• ベストアンサー

カラオケの配信の基準ってどうやって決まるのでしょう

カラオケに配信される曲に基準のようなものはあるのでしょうか?例えばCD売上何枚以上とか・・・。有名なアーティストのかなりスタンダードな曲がないのに ほとんどマイナーな演歌歌手の曲が入っています。このマイナーな演歌歌手CD出すのに相当お金を使った・・と聞いたもので・・。「お金をかければ、カラオケメーカーに配信を依頼する事が出来るものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ふだんJ-POPなどしか歌ってない我々にはわかりにくいことですが、 演歌のカラオケには独特のコミュニティがあります。 飲み屋や大広間、あるいはカラオケ教室などを通して。 そして、最近の演歌のプロモーションは、 そうした演歌カラオケのコミュニティをピンポイントに狙うことがあると聞いたことがあります。 実際、参考URLにあるようなヒットが出ています。 ご質問にある「ほとんどマイナーな演歌歌手の曲」は、 そうした意図で入れられたものと思われます。 カラオケメーカー側も、そうした曲はある程度は歌われるから、 J-POPのどこの馬の骨かわからんのを入れるよりは 安心して入れることができるのではないでしょうか。 つまり、カラオケの入曲には、特に明確な基準はないと思われます。 我々一般人が金を積んでもまず難しいでしょう。 (レコード会社や音楽事務所が金を積めば可能性はあるでしょうが) ただ、一般的にカラオケの入曲については、 各メーカーは以下のような要素を参考に決めていると言われます。 ・そのアーティストに対する一般的な人気(オリコンチャートなど) ・そのアーティストの曲の、自社カラオケでの歌唱回数 ・その曲に対する入曲リクエストの数(リクエストは、どこのメーカーでも自社HPで受け付けています) つまり、「有名なアーティストのかなりスタンダードな曲」であっても、 カラオケで歌われることの少ないアーティスト、 あるいは入曲リクエストのない曲であれば、 まず入ることはありません。 まずリクエスト! そしてそのアーティストの曲を可能な限り歌う! あなたにできることはそれです。

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2002/20021130.html
yokohama-why-why
質問者

お礼

ありがとうございます。その歌手43歳で今までに3枚ほどシングルを出してるんですが、どう聴いても「上手く」ないんです。フリーボードという会社から出したシングルが 一応カラオケのDAMなどに配信されています。しかし 何故この歌手のこの曲なのか・・・・全くもって 「謎」なのです。私としては 山下達郎や 来生たかおの もっともっとイイ曲の方が配信されていても当然と思うのですが「独特のコミニュティー」があるんですねえ。そうかもしれません。なぜなら、その歌手1枚目は 中山大三郎の作曲で歌謡曲を出しているのですが、演歌向きの声でも無いのに後2枚のCDは 昭和チックなよくある演歌ジャケットでいきなり「演歌」だったのです。もう活動していないし、売れてないと思います。これからカラオケで残っていくのかな・・・。興味あるところです。レコード会社が配信のためにお金積むことはあるんですか・・・。その分を 本人に借金 の形でまわすかもしれないですね、それが「デビューで 親がお金使った」と言う事なのかも知れません。ちなみにamazonでは416249位で もう売っていません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの配信について

    ℃-uteの「越えろ!楽天イーグルス」ですが、カラオケに配信されていないですよね?今後も予定はないのでしょうか? 同じアーティストの曲でもカラオケに配信されたりされなかったりしますが、それは何による差異ですか?アーティスト側の要望でしょうか?

  • docomoの音楽配信システムM-Stageの将来性について

    欲しいと思っているんですが、問題は私が入手したいと思う曲がめったにCD売り上げランキングのトップ10に入らないことなんです。カラオケには必ず配信されるんですが。。。そんなマイナーな曲でも問題なく配信されるのでしょうか?誰でも知ってる曲しか配信しないのであれば残念ながら諦めたいと思います。どなたかアドバイスのいただける方、よろしくお願いいたします。

  • カラオケ

    40代女性です。カラオケで何を歌えばいいかわかりません。歌手に関係なくベストヒット集などのCDを教えてください。ちなみに演歌以外で。

  • カラオケのテープをたくさん手に入れるには?

    事情があって、なるべくたくさんのカラオケの曲が必要となりました。 テープ、CD、MDのどれでもいいです。Jポップス・演歌など、一人の歌手にとらわれないでオムニバス的にバラエティに富んでいるといいのですが。レンタル屋さんに行ってもないし、かといって買うというのも1枚や2枚じゃきかないし。とても困っています。 みなさんのお知恵を貸して下さい。

  • カラオケで歌えるマイナー歌手の有名ソング教えて!

    カラオケで歌えるマイナー歌手の有名ソング教えて! サスケの青いベンチやSomething eles のラストチャンス、斎藤和義の歩いて帰ろうみたいな、 マイナーなアーティストだけどみんな知ってる歌教えてください カラオケで歌いたいので男性アーティストでお願いします

  • カラオケ スタンダード曲?

     私は、20代なのですが・・・少々時代遅れの演歌ばかりに凝り過ぎてしまい、新しいスタンダード曲をほとんど知りません、しかし今度同世代の友人とカラオケにいく運びとなってしまいました。お勧めの現在のスタンダード曲や皆さんが好きな歌を教えてください・・・(自分で言っていてなんですがスタンダードというのもなんですが・・・・)

  • CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う

    某マイナー邦楽歌手の歌が好きで先日カラオケに行った際その曲を歌ったのですが、所々CDに付いていた歌詞カードと歌詞が違う部分がありました。 何故異なっていたのでしょうか。CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う事ってよくあるのですか?

  • 音楽配信時代の歌手

    まだまだCDの売上金額も多いとは言え、どんどん配信系が多くなって来たと思いますが、単純に考えて現状のまま配信になればなるほど歌手の収入は下がりますよね? 印税が販売価格の2%だとしたら、1000円で売ってるCDが200円ぐらいでDLされて行っちゃうわけですし。 同じ曲作っていきなり収入源が激減するのって可哀想な気がするんですが、歌手の収入は減らないようなシステムになってるのですか? 歌手には関係ないけど全国にあるCDショップも潰れて行ってCD製造もなくなって行くと、とてもそこで働いてる人達をネット配信業務で雇用できるとは思えないんですが大丈夫なんですかね? 音楽業界に限らず、業務はどんどん少人数化されてるのでどこも同じと言えばそうなんですが…。

  • とても古い曲なのになぜ配信されていないのでしょうか?

    昔流行った歌謡曲に興味があって音楽配信サイトから多くの曲をダウンロードしました。 ところが中には全く配信されていない歌手が結構います。 例えば、天地真理、南沙織、石原裕次郎、加山雄三、ザピーナッツ ・・・ カラオケは配信されていても肝心の本人のオリジナルが配信されていません。 試しに色々なサイトで検索を試みたのですが、上に挙げた歌手全員の曲を配信しているサイトはありません。 なぜですか? アルバムが発売されたばかりの最新の曲なら理解できるのですが、これらは全て20~30年も昔の曲や歌手ばかりです。

  • 演歌歌手が歌ってる、お勧めの曲

    どうしても演歌歌手限定と言う訳ではありませんが、出来れば演歌歌手で演歌っぽく無く(ド演歌は×)、しっとりしたスローなバラードでお勧めの曲教えて下さい。しかも有名な曲よりあまり知られていないマイナーな曲の方が嬉しいです。

専門家に質問してみよう