• ベストアンサー

避妊手術1週間後の外出は可能でしょうか?

メス犬(パピヨン)4歳の避妊手術を行うのですが、 手術当日は動物病院にて一日入院する予定です。 その後は抗生物質などを頂くと思うのですが、 抜糸などもやはり行うものなのでしょうか? 手術時間はどれほどなのでしょうか? また、手術してからおよそ1週間後に車で一時間ほどの 実家までいかなければならないのですが、 そうした場合、術後1週間と言う期間しかなくても、車に同乗させて 移動させても良いのでしょうか? もちろん移動先ではゆっくりと安静にさせます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.2

我が家のチワワも最近、避妊手術を済ませたところです。 日帰り手術で1週間分の薬をもらい2週間後が抜糸でした。 (我が家の場合は細いワイヤー状の糸で縫ってありました) 術後1週間目に用心の為受診すると、もう手術痕もかなり くっついていて順調との事でした。 (表面的な部分だけでなく内部も縫われています。) 手術時間はNO.1さんも書かれている20~30分くらいです。 ちなみに避妊手術のついでに歯石取りもしてもらいました。 我が家のかかりつけの病院は少し遠く車で片道30分はかかります。 だから往復で1時間くらいかかる事になります。 しかも術後のお迎えに行った時はちょうど渋滞中で 40~50分かかってしまいました。 わんこはといえば、ケージと私の膝を行ったり来たり していました。たぶん痛みで落ち着かなかったのでしょう。 術後で小型犬でもそんなに元気があるものです。 家に帰ると流石にぐったりしてましたが(汗) 質問主さんの場合はすでに術後1週間たった状態との事なので よほど経過が悪いとかじゃ無い場合を除いては 特に心配する事は無いと思いますよ。

tomotan05
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 獣医師からも1週間程度であれば、全く問題ないとの ことを言われました。 kudou-a12様のアドバイスは大変参考になりました。 私も同様に歯石取りをしてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

たぶん病院ごと違うと思いますので先生に直接聞くのがよいと思います。 うちの獣医さんの場合でお話しますね。 抜糸は2週間後に行います。 手術時間は20-30分程度だと思われます。 移動に関しては1週間もすればある程度傷口はふさがっていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

tomotan05
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 1週間前でしたが、移動しても構わないと言われましたので、 無事に回復の方向に向かっております。 ありがとうございました。