• ベストアンサー

音痴な夜の女王

何年か前に金聖響さんがコメンテーターをしておられた深夜のクラシック紹介番組で、 とても音痴な歌手の『夜の女王のアリア』が紹介されていたと思うのですが、収録されているCDをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? うろ覚えですが、正式な歌手ではなく、貴族のご婦人か誰かで、リサイタルも開いた・・・と紹介があったと記憶しています。 有名なコロラトゥーラ(表記・名称が間違っていたらすみません)の部分のみ紹介されていたと思うのですが ふと、思い出して聞いてみたくなりました。 購入を考えていますので「CDのタイトル」と「歌手の名前」を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

フローレンス・フォスター・ジェンキンスだそうです。 大富豪の奥さんで金の力でカーネギーホールでリサイタルを開いたんだそうですが……。 私も断片的には聞いたことはありますが、このCD1枚を聞き通す自信はありません。(^_^;) 『人間の声の栄光???? 』 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B00005NNUP/ref=sr_1_1/249-3909557-5311505?ie=UTF8&s=music&qid=1193852202&sr=1-1

tap-kids
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 さっそく、次の休みの日に買いに行ってきます。 1枚聞きとおすのは大変!?(笑) でも、1日1曲を目標にでもしてゆっくり聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seainside
回答No.3

Florence Foster Jenkins... 私も初めて知りました。ごめんなさい、回答じゃなくて。。。 ただ、アメリカのAmazon.comで視聴出来たので、No.2の方も含め、皆さんに聞いていただければと思い、ここに書かせていただきました。 http://www.amazon.com/Glory-Human-Florence-Foster-Jenkins/dp/B000003F97/ref=pd_bbs_sr_1/104-4890265-1696743?ie=UTF8&s=music&qid=1193875966&sr=8-1 タイトルに(????)とあるのがとても不思議です。 でも、どうやらこの方、この歌声で当時大人気だったそうですよ。どちらかと言えばオペラシンガーではなく、本当はコメディアンだったのでは。。。彼女曰く、"People may say I can't sing, but no one can ever say I didn't sing."(歌えないって言われるかも知れないけど、歌わなかったとは言われないわ!) このCD、50枚とか100枚入れられるCDプレーヤーにひっそりと入れておいて、ランダムにかけると楽しそう。 因みにわたしのお気に入りは7曲目のパブロビッチのビアッシーです。

tap-kids
質問者

お礼

わざわざ、視聴URLをありがとうございます。 とても助かりました。 そうそう、これこれ・・・と楽しんで聞きました。 他にもいろいろと曲が入っているようなのでちょっとずつ聞きたいと思います。 夜の女王の次はオススメの7曲目を聞いてみようかな? フローレンスさんはなかなか楽しい、お茶目な方だったのですね。 大人気・・・ということはとても素敵な女性だったのでしょうか? ちょっと、会ってみたいです。まぁ、無理ですが(笑) iPodを持っているので入れておくと楽しいかもしれませんね。 面白い聞き方を提案していただきましたので是非、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• takeao6
回答No.2

横からすみません。面白い質問に面白い回答ありがとうございました。私もいつか聞いてみたいです。

tap-kids
質問者

お礼

ふと、思い出した曲とCDだったのですが興味を持っていただけたようで・・・。 番組で金聖響さんが爆笑されていたのが印象に残っています。 視聴できるサイトもNo.3さんが紹介してくださっていますので 是非聞いてみてください。 少し聞くだけでも、楽しいと思いますし、ちょっとした知識として最適かもしれません(笑) コメントありがとうございました。