• 締切済み

海外からの入金

海外からの入金があっても銀行から 「外国からの入金がありました、当行にてお預かりしているので・・・ 身分証明書をお持ちの上、当行にお越し下さい」 などと言われないで済む銀行はありますか? 自分の金なのになんで銀行に預かられなきゃいけないんだ? おまえがこい。と思うのですか。 外為法?だかでうるさいらしいですね。 現在持っている口座は 埼玉りそな、りそな 新生 UFJ ソニーバンク 武蔵野 郵貯 です。 都市銀の知り合いがいるのですがやはりみずほとかは厳しいようですね。 別に怪しい金ではありません。 できれば外貨そのものの入金もできればいいのですが。 (日本の銀行は為替手数料高いので)

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

• SuperLe
回答No.3

外貨のまま入金したら、さらに手数料を取られます。(りそな、みずほ、信金バンク。多分他の銀行も)

• toku3ya
回答No.2

> 「外国からの入金がありました、当行にてお預かりしているので・・・ > 身分証明書をお持ちの上、当行にお越し下さい」 普通は指定した口座にきちんと入金されると思いますので、「入金可能であることを事前にきちんと確認していなかった」か、「指定した送金方法に不備があった」と考えられます。(「送り主」の問題です) > 自分の金なのになんで銀行に預かられなきゃいけないんだ? > おまえがこい。と思うのですか。 考え違いをなさっていると思いますが… この場合は「送り主」が悪いのです。銀行は Mi8 さんに届ける義務はありませんし、銀行にとってもいい迷惑だと思います。(そんなお金は預からずに、「送り主」に送り返したほうが良かったかも知れませんね) ですから、銀行に対して「おまえがこい。」ではなくて、送り主に対して「ちゃんと送れ!」ですね。 > 外為法?だかでうるさいらしいですね。 銀行にとっては、一定金額を超えていれば税務署に報告するだけですから、それほどうるさくないと思います。 > できれば外貨そのものの入金もできればいいのですが。 外貨普通預金口座があれば、そのままの通貨で入金されると思います。(ただし、「送り主」は送金方法をきちんと指定する必要があります)

Mi8
質問者

お礼

海外の投資会社から入金があるのですが、 送る際も資金の内容とかいちいち聞かれました。 めんどくさかったです。 高額の場合は税務署に通知が行くようですが 税務署にばれたくないですね・・・ マネーロンダリング、麻薬や犯罪などの送金を 警戒しているから厳しいようですが。 そんな目的ではないからもっと便利にして欲しいです。

• reimen
回答No.1

シティバンクのマルチマネー口座で受け取れば送金通貨のまま口座に入金されます。

Mi8
質問者

お礼

外貨のままならソニーバンクとかでもできるようですが。 まだソニーバンクで受け取ったことないので。 シティーバンク。 調べてみますね。