• ベストアンサー

プランター菜園、ほうれん草の水やりはどうすればいい?

ベランダでプランター菜園を始めました。 何から何まで超初心者です。 色々検索してほうれん草(ビロフレーと書いてあります)と 菊菜(さとにしき、とあります)の種をまきました。 種をまくまではなんとかできましたが、肝心の「水やり」のことが どこにも記載されていません。 色々検索してみたのですが見つかりません。 当たり前すぎて書かれていないのでしょうけれど…(笑) 暖かくても寒くても、霜がおりてもお水をやるのでしょうか。 いつ、どのぐらい、お水をやればよいのでしょうか。 そのほか注意点があれば教えてください。 初めてのプランター菜園です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

発芽までは表面が乾かない程度に如露でやります 冬は暖かいときにやればいいです 本葉が三枚くらいになったら土に指一節を差し込んで湿り気を感じなくなったら鉢の下から水が出る程度にたっぷりやります 土がいつも十分湿っていると根ぐされを起こすのでやや渇き気味のほうが健康です

regoregore
質問者

お礼

あれから毎日一回水をあげたら やっと出てきました~芽が!! ありがとうございます~ とてもうれしいです。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

土が湿っている程度です、夕方一回やるくらいですね。 暑くても寒くても必要ですよ。 霜が降りたら葉がしゃんとしてから、霜を解かすつもりでもいいです。

regoregore
質問者

お礼

ありがとうございました。 芽が出てきました!! プランター二つともです。 とてもかわいいです。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園がうまくいきません(泣)

     今ベランダでプランターを使って家庭菜園をしています。  作っているのは、ほうれん草、ねぎ、イチゴ、にんにくです。  10月半ばくらいからすべてはじめましたが、最近ほうれん草、ねぎ、にんにくの葉が黄色く枯れたようになってしまいました。。 原因が何かはまったくわかりません。 水をあげすぎなのか?足りないのか?肥料をまったく与えていないのでそれが原因なのか?  初めての家庭菜園でまったくの素人なので種を植えて毎日水をあげるだけでしたが、何かがきっと足りないのだと思いますが、それが何だかまったくわかりません。  どなたかアドバイスをいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。

  • ベランダ菜園 プランター

    こんにちは。この度結婚しました。家計の節約のためにベランダでプランター菜園をして野菜などを育ててみたいと思っております。 しかしながら、まったくの初心者でネットで検索しても何を植えて最低限何が必要かよく理解ができません・・・ そこで皆様にぜひ教えていただければと思ってます。 (1)現在、植えるべき野菜は?またその収穫時期はいつか? (2)それにあたって用意するもの (3)個人的にミントとバジルを植えたいのですが今は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • プランター菜園、始めます

    これからプランター菜園を始めたいと思います。 今の時期はまだ種を撒くのも出来ないと思うので、勉強、準備を少しずつしたいなと思ってます。 ・お勧めの本はありますか? ・最低限必要なものは何ですか? ・初心者にお勧めの野菜はありますか?ミニトマト以外で。 (ラディッシュ、ミニ人参、水菜を考え中。) ・出窓でも栽培って可能なものとかありますか? 色々と聞いてしまいましたが、一つでもお答えいただけたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 家庭菜園(ねぎ、にら、ラディッシュ、ほうれん草)について

    以前家庭菜園をはじめるにあたってここで質問させていただいた者です。(名古屋在住) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4467692.html 家庭菜園はまりますね。毎週、ベランダに家庭菜園用のプランターはひとつづつ増え、家内からはクレームがあがってきています。 家庭菜園を始めてみるといろいろと疑問点がでてきます。 <質問1> ホームセンターで購入したプランター(幅60CM)には”側面”下部に直径5mmくらいの穴が2つあるだけなので、あまり水はけがよくないと思いますが、下部にもドリルで穴を数個あけて、水はけをよくしたほうがいいのでしょうか? <質問2> スーパーで購入した根つきのねぎ(直径2CMくらいの太い普通のねぎ)を切ってプランターにさしています。この時期であれば、ビニールトンネルにする場合は、しない場合に比べ、成長がかなり早くなるのでしょうか?また、ねぎは、時々地面の表面が乾く程度の水やりのほうがよいのですよね? <質問3> ラデッシュとほうれん草のかわいらしい芽がたくさん出始めましたが、この時期は、これらもビニールトンネルにしたほうがいいのでしょうか?ほうれん草は高温には弱いようなので、あまり密閉はしないほうがいいとは思いますが。 <質問4> ねぎと同じように”にら”の根つきのものを植えて栽培し早く収穫したいのですが、にらは根つきのものは普通のスーパーでは販売していないようですが、どこかで入手できるのでしょうか? 菜園の本を購入し勉強はしていますが、家庭菜園先輩の方々から実経験に基づいたワンポイントアドバイスをいただけますと助かります。

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 超初心者ですが、プランター菜園を作りたい・・・

    よろしくお願いします。 まったくの初心者です。園芸歴といえば、小学校の時学校の花壇にへちまを植えたくらいで、それも先生がほとんど世話してくれたというほどです。 知り合いが市民農園を借りていろいろな野菜を作っているのを見て、大変そうだけど私もやってみたいと思うようになりまして☆ 団地の3階に住んでるので、狭いベランダを利用してプランター2,3個ぐらいでできるものを考えています。 今ネットでいろいろ調べている段階ですが、初心者向け?の簡単なものもあるのを知りましたが、 体験談を見たりすると虫が付く、病気になる、肥料のやり方、植え替え、などなどいろいろ難しそうなことがいっぱい書いてあって・・・ 非常に不安です。 この時期から育て始められるものも少ないようだし、まずは手始めに植木鉢で豆もやしなんかから始めようかしら・・・と思っているところですが(笑)、 まずどんなことを注意してやっていけばいいものでしょう。 できれば、3月くらいからオクラやプチトマトに挑戦したいと思っています。(この二つは子どもの好物で、ついでに簡単そうに思えたので) よくありがちな間違いや、注意点などありましたらご教授いただきたいと思います☆ この2つ以外でも、コレは簡単だからお勧め!というものがあれば、教えて下さ~い!

  • ベランダ菜園にお知恵をお貸しください(初心者です)

    ベランダ菜園がしたくてお尋ねします。 我が家のベランダは古くてあまり水はけがよくありません。 プランターでお野菜を作りたいのですが水をあげるとき 地面を濡らしたくありません。 プランターの下から流れ出る水は水受けで溜めるのが普通なのでしょうか? ベランダでプランターを使用し、水をたらさない方法はありますでしょうか? 場所を変えて窓辺で育てようとしても、やはり下から水が落ちると通行人に迷惑をかけてしまいます。 どのような方法でしたら色々なお野菜を作りながら菜園を楽しめるでしょうか? アドバイスよろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう