• ベストアンサー

家庭菜園:ほうれん草が育ちすぎた

プランターでほうれん草を育てているのですが、収穫時期を逃し、 育ちすぎて花芽がついてしまいました。 収穫すればまだ食べられるでしょうか? それとも大人しく、開花して種がつくのを待つべきでしょうか? これ以上育つ前に、どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

花芽までは食べられますよ、その後でも葉だけなら食べられるでしょう。 茹でて冷凍保存という手もあります、少しくたっとしますが。

karin3828
質問者

お礼

花芽まで大丈夫なのですね。 助かりました。ありがとうございます。 花芽はぱっと見「菜の花」とおんなじ感じで食べてみたいと思います。 早速収穫して、冷凍保存もがんばってみます。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

状態がよく分からないのですが、とりあえず試食してみては。 育ちすぎて葉がかたいようでしたら、茹で時間を長くしたり、当たり鉢でペースト状にしてオムレツに入れるとか緑のパスタやパンケーキなどにするのでもよいのではないでしょうか。 また、ほうれん草は思ったよりも大きく育つもので、収穫の頃には一株がスーパの1把に思いえることがあるかもしれませんね。

karin3828
質問者

お礼

ほうれん草を育てるのは初めてで、 根拠もなくスーパーにある状態までしか育たないと思っておりました。 早速、今夜のメニューに加えてみます。 ありがとうございます。