• 締切済み

文京区周辺に住みたいのですが

現在、両国に1人で住んでおりますが 来年中には2人暮らしを考えています。 家賃は2人で14万位で探そうと考えています。 間取りは1DK希望です。(広ければ広いほど良いですが) 希望は文京区ですが、家賃の事を考えると 豊島区、台東区なども考えています。 大塚、駒込、谷中、茗荷谷周辺にお住まいの方 環境や不動産情報など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

生まれも育ちも文京区(白山上周辺)です。結婚を機に5年前に転居しましたが・・・ 白山上も便利ですよ。白山上の交差点からだと、 地下鉄は、三田線白山駅1分・南北線本駒込駅3分・千代田線千駄木駅15分、 都営バスは、浅草寿町行き、池袋東口行き、一ツ橋行き、東京駅北口行き、東京駅八重口行き、お茶の水行き、荒川土手行き、駒込行き、王子行き、 これだけあればどこに行くにも不自由はありません。(バス路線は何年も前の記憶なので改廃されてるかも) もちろん道路も有名なのがあります。国道17号(中山道)です。でも、千石~東大までは2車線道路なので都道の本郷通り(岩槻街道)より貧弱なのは内緒。 スーパーは三徳と生協の2つ。ドラッグストアは3つ。ちゃちゅいですが白山上商店街と白山上共栄会いうのもあります。白山上で不便を感じるのは、ステーキハウスが無い事かな。 文京区の特筆すべきは大規模病院とお寺の多さですね。 白山上から徒歩10分圏内でお寺が20はあります。武蔵野市にある吉祥寺という町は文京区の吉祥寺(地元民もキチジョウジと言うけど正式にはキッショウジというらしい)というお寺の檀家が振り袖大火で焼け出されて吉祥寺の寺領に転居して作った町です。 病院は#2さんが挙げた以外にも都立駒込病院(全国で初めてエイズ患者受け入れたので有名)や日医大病院(救急救命のドキュメント番組で有名、私の産まれた病院)や日立病院など。そんなに大きくないけど日通病院や山之内整形外科(東京ドームで選手がデッドボール当たると運び込まれる)などもある。そのせいで隣接する台東区は大規模病院を作りたくても作れません。(エリアごとに病床数の上限が決まっているらしい) 「最終の飛行機で羽田に降り立つと山手線は動いているが都心に着く頃には地下鉄は全部終わっている」なんて状況ですが白山上は田端や駒込からタクシーで初乗りまたは1回料金upなのノープロブレムです。 田端からタクシー乗ると本郷通りとの交差点の手前だと基本料金で済むが信号を越えると1つ料金加算されます。なので「信号の手前でおろして」が基本。ローカルネタですみません^^; 蛇足その1 茗荷谷通る国道は256ではなく254(春日通り、文京区から飛び出ると川越街道という)だと思います。 蛇足その2 駒込~西ヶ原方面が高級というのは価値観の違いか納得できない、駒込周辺で高級住宅地と称せるのは六義園の裏手(巣鴨駒込間の線路の南側)というなら納得出来るのですが。。。。 蛇足その3 朝は千代田線の千駄木とかから見て都心方面は乗るのを躊躇うほど混んでます。通勤で千代田線使っている人には申し訳ないが毎日乗るのなんて気が遠くなる。 蛇足その4 東大病院は町医者の紹介状があるか家族の誰かが東大病院で診察を受けてないと受診出来ないです。

mikazekair
質問者

お礼

白山ですかー。 交通の便に関しては問題ないですね。 なるほど、お寺が多いと落ち着きますよ 病院が多いとは知りませんでした。 そうなです!千代田線は異常な位混むんですよね。 白山周辺も散策してみます! ご丁寧に有難うございます。

noname#25359
noname#25359
回答No.4

駒込で仕事したことあります。 幹線道路から一歩はいると静かな住宅街。駒込の中でもどのあたりに住むかにもよりますが、霜降銀座商店街、田端銀座商店街もあり。西ヶ原方面に行くと少し高級住宅街なので手頃な集合住宅の賃貸は難しいかも知れませんが、落ち着いた住宅街です。 それと、最初のほうにありますが、なぜ「谷中はない」のでしょうか?下町と山の手が解け合う面白い町ですよ。歴史散策も良し、まちづくり活動も比較的活発、よみせ通り商店街ありで、散策番組や雑誌登場率ではダントツでしょう。ただ、谷中の住所で手頃な物件は少ないかも知れません。探すとすれば不忍通り沿いで根津、千駄木あたりでしょう。 谷中は日暮里側に出ればJRが使えますし、お仕事柄海外出張が多ければスカイライナーで成田まで50分。 いずれにしても両国にお住まいとのことですから、ここで意見を聞いているより、気になる全てのまちを散策してみてはいかがでしょう?

mikazekair
質問者

お礼

商店街はいいですね! 駒込も歩いてみます。 谷中は以前、谷中銀座辺りを散歩して気に入ったのですが 交通の便でどうかな?と思いまして。 でもJRと千代田線があるのですね。 そうですね、気になった所は行くべきですね! いろいろ散歩してみます。 有難うございました。

回答No.3

#2です。文京区を好きになっていただけたらうれしいです! 日常のお買い物情報です。 ■三徳 茗荷谷店  [場所]国道256号線沿い、都バスの「小石川4丁目」の目の前  [特徴]売り場面積は郊外のショッピングセンターには劣りますが、     ほぼここ1つでたいていの食品はそろいます。     最近は深夜まで開店していますので、かなり便利に。     海外の小じゃれた輸入雑貨(ダウニーとか)もあります。 ■ポロロッカ食品館  [場所]メトロ丸の内線茗荷谷駅3番出口(小日向4丁目出口)すぐ  [特徴]店内が狭いのと、生鮮食品は品切れが多いのがネックですが、     営業時間が8:00~23:00と、コンビニ感覚でお買い物ができます。     上記の三徳では取り扱いが少ない、製菓材料がこちらでそろったり。     お薬やティッシュペーパーなどは、 ■調剤薬局・紫山堂(茗荷谷駅前に本店、三徳ちかくに支店あり) ■ドラッグストア・一本堂(都バス「小日向4丁目」そば) ■調剤薬局・ガーデンドラッグ(三徳ちかく) がおすすめです。 #1さんも回答されていましたが、茗荷谷近辺は少々物価が高めです。 2~30年くらいまえは、高めのマンションなどに有名会社の役員や、芸能人が住んでいたからかもしれません。 ですがここ数年は若干高級品から庶民的なものまでそろうようになりましたので さほど心配しなくてもいいと思います。 安く買い物するなら、都バスで上野広小路ちかくの「多慶屋」がおすすめ!

mikazekair
質問者

お礼

特に買い物で問題はなさそうですね! 参考になりました。 ご丁寧に有難うございました。

回答No.2

文京区で育ちました。詳しいのは茗荷谷周辺です。 ここ数年で、国道256号線沿いにファミリーユースのマンションが増えました。 少々お家賃は高めのようですが・・・茗荷谷周辺は環境がよいと思います。 住宅地でもあり、エーザイ、共同印刷といった企業がある準商業地でもありますが比較的閑静です。 ここがすごい!という派手さはまったくありませんが、他の土地に住んだりすると 環境よかったな~と思うことがたくさんあります。 何気に文京区に住んでます、というと、いいところに住んでいるね!っていわれますよ。 まず、都内のアクセスが比較的容易であること。  渋谷には少々不便ですが、池袋、御茶ノ水、新宿、東京、後楽園へは丸の内線1本です。  バスに乗れば、大塚駅、錦糸町駅、上野広小路へも1本です。  仕事でいろいろな場所で勤務しましたが、1時間半あればかなりの距離まで通えます。  私は海浜幕張、川崎、品川、新宿、池袋と勤務地が変わりましたが  いずれも引越ししないで通えます。遠距離だと、ラッシュとは逆方向なので  ゆったり通えるのも魅力! 自然がたくさんあること。  茗荷谷駅から徒歩5分くらいのところに、旧環状3号線の通称「桜並木」があります。  毎年春になると、たくさんの人が訪れます。  さらに桜並木をくだると、小石川植物園があります。 学校がたくさんあること。   御茶ノ水女子大、拓殖大、東京大学、学芸大付属竹早小中学、桜陰中高など有名どころの  公立・私立がかなりたくさんあります。 病院もたくさんあります。  東大病院、都立大塚病院、御茶ノ水まででれば順天堂、東京医科歯科、慈恵も。 少々愛郷の気持ちから熱くなってしまいました。 私は仕事の都合で今は違う土地にいますが、また文京区に戻りたいです! なにか不足している情報があったら、補足お願いします。

mikazekair
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 先週も小石川植物園から茗荷谷を彼女と歩きました。 本当にいい町ですよね!好きになりましたよ。 派手さはないけど、落ち着いた所で。 買い物なんですが、スーパーとかはあるのでしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

其の周辺だと、一部屋のアパートからありますが築年数が高くて良ければ、風呂・便所なし(共同)だと大体4万円程度から駅近くにあります。 マンション形式だと、書かれている程度の値段でも駅からすこし離れれば今はすこしは有るようです(引越しシーズン前だから)。 環境は書かれている中では茗荷谷がダントツです。  大塚、駒込は交通の便が比較的よいですし、物価も茗荷谷より若干低いです。 谷中は物価は同じ程度ですがイメージが・・・・。 豊島区は場所に寄りますが、結構高いです。安いのは台東区でしょう。

mikazekair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり環境では茗荷谷ですかー。 駒込と茗荷谷がどうも気になっているので 少し安心しました。 谷中はないですね(笑) 参考にまりました、有難うございました!

関連するQ&A

  • 東京都内マンション

    来年に東京都への引越しを考えています。 現在は千葉県房総地区のマンションに在住してます。 勤務地 山手線 大塚駅 家族  3人家族 夫婦、1歳の子供 希望家賃 15万くらいまで 希望間取り 3DK 3LDK 通勤時間  40分以内 駅から  徒歩15分以内 やはり この希望でいくと なかなか都内では難しいでしょうか。  東側エリアがいいなと思っています。  茗荷谷あたり いいなと思いますが難しいでしょうか。  実家が千葉県なので埼玉県よりへはあまり行きたくありません。   条件を出していくと なかなか難しいかもしれませんが、 どうでしょうか。 教えてください!!!!!!!

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 茗荷谷、江戸川橋、早稲田、千駄木の生活は?

    結婚を機に、住まいを探しています。 夫の勤務先は有楽町、日比谷、二重橋前駅です。 結婚前は私は横浜の保土ヶ谷。 夫は湯島、下北沢でした。 今までのところも住みやすかったのですが、会社に近いところを探していて横浜を出ることにしました。 スーパーと緑があり物価が高すぎなそうな文京区、新宿区の場所を探しています。 今のところ茗荷谷、江戸川橋、早稲田、千駄木に絞れました。 お住まいの方、住み心地を教えて頂けますか? 予算は14万円以内の2DK希望です。 他にもおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 都内で安い自転車(中古可)

    最近自転車が駄目になり、26インチ以上の新しい自転車を探しています。 9800円というのはあったんですが、出来ればもっと安いものを買いたい と思っています。希望地区としては、文京区、台東区、千代田区、荒川区、 豊島区、北区、新宿区です。 以前この店は安かった、この店で安い自転車見かけた、チラシで安いもの見つけた 等等教えてください。中古でも構いません。 また、希望地区以外でも、都内で安い自転車ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 新婚カップルがアパート借りて住む東京何区がお勧め?

    家賃は10万ぐらいで、 治安がよくて、便利って、 東京では何区が一番人気ありますか? 1 足立区 13 墨田区 2 荒川区 14 世田谷区 3 板橋区 15 台東区 4 江戸川区 16 千代田区 5 大田区 17 中央区 6 葛飾区 18 豊島区 7 北 区 19 中野区 8 江東区 20 練馬区 9 品川区 21 文京区 10 渋谷区 22 港 区 11 新宿区 23 目黒区 12 杉並区    

  • 【住まい】東京に転勤します。

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、京都に住んでおりますが、転職を機に上京することにしました。 そこで、住まいを捜していますので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。  希望    ・通勤40~50分程度まで(職場 :戸越駅/戸越銀座)    ・家賃\85000円以下    ・間取り:1LDK~2K、2DK(二人入居) ・治安が良く、住みやすいところ

  • 子供の教育にいいのは何区?

     今度結婚で新居に引越します。  で、まだまだ先の話ですが、後学のために質問させていただきたいのですが、ずばり、子供の教育にいいのは何区でしょうか?  旦那は高学歴ですが、家賃の安さや間取りの広さを優先して新居を決めたいようで、川崎はどうかと提案されました。  私は自分が高卒なので子供にはよい教育を与えたいと思い、新居は文京区を希望していますが、高くて狭いと旦那はいい顔をしてくれません。  文京区の駒込あたりなら、山手線だし通勤にも便利で子供の教育にもいいと思いますが、実際のところどうでしょう? また、川崎は公立小・中は教育レベルがちょっと・・・という話を聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか? また、お勧めのエリアがあればおしえてください。よろしくお願いします。  

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 大井町線沿線(尾山台~等々力)と文京区(茗荷谷近辺)のどちらがオススメでしょうか?

    9月に東京に引越しします。実は先月初投稿させていただいてみなさまから数件アドバイスを頂きました。(皆様からは新浦安方面のオススメが多かったのですが)今月中旬に主人が上京した際に数件不動産を回った結果、東急大井町線の尾山台~等々力駅エリアと文京区で迷っております。条件としましては 1.家賃はすべて込みで25万円。(70m2程) 2.主人の通勤は門前仲町。 3.教育環境が整っている。*2歳と5歳の子供二人(幼稚園や公立小学校、及び習い事関連) 4.周りにスーパーや日用品や病院等に不自由しない。 です。 主人の通勤を優先するなら文京区(ちなみに主人は春日駅近辺しか見てません。不動産に聞いたら春日近辺はオフィスが多いから家賃が高いので茗荷谷近辺がオススメとの事でした。)生活環境等を優先するなら大井町線方面かな?と思っておりますが、それぞれの街の詳しい雰囲気や皆様のご意見を頂きたいと思います。 あと、現在神戸に在中なのですが坂道がかなりキツイので。。できれば急な坂道があまり無い方が嬉しいです。(茗荷谷付近の坂道はどのようなものでしょうか?茗荷谷以外でもオススメのエリアがありましたら教えてください。) 最後に車を持っていくかどうか迷っております。(私はペーバーですが)物件を探していると両エリアとも駐車場付物件があまり多くありません。その分タクシーやレンタカーを利用する手もあるのかな?と思ったりもしますのでその辺の皆様のご意見もよろしくお願いいたします。

  • 文京区・豊島区・新宿区あたりでオススメの産科を教えてください

    こんにちは。文京区目白台在住の妊婦です。 現在、都立大塚病院に通院中ですが、立会い分娩ができないと判明したため、立会い可能な病院に転院しようと考えております。 今のところ(19週)異常はありませんが、35歳とやや高齢の初産のため、NICU等の設備があるに越したことはありません。 又、できる限り自然分娩(会陰切開や陣痛促進剤投与等をむやみに行わない)を希望しております。 立会い可能ができた病院として、 ・聖母病院(NICU無し) ・東京女子医大病院(NICUあり) ・国立国際医療センター(NICUあり) を検討中です。 設備の面で東京女子医大病院が最有力候補ですが、医療事故の話題が多かったので気になっております。 以上3軒を含め、文京区・豊島区・新宿区あたりのオススメの病院や、評判の良い/悪い医師名をご教示下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。