• 締切済み

海外からの入金

マイホーム購入の為に、 1:海外にある口座から国内の同名義口座へ入金する場合: 2:海外にある夫の口座から国内の妻への口座へ入金する場合: 金額が大きい場合は税務署へ事前にその旨を連絡をしておくべきでしょうか。夫からの場合は贈与税がかかるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

>税務署へ事前にその旨を連絡をしておくべきでしょうか。 不要です。 >夫からの場合は贈与税がかかるのでしょうか。 ◇夫名義のマイホームの購入に充てる場合: 妻に贈与税が掛かるようなことはありません。 ◇妻名義のマイホームの購入に充てる場合: 金額によっては、妻に相続税または贈与税が掛かる場合があります。 以上、入金する口座が夫名義か妻名義かには関係ありません。