• 締切済み

歌劇チマローザの「宮廷楽士長」の原題はなに?

みなさん、こんにちは。 オペラ好きの海外の友人に頼まれて、日本のあるクラシック音楽番組に収録されている曲目の原題を調べているのですが、歌劇チマローザの「宮廷楽士長」の原題がわかりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。 また日本語のアリア名やオペラ名と原題を対比させているような便利なリストを、インターネットサイトでご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#21306
noname#21306
回答No.1

Il maestro di cappella では? 作曲者名の綴りで検索すれば、オリジナルタイトルがどこかに出てくることが多いですよ。

suppinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。教えていただいたように作曲者名の原語の綴りで検索してみたところ、Il maestro di cappella または maestro di cappella というタイトルがヒットしました。いまのところ正確にどちらなのかがはっきりしませんが、大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルなどの原題(スペル)を調べたい

    曲のタイトルやアーチスト名のスペルを調べるのに便利なサイトは無いでしょうか? 例えばルイ・アームストロング⇒LOUIS ARMSTRONG サミシン・エルス⇒SOMETHIN' ELSE 朝日のようにさわやかに⇒???? のように、和名を手掛かりに原題のスペルを探せるところとか無いでしょうか? 以前JAZZをダビングした時、邦訳だけを書き写したので、原題を知りたいのです。 英語は苦手なので、日本語サイトで多少の手間はかかっても、たくさんのタイトル・アーチスト名が調べられるサイトがいいのですが。

  • 日本歌曲とは

    今まで、イタリア歌曲の中にはオペラのアリアは含まれないと思っていたのですが、歌曲集の中にアリアがいくつか含まれていました。ということは、日本歌曲というジャンルの中には日本のオペラのアリアも含まれるのでしょうか?そもそも日本歌曲というのは、日本語で書かれ、作曲されたクラシックの声楽曲を意味するものなのでしょうか?

  • オー.ソレミヨ

    この歌を探しています。ちょっとオペラっぽい曲ですよね?原題と、日本語名(意味もわかれば)と歌手名など、分かる情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • クラシックの編曲をした曲を探しています

    今至る所で音楽が出ていますが、私はクラシック曲を編曲して歌っているアーティストや曲を探しています。もし知っている曲がありましたら教えてください。 出来れば題名と収録されているアルバム名を詳しく教えてください。 私はパッヘルベルのカノン、G線上のアリアが好きです。この二曲についてだけでも構いません。

  • この曲が歌われているオペラの内容を教えていただけませんか?

    はじめまして、こんにちは。 この曲と言いますのは、 イタリア名では確か「On Te Partiro」(君と旅立とう) 英語名では「I will go with you」または「time to say goodbay」だったと思います。 ヘンデル・リナルドという歌劇のなかでアルミレーナと言う役柄の人が歌うアリアだったと思うのですが、その歌劇自体のお話が知りたいです。 どなたかご存じの方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Firefoxか、operaか

    Firefoxが人気が出ているようですが、昨年operaのマウスゼェスチャーが気に入って使っています。 しかし、まだまだ初心者です。   Firefoxにもそういう便利な機能がありますか。 また、日本でのユーザーはどちらが多いんでしょうか。 (多いと、困った時に教えてもらえるから) 一度ダウンロードしてみたいと思うのですが。 どなたかよく知ってらっしゃる方、二つを対比して教えてくださいませんか。

  • 月桂冠のコマーシャルで

    チョット前なんですが、(半年くらい)日本酒の「月桂冠」のコマーシャル でかかっていた曲、(多分、G線上のアリアだと思う)を歌っていた ボーカリストを知りたいのですが。 また、メディアとして出回っていれば、収録版名、レーベルなども

    • 締切済み
    • CM
  • 音痴な夜の女王

    何年か前に金聖響さんがコメンテーターをしておられた深夜のクラシック紹介番組で、 とても音痴な歌手の『夜の女王のアリア』が紹介されていたと思うのですが、収録されているCDをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? うろ覚えですが、正式な歌手ではなく、貴族のご婦人か誰かで、リサイタルも開いた・・・と紹介があったと記憶しています。 有名なコロラトゥーラ(表記・名称が間違っていたらすみません)の部分のみ紹介されていたと思うのですが ふと、思い出して聞いてみたくなりました。 購入を考えていますので「CDのタイトル」と「歌手の名前」を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー6のオペラのBGM

    いつだったか聞いたんですけど、ファイナルファンタジー6でオペラのイベント中に流れるBGM4曲をすべてつなげたオーケストラバージョンがありました。 そのオーケストラバージョンの名前はなんですか。 また、どのCDに収録されているのですか。 分かっていることは、イベント中でドラクゥやマリアが歌う歌詞、アリアの歌詞などはすべて日本語だということと、その曲は23分程だということです。 分かりにくくてすみませんが、どなたか分かる方がいたら、お教え下さい。

  • 未来シアターの挿入曲(女性オペラ)

    12月16日に放送された未来シアターで、家入レオさんの特集の途中のCMに入る直前や、番組終了時の一瞬に流れたオペラのようなクラシック調の曲をご存知でしたら、 歌手名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう