• 締切済み

避妊手術後に・・・

3日前の6月20日に避妊手術を受けた1才1ヶ月のミニチュアダックスフンドですが術後、まったく元気がなく横たわったままです。3日たった今日でも自分では歩こうとしなくて横になったまま動こうともしません食欲もなく目の前にエサを持っていけば食べますが、水もほとんど飲まず昨日の夕方から尿も便もしていません。次の日、心配して病院に連れて行ったのですがテーピングの為、神経質な子は歩かないと言われました。呼吸も時々とても荒くなり舌を出してハアハアといいます。 3日たっても同じ状態で、老犬のようになってしまい心配です。大丈夫でしょうか?他の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも抜糸までの2週間、様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• rlk0
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• swyn77
回答No.1

さぞご心配の事だと思います。我が家にも同じように避妊手術を受けた2匹のミニダックスがいますが翌日より麻酔が切れると少しずつ動くようになりましたよ。便は食事を摂らないので数日は出ないかもしれませんが水も飲まないのはやはり脱水状態になりやすいのでそのまま放置するのは危険だと思います。行かれた動物病院は先生は何名かいらっしゃいますか?一人の先生の判断には誤りもあるかもしれません。行かれた病院で脱水が気になる事を伝えても全く処置無しであれば他の方に聞いて一度違う病院を紹介して貰った方が良いかと思います。それでも同じ所見であれば飼い主としても安心できませんか?手遅れになって後悔するよりは良いのではないかと思います。