• 締切済み

200万円以上を海外より入金

200万円以上が、海外の口座から日本の口座に入金された場合、銀行が、税務署に連絡するとの事ですが、199999の様に1円違いだったら連絡は、し無いのでしょうか??別々の口座に振り分けた場合は、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• hirottch
回答No.1

●「税務署への、連絡」などについては、「海外送金を、受け取った銀行」側の、判断によりますが、「資金の、流れ」そのものについては、 「関係当局(すなわち、所轄の税務署)」が、 「しっかり、把握している??」はずです。 送金を、「2回以上に、分けても、現在の、システムですと、ちゃんと、把握され」ます。 現在は、「国内、どこの金融機関でも、200万円を超える、窓口での、国内送金」は、「本人確認書類の、提示」(「運転免許証」「パスポート」など)が、必要です。 来年、平成19年1月からは、「10万円をこえる、国内送金」も、「本人確認が、必要」と、なります。「現金でのATMの、振込みも、1回10万円まで、」と、なります。

marthas
質問者

補足

海外から日本の両親に仕送りする場合もイチイチ、質問されるのでしょうか?