• ベストアンサー

避妊手術1週間後の外出は可能でしょうか?

メス犬(パピヨン)4歳の避妊手術を行うのですが、 手術当日は動物病院にて一日入院する予定です。 その後は抗生物質などを頂くと思うのですが、 抜糸などもやはり行うものなのでしょうか? 手術時間はどれほどなのでしょうか? また、手術してからおよそ1週間後に車で一時間ほどの 実家までいかなければならないのですが、 そうした場合、術後1週間と言う期間しかなくても、車に同乗させて 移動させても良いのでしょうか? もちろん移動先ではゆっくりと安静にさせます。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.2

我が家のチワワも最近、避妊手術を済ませたところです。 日帰り手術で1週間分の薬をもらい2週間後が抜糸でした。 (我が家の場合は細いワイヤー状の糸で縫ってありました) 術後1週間目に用心の為受診すると、もう手術痕もかなり くっついていて順調との事でした。 (表面的な部分だけでなく内部も縫われています。) 手術時間はNO.1さんも書かれている20~30分くらいです。 ちなみに避妊手術のついでに歯石取りもしてもらいました。 我が家のかかりつけの病院は少し遠く車で片道30分はかかります。 だから往復で1時間くらいかかる事になります。 しかも術後のお迎えに行った時はちょうど渋滞中で 40~50分かかってしまいました。 わんこはといえば、ケージと私の膝を行ったり来たり していました。たぶん痛みで落ち着かなかったのでしょう。 術後で小型犬でもそんなに元気があるものです。 家に帰ると流石にぐったりしてましたが(汗) 質問主さんの場合はすでに術後1週間たった状態との事なので よほど経過が悪いとかじゃ無い場合を除いては 特に心配する事は無いと思いますよ。

tomotan05
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 獣医師からも1週間程度であれば、全く問題ないとの ことを言われました。 kudou-a12様のアドバイスは大変参考になりました。 私も同様に歯石取りをしてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

たぶん病院ごと違うと思いますので先生に直接聞くのがよいと思います。 うちの獣医さんの場合でお話しますね。 抜糸は2週間後に行います。 手術時間は20-30分程度だと思われます。 移動に関しては1週間もすればある程度傷口はふさがっていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

tomotan05
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 1週間前でしたが、移動しても構わないと言われましたので、 無事に回復の方向に向かっております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • メス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

    メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか? 子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。 年に2回数週間続くのですよね。 あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか? 参考に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの避妊手術後の傷跡について

    8月に飼っているチワワの避妊手術をしました。手術は上手くいったのですが抜糸までの間、安静にしていなかったため傷口が綺麗ではありません。気づいたときにはもうふさがってしまっていて・・・ふさがる前なら縫い直しができたみたいなのですが。先生が言うには仕方ないというのです。でも女の子なので、できれば美容整形みたいに縫い直せないのでしょうか? 症状的には縫い合わせた傷口から内側のピンク色のお肉がはみ出ているような感じに見えます。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に・・・

    3日前の6月20日に避妊手術を受けた1才1ヶ月のミニチュアダックスフンドですが術後、まったく元気がなく横たわったままです。3日たった今日でも自分では歩こうとしなくて横になったまま動こうともしません食欲もなく目の前にエサを持っていけば食べますが、水もほとんど飲まず昨日の夕方から尿も便もしていません。次の日、心配して病院に連れて行ったのですがテーピングの為、神経質な子は歩かないと言われました。呼吸も時々とても荒くなり舌を出してハアハアといいます。 3日たっても同じ状態で、老犬のようになってしまい心配です。大丈夫でしょうか?他の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも抜糸までの2週間、様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬♀(メス)避妊について

    10月30日で6ヶ月になる犬を飼っています。 先週末、避妊手術を終え来週の抜糸を待っている状態です。 術後動物病院に2泊入院しました。 お迎えに行ったその日、翌日(手術3,4日後)くらいまでベッドから出ようとしませんでしたが今日は(手術6日後)いつもどおり元気です。 ところで、今回質問というのは この子犬を頂いた飼い主さんが避妊時期が早すぎ(7~8ヶ月が良い)、痛み止めを退院時にもらわない(痛みによってストレスをかかえ、性格が変わる子もいるのにおかしいとのこと)のは古すぎる病院だと言われました。この意見は、その頂いた飼い主さんの獣医さんの意見だそうです。 この子のために避妊に関する文献を調べ、動物病院を3件訪れどこがいいか検討したうえでの手術でしたのにその飼い主さんから手術した動物病院は良くない、古いと否定されものすごくショックです。 皆様は、やはり避妊時期は7~8ヶ月でされてますか? 術後、痛み止めはもらいましたか? 終わったことをここで聞くのはどうかと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術

    猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー