業保険をもらって生活をしてるようです。 ブス嫁に失業保険が支払われるなんて許せません! だってその費用は私たちの血と汗と涙から出てるんですよ! 管轄のハローワークを調べて 「ブス嫁は不正受給をしている。水商売で働いている」 と密告しようと思います。 ブス嫁はバイトなどしてませんが嘘の密告でもハロワは信じてくれますか? そしたら不正受給で失業保険は停止&三倍返しになりますかね? ブス嫁はお金が無くなって貧乏まっしぐら!すっごく楽しみです!!!

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 ご相談させてください。 今年6月30日付で9年勤めた会社を退職しました。 自己都合です。(人間関係に耐えられなくなった/違った仕事をしてみたい・・・などの理由) 今まで仕事があまりにも忙しかったのでしばらくゆっくりしながら次の仕事についてじっくり考えようと思っていたのですが、退職して4カ月経ち、現時点で何がやりたいのか未だにみえずにいます。 自己都合なので給付制限もありしばらく時間もありましたのでその間に次の仕事をと考えていました・・・。 それで今の悩みは退職後、失業保険の手続きをしまして10月30日で第一回失業認定で手当が支給されます。 ですが、何がやりたいのかもわからないのに就職活動もできないし、やってもとても中途半端な状態になってしまいそうですし、何よりもこの状態のままで失業保険を受給してしまってもいいのか疑問に思ってしまいます。 失業保険の手続きをしたときは、希望職種は人と接する仕事をしてみたいなぁという気持ちがあったので接客業、今までの経験を生かせれるかもと思い事務職と記入して手続きをしました。 でも本当にしたい仕事はほかにもあるんじゃないかとその時は思いながら手続きしてしまいました。 何がしたいのかもわからないで、求職活動実績だけ作って失業保険をもらうのがなんだか違う気がします。(ちなみに第一回の認定に必要な求職活動実績は職安が開催しているセミナーなどに参加をして条件は満たしていますが・・・。) 私はしばらくは貯金がありますので、受給なしでも何とかなるかなと思います。 こんなあやふやな気持ちで失業保険をもらうのは違う気がしますし、不正受給と判断されてしまわないかという不安もあります。 こういう場合、職安の人に相談してなんとかなるものなんでしょうか? 何と言って相談したらいいのか・・・。 失業保険はあきらめて、自分のペースでやっていくしかないでしょうか。 説明が下手で申し訳ございません。 失業保険についてお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の不正受給について

    不正受給について チャットレディの失業保険不正受給はわかるものですか? 無知なもので、生活が苦しいあまり待機期間中にチャットレディをしてしまいました。 現在は辞めていますが、不正受給により失業保険をとめられてしまうと、職業訓練へ通えなくなってしまうので困っています。 恥ずかしいことですが皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 失業保険受給中 やっぱり仕事しない・・・と思ったら??

    私は今失業保険を受けています。そろそろ受給期間も終了なのですが、仕事を探していてもなかなか見つからず、しばらくは仕事探しはやめて主人の扶養に入ろうと思っています。 そこで、そもそも失業保険は働く意思のある人の保険なので、残りの期間は辞退?しようと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 主人の扶養に入るには雇用保険受給資格者証に支給終了印がなくてはいけないのですが、それもいただけるのでしょうか?

  • 受給期間300日は人生に於いて無駄な期間でした。

    受給期間300日掛かった失業保険生活に対して完全に疲れてしまい4ヶ月以上拒食症になったのですが、 晴れて仕事が決まって徐々に拒食症が治っているのが逆に癪に触ってイライラしてます。 前の仕事をパワハラでやめて精神症状が出たりしたことで今まで一般で働いていたのを障害者枠で探す事になって受給期間もこんなに長くなったのですが、意見書を提出したのと引きこもりにならない為に土日だけバイトしていたのを他に仕事見つけても続けたかったので、それでハロワの職員と意見が合わずせっかく求人探しても却下されたり、失業認定日が祝日にぶつかった関係で予告もなく日程が繰りあがったことで予定が狂ったりして見えない束縛をされてる気がして息が詰まる日々を送りました。 結局一般枠でも求人申し込めるのを知って受給期限が切れる頃に仕事探して採用されたのですが、その時に失業保険だとかの関係で障害者枠へ問い合わせに行ったら仕事を決めたことに対して非常に迷惑そうな顔をされました。 私にとってこの300日はなんの意味があったんでしょうか?『失業保険もらえるからいいじゃない』と職員に言われて大分我慢しましたし、特に私の管轄は横柄な職員ばかりでしたので改めて世間の差別感情をハロワで垣間見た気がします。 そんな意味でも仕事が決まっていい方向に向かっても手放しで喜べませんし、拒食症が治りそうなのが凄く悔しいのです。 特に私は引きこもりから通信制に転入し、同じく差別感情強めの母親からそんな形で過干渉な日々を過ごしたので、世間と自分の間に溝が出来た気がして余計病んでしまいましたし、そんな扱いは大嫌いなので40歳近くでまたそんな経験したのに深く後悔しています。

専門家に質問してみよう