• ベストアンサー

アウトドアテーブルの高さを10センチ 低くしたい。

はじめまして これのテーブル付のロゴスのものを 購入しました。使用してみると 10センチぐらい 背が高めです(汗) 使い勝手はすごくきにいっているのですが できれば高さを10センチぐらい低くしたいのです。 でも クロスで合わさっている部分が 折りたたむときに 一番したまでいくので足を切断することが難しいです。 なにかお知恵があれば 拝借させてください。 よろしくお願いいたします。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441893

  • mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

うーん。 少々工作が必要だけど出来ますよ。 説明しやすいように用語を定義しますね。 脚:4本のポールで地面に立っていて、今回短くしたいもの。 脚に対してばってんに斜めに支えているのをステー(日本語では支柱ですね) 脚とステーを接続している可動する部分を可動リング 脚についている地面に接する部分の部品をキャップ としましょう。 で、現在の脚を短くするとたたむときにはキャップ部分をとらないとなりません。 で、まずキャップをはずして脚を短く切ります。 そうすると、たたんだときに可動リングが脚から抜けてしまいます。 まあこれでも使えないことはないけど、確かにこれを使うときにまたはめ込むのは出来なくはないけど少々やりにくいのは確かです。4本同時に少しずつはめなければならないから。 で、どうするかというと、脚と内径が同じプラスチックの筒を探します。長さは10cm程度。 そして、脚から可動リングが抜けた状態でそのプラスチックの筒を脚にはめます。 あと可動リングを再び脚にはめると、可動リングの上にその筒がきます。 あとは可動リングとその筒を固定します。 固定の方法ですけど、これはいろいろ考えられます。単純に両者を接着するのか、あるいはグラスシートを巻きつけてそれにFRPで固めるのか、やり方は色々考えられます。 つまり、可動リングを上の方に長くしてしまうのです。そうすれば脚から外れません。 写真では可動リングをその程度上に伸ばしてもまだ余裕があるはずです。 あとは脚のキャップですね。つばの部分がない、脚の径と同サイズのキャップをつければいちいちはずす手間もなくなります。

mi-na7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごいなーそんな方法おもいついちゃうなんて・・。 工作したい気持ちはあったのですが まったく思いつかなくて(汗) 不器用なので 旦那にしてもらいます。 質問してみて よかったです!!ありがとうございました♪♪

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

はい、めんどくさいだけです(^^;  ま、旦那さんとの妥協もあるので間を取って、斜めの棒の長さと一緒(畳んだ状態で抜けない)程度の長さで切るのがいいでしょう、5cmぐらいかな。  あとは、他社の同形式のハイスタンドで低いタイプの物に交換かな、と。

mi-na7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!♪ やっぱり!!!そうですよね!!あたしがちょっとアホだと思って 気がつかないと思ってるのかしら!!w それがー一番したまでいくんですよー 支柱・・。 こうなったら ぬけても入れやすい方法を考えますw ありがとうございました。

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.2

使用するときに脚の部分の地面を4箇所それぞれ10センチづつ掘り下げる。 というのは冗談ですが・・・。 このテーブルは畳んだ時にまるで傘のように納まるよう脚のガイドの長さも含めてデザインされているのでご指摘のように容易にカットすることが出来ません。(そのまま閉めたときに余裕があるからと脚だけ10センチカットすると開閉の際にとんでもない目にあいます) カットするならば支柱(ガイド)の部分も合わせて加工が必要です。

mi-na7
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。 んーそうですよね。やっぱり支柱もきらないとだめですよね?(汗) 支柱をきると 今度はテーブルがカチっとはまらなくなるし・・ 10センチ座高をたかくします(嘘) 10センチづつ掘り下げるをよんで なるほど!!と おもってしまった私は あほですねwwえらいうけてしまいました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 金鋸で切っちゃってください、金属用のノコギリはホームセンターや100円ショップで売っていますので。  下部の脚に通してある金具は通してあるだけなので、脚の下部(地面に接する所)のキャップを外して、抜けてしまうよーにすればいいだけです。  その都度差しこんだりという手間が増えますが(^^; 手間を惜しむか、高さを取るかですね(^_^)v

mi-na7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あたしもそうゆったのですが 主人が一回穴からはずしたら 通らなくなると いいはるので・・(汗) めんどくさいだけなのですかね?

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの高さについて・・

    すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。 念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。 しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。 (お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・) よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか? だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。 参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。 http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

  • テーブル探しています!!

    http://www.dinos.co.jp/s/p465307/ http://item.rakuten.co.jp/vanilla-kagu/gd191/ 上記のような形のテーブルを探しています。 脚の形・テーブルの板の厚み・脚の色など、見た目の理想的なのは、ディノスの方です。でも直径が80~90cm位で、食事メインで使用したいので高さも70cmは欲しいです。 もうひとつの方は、大きさは丁度いいのですが、脚の部分が白いのがイヤなんです。脚の部分は全部シルバーなのが理想なんです。。。 脚は2つのように十字脚のもので、テーブルの板の色は一応白を探していますが、こげ茶も候補にあります。 お店でもネットでも探しているんですが、すべて一致するテーブルが見つかりません。どこか妥協しないといけないのかなと思いつつ、あきらめきれなくて。どなたかこれにピッタリ合うようなテーブルご存じないですか?ぜひ教えてください。よろしくお願い致します!!

  • テーブルの脚の高さを変えたい

    以下のような、脚を取り付けて使うタイプのテーブルを購入したいと考えています。 http://item.rakuten.co.jp/mujirushi/hv-r0070so/ 脚の高さをもう少し高くして使いたいのですが、 交換用の脚など、どのように購入すれば良いかわかりません。 ハンズなどに行けば売っているものなのでしょうか? また、脚の高さを変えるのに何か良い方法があれば教えてください。

  • 高さの低いテーブルを購入した場合

    仕事(PC操作含む)するためにテーブルを購入したいと思っていますが、どれもみな高さが70センチほどしかありません。 その場合どうされていますか? 材質は足の部分が金属製のようなものです。 自分としてはキャスターを取り付けたいですが、頑丈なものがありましたら教えて下さい。

  • キッチンカウンターに折りたたみテーブルをつけたいです。

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。 相談にのってもらいたいことがあります。アドバイス等いただけたら嬉しいです。 うちのDKの広さはあまりひろくなく、当初はダイニングテーブルを買いたいと思っていたのですが、スペース的に断念しました。 そこで、今ある食器棚兼キッチンカウンターの横に折りたたみのテーブルをつけようと考えてるのですが、私の頭の中での構成で実際のところ大丈夫なのかっていうのを、アドバイスしていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 キッチンカウンター http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/1710_42202stb_1.asp のA3タイプ ↑ これは今家にあります。 テーブル http://image.www.rakuten.co.jp/interiyahonpo/img10261509151.jpeg ↑ これを購入して、足部分を取ろうと思ってます。 折りたたみ式棚受け金具 http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html ↑これを購入して、テーブルを折りたためるようにしたいです。 又、この金具にはワンタッチタイプもありそちらの方がじゃっかん高いのですが、そのほうが使い勝手はよいのでしょうか?(参考URLhttp://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/touch-pon.html) できるだけ、安く出来たあがるようにしたいのでもっとオススメのサイトや作り方や、この方法じゃ無理などなんでも構わないのでアドバイス等頂きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみテーブル(バタフライテーブル)

    折りたたみテーブル、バタフライテーブルなどと呼ばれるテーブルの購入を考えています。 ↓↓こんなのです↓↓ http://www.akitamokko.jp/item/table/t541.html 【質問1】 なんとなく危なそうにも見えますが、使っているときに折りたたみ部分が落ちてしまったり、折れる部分の汚れが掃除しにくかったり、などの不都合はありませんか? 実際にお使いしている方にご感想をお聞きしたいです。 【質問2】 希望してるのは、↑URLのより大きいサイズなので、探しているところのですが、サイトがありましたら紹介して下さい。

  • テーブルの脚に適当な材料ってありますか?

    大きめのテーブルをつくることを計画しています。 天板は無垢の集成材を加工してもらおうかと思っています。脚はテーブル片側は脚のかわりに背の低い家具を置きます。反対側には脚を付けないといけないのですが、高さを家具に揃える必要があります。ジョイポールも考えたのですが、高さの種類が決まっており、特注にすると価格も高いので他に方法はないか考えています。材木なら高さを合わせて切ればいいのですが、7センチ位の直径の物はなかなか見つからないし、どうやって天板に固定したらいいのか分かりません。なにか良い方法はないでしょうか?

  • テーブルスチール脚を短くして座卓にしたいのですが?

    テーブル(木材)スチール脚(4センチ角・空洞)80センチを30センチに短くし座卓に再利用しようとおもいます。スチール脚を短くは、他の質問で、鉄工所に頼めばとかありましたが、なかなか見つかりません。金のこぎりでは相当な体力と根気がいりそうです。電動ドライバーを持っておりますので、鉄工用のドリルで細かく穴を開けつつ切断しようと思いつきました。 先ずポンチ?で目安を付け、ドリルでと思っております。参考になる事をご指導下さい。宜しくお願い申しあげます。

  • テーブル74cm 椅子の高さは幾らに?

    高さ74センチのカウンターが有ります 造りつけです。 椅子の高さは幾らぐらいが適当でしょう 椅子を買いに行きたいのですが、悩んでいます 普通のテーブルは70cmぐらいでしょう 一般的な椅子ではあわないような気がします どなたかこのあたりの事に詳しい方 お知恵を拝借ください。宜しくお願いします。

  • 60センチの正方形のこたつは小さい?

    60センチの正方形のこたつを見つけました。多くは75センチの正方形のこたつが主流のようですが、60センチだと小さいでしょうか?私自身は身長が170くらいです。60センチだと必ずテーブル内には足は収まりませんが、しかしこたつ布団があるので案外、足はこたつからは出ないでしょうか?もし足が出ないようであればなるべく小さいものがいいので、60センチのものを購入しようと思います。 ちなみにもう一つ小さな質問なのですが、こたつ敷布団は絶対に必要でしょうか?(カーペットは敷いています) お願いいたします。 ※1人暮らしです。しかし、よく友達が来るので友達が入ることも範囲内に入れてです。

専門家に質問してみよう