• ベストアンサー

プランター菜園、ほうれん草の水やりはどうすればいい?

ベランダでプランター菜園を始めました。 何から何まで超初心者です。 色々検索してほうれん草(ビロフレーと書いてあります)と 菊菜(さとにしき、とあります)の種をまきました。 種をまくまではなんとかできましたが、肝心の「水やり」のことが どこにも記載されていません。 色々検索してみたのですが見つかりません。 当たり前すぎて書かれていないのでしょうけれど…(笑) 暖かくても寒くても、霜がおりてもお水をやるのでしょうか。 いつ、どのぐらい、お水をやればよいのでしょうか。 そのほか注意点があれば教えてください。 初めてのプランター菜園です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

発芽までは表面が乾かない程度に如露でやります 冬は暖かいときにやればいいです 本葉が三枚くらいになったら土に指一節を差し込んで湿り気を感じなくなったら鉢の下から水が出る程度にたっぷりやります 土がいつも十分湿っていると根ぐされを起こすのでやや渇き気味のほうが健康です

regoregore
質問者

お礼

あれから毎日一回水をあげたら やっと出てきました~芽が!! ありがとうございます~ とてもうれしいです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

土が湿っている程度です、夕方一回やるくらいですね。 暑くても寒くても必要ですよ。 霜が降りたら葉がしゃんとしてから、霜を解かすつもりでもいいです。

regoregore
質問者

お礼

ありがとうございました。 芽が出てきました!! プランター二つともです。 とてもかわいいです。 ありがとうございました~