• 締切済み

クラシックのリメイク(カヴァー?)

よくCMや外国の歌手が歌うクラシックのリメイクや カヴァーで皆さんが知っているものがあれば、 CDの名前や奏者、歌手名など是非教えて下さい。 あと、結構前だったか「G線上のアリア」を カヴァーした外国の女性アーティストのCMを見たのですが、思い出せません。こちらも知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。宜しくお願い致します

みんなの回答

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.10

私の好きな音楽のジャンルにC&W(カントリーアンドウェスタン)というものがあります。 こちらの膨大な演奏の中にいくつかクラシックオリジンのものがありました。 ただ現在音源として国内で購入できるかは不明です。 ★「乙女の祈り」バダルチェフスカ作曲のピアノ曲 同一題名でメロディがちょっとだけ違っている曲「maiden's Prayer」 Bob Wills & His Texas Playboys 歌と演奏 ★「金と銀」 レハール作曲のワルツ この曲のメロディを前後入れ替えバイオリン(フィドル)曲として ウェスタン・スウィング系の楽団が演奏しています。

回答No.9

私も最近、クラシックのリメイクを探しているので、 このページを参考にさせてもらいました^^ 『クラシカル・スピード』というCDに、 Speed Over Beethoven /ROSE Kick The Can /BUS STOP の2曲が収録されてます。 ↓参考URL ↑の2曲は試聴できませんが、 このCDの雰囲気はだいたい分かるかと。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/dancemania/disco/CP64189.htm
  • H-B
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

クラシック・ロック・ポップス・テクノ好きなら transquillo(トランスクイッロ) 1st Album「Universal Design」(COMPOZILA/CJC 3003) 威風堂々、亡き王女のためのパヴァーヌ、フィガロの結婚、パッヘルベルのカノン等々

参考URL:
http://www.transquillo.jp/index.html
sakati
質問者

お礼

視聴して早速購入しました。 ありがとうございます^^

  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.7

Airをひとつ見つけました。MP3で試聴できます。

参考URL:
http://home.m07.itscom.net/erital/audioroom/STELLA_Air/stella.html
sakati
質問者

お礼

G線上のアリア、感動しました。 こういうの、探してました! クラシックにこういう歌が入ってる・・ 何ていうジャンルに属すのでしょうか?? たくさん聴きたいです

回答No.6

#5です。 みやざきさんの公演スケジュールはHPに載っていますので、ご参照下さい。 藤原道山さんの尺八も、あの坂本龍一が舌を巻く程のテクニックで、いいですよ。 私としては、イースト・カレントを是非聴いていただきたいのですが、 現在みやざきさんはフランスと日本を行き来している状態なので、二人の共演は しばらくお預けになりそうです。(2月にツアーがあったばかりなので。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/2415
sakati
質問者

お礼

なるほど。 音楽に壁はないんですねぇ・・・ 貴重な情報、ありがとうございます!

回答No.5

メジャーなところでは、サラ・ブライトマンがクラシックのリメイクCDを出してますね。 あとは私の個人的な好みですが、 お琴のみやざきみえこさん(藤原道山さんとイースト・カレントというユニットを組んでます)が 17弦のお琴で演奏するバッハの無伴奏チェロ組曲第1番序曲、 13弦琴によるゴールドベルグ変奏曲は絶品ですよ。 CDも出てはいますが、やはりライブで聴く感動は格別です。

sakati
質問者

お礼

ありがとうございます! 琴・・・ですか? 琴のクラシックカヴァーってかなり気になりますね 是非機会があれば聴いてみたいです

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

シャルロット・チャーチが、ホルストの「木星」を 「マイ・カントリー」という曲名で歌詞をつけて歌って ます。当然、平原綾香よりも大分と前にです。 デビューアルバムに収録されてるので、手に入りやすいかと思います。 また、「ストレンジャー・イン・パラダイス」という古い曲は、ボロディンの「だったん人の踊り」の旋律をポップ調にアレンジした歌で、何かの映画の主題歌になってたかと思います。 吹奏楽の、ニューサウンズインブラスの楽譜で出版されたので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか。

sakati
質問者

お礼

シャルロットも出していたんですか・・ 探してみます。ありがとうございました

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.3

サラ・ヴォーンの「Lovers concerto」=バッハのメヌエットの編曲 ビリー・ジョエルの「This night」=ベートーベンのピアノ・ソナタ「悲愴」の第二楽章 エリック・カルメンまたはセリーヌ・ディオンが歌う「All by myself」=ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番第二楽章 バリー・マニロウの「Could It Be Magic」= ショパンの前奏曲ハ短調 あと、すでに紹介されていますが、スウィングル・シンガーズの別のCDで、「Bach Hits Back」(邦題はスウィング・バッハ)というバッハの曲のスキャットものと、「アカペラ・アマデウス」というモーツァルトの曲のスキャットものがあります。

sakati
質問者

お礼

ありがとうございます。 「サラ・ヴォーン」「悲愴」も好きですが、 映画「アマデウス」を観てクラシックが好きになりました 早速探して聴いてみます

  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.2

知っているもの、ということでお気に入りをひとつあげときます。バッハのスキャッドです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004XQVT/249-3268087-3499517
sakati
質問者

お礼

ありがとうございます、バッハも好きです。 レビューのR&B風に仕上がっている、というので 楽しみです。早速聴いてみます

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は とりあえず「G線上のアリア」のほうだけですが、 Sweetboxの「Everything's Gonna Be Alright」でしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=631776

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1759903
sakati
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ただ、これではなかったような気がするんです。 天使の歌声のシャルロット・チャーチ風の女の子が 歌ってたような・・・

関連するQ&A

  • リメイクとかカバーって

    リメイクとかカバーってどうしてみんなしてるんですか? たとえば中の森BANDの「結婚しようよ」とか あと、リメイクとかカバーとかする時ってオリジナルアーティストにお金とか払うんですか? CD作って売るなら当然いるんじゃないかと思うんですけど・・・ そもそもどうしてリメイクとかカバーとか言ってみんな歌うのかが分からない。何でオリジナルの歌で勝負しないのかも分からない。 自分たちの存在価値は只、目立てばいいのか・・・???? そんなことに疑問と不満と怒りまで覚えてしまう私がおかしいですか? できればそういうことしたアーティストからじかに理由を訊きたいくらいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックのカバー曲について

    クラシックの曲をカバーして歌っているアーティストの方で、おすすめの方や曲をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい! 個人的に、平原綾香、sweet box、kazami辺りの曲が大好きです。 曲調としては、平原綾香の『sleepers wake!』(原曲はバッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」)や、kazamiの『G線上のアリア~lotus flower~』の様な、静かで明るい感じの方が好みです。逆に、平原綾香でもジュピターみたいな壮大・荘厳な雰囲気の曲はあまり好みではないです; 個人で探してみても、なかなかクラシックをカバーしているアーティストの方が上手く見つけられず、困っています。 皆様のおススメを、是非教えて下さい!宜しくお願いいたします。

  • クラシックとラップ

    sweetboxの曲で、「G線上のアリア」を使った曲がありますよね。最近好きでよく聞いているのですが、この間、 エルガーの「威風堂々」でラップを歌っている曲を 耳にしました。男性だったような・・・。 色々探してはいるんですが、まったく分からないんです。 アーティストの名前、曲名を教えてください! それから、同じように「クラシックとラップ」の曲がありましたらぜひ教えてください。

  • クラシックの編曲をした曲を探しています

    今至る所で音楽が出ていますが、私はクラシック曲を編曲して歌っているアーティストや曲を探しています。もし知っている曲がありましたら教えてください。 出来れば題名と収録されているアルバム名を詳しく教えてください。 私はパッヘルベルのカノン、G線上のアリアが好きです。この二曲についてだけでも構いません。

  • クラシックのカバー

    Sweet Boxやクライズラー&カンパニーのように、クラシックの曲をジャズや別のジャンルにカバーしているアーティスト、オススメのCDなどがあったら教えてください。

  • 心がほっとするようなクラシック教えてください

    こんにちは。 最近クラシックにはまっています。 それで、なぜ困っているかというと、 最近音楽が耳に慣れてしまって、 眠るときにかけていたのですが、 逆に眠れなくなっているからです。 私の希望は「G線上のアリア」に曲調が似ているようなのや、 「G線上のアリア」みたいな心が休まるクラシックないでしょうか? 詳しく教えていただけると、光栄です。

  • クラシックの曲名がわかりません。

    有名な「G線上のアリア」ではなく、クラシックで「青い影」のような切ないメロディーを聴いた記憶があるのですが、題名をご存知の方がいたら教えてください。「G線上のアリア」の一部にあるのでしょうか?歌はなかったと思います。

  • クラシックのトランスバージョンはありますか?

    クラシックのトランスバージョンはありますか? 有名な曲(G線上のアリア、カノン、運命、剣の舞etc...)などがいいです。 あったらCDのタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • G線上のアリアを使った曲を教えてください

    7~9年前くらいでしょうか、洋楽で「G線上のアリア」を使った曲があったと思うのですが、曲名とアーティスト名を教えて下さい。また違うアーティストがカバーしていたらそれも教えて下さい。

  • G線上アリア

    質問です(^o^) 私は,クラシックで「G線上のアリア」が 好きなのですが,タイトルのG線上ってどう言う 意味なんですか??音楽用語?? ずっと気になってマス(><) アリアって女性の名前でいいんですよね??

専門家に質問してみよう