• 締切済み

演歌歌手が歌ってる、お勧めの曲

どうしても演歌歌手限定と言う訳ではありませんが、出来れば演歌歌手で演歌っぽく無く(ド演歌は×)、しっとりしたスローなバラードでお勧めの曲教えて下さい。しかも有名な曲よりあまり知られていないマイナーな曲の方が嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

森進一が1992年に出した「悲しい歌が流行ります」というシングル(あまり売れなかったみたいですが・・・)の、カップリング曲「夢うつつ」はとてもあっさりしていて僕は大好きです!このシングル自体があまり知られていないので、カップリング曲「夢うつつ」は尚知られていないでしょう。マイナー曲の中でもお勧めの一曲ですよ!  

• kenny1031
回答No.6

島倉千代子の「あの頃にとどけ」(作詞:島倉千代子・小田和正、作曲:小田和正)は、おすすめです。 ご希望通りの、しっとりしたスローバラードで、 歌詞は、往年の「からたち日記」をイメージしたという、ちょっと少女っぽい感じの曲です。 それほど有名な曲ではないのですが、お千代さん自身がお気に入りの曲だそうで、 この曲が発売された年には、紅白歌合戦で歌っていましたし、今でもコンサートではよく歌うそうです。

simakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速聞いてみます。皆さんに回答頂き、本当に感謝です。まだアドバイスお待ちしてますので宜しくお願いします。

• naoki_s
回答No.5

美空ひばりさんがジャズのスタンダードナンバーを歌っているのをご存知でしょうか。 テレビで初めて聴いたときには、まさか日本人が歌っているとは思えませんでした。 英語は全く話せなかったのに、完璧な発音だそうです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=64382 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596100 マイナーな曲ではありませんが、案外知られていないと思います。いかがでしょう。

simakoro
質問者

お礼

ありがとうがざいます。めっちゃカッコ良いですよね。持ってます。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

前川清さん「明日に」 前川清さん「ひまわり」(福山雅治さん作曲) 五木ひろしさん「終着駅」(玉置浩二さん作曲) 森進一さん「風のエレジー」(井上陽水さんの曲) など

simakoro
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。全部チェックしてみます。

noname#21539
noname#21539
回答No.3

演歌歌手で、他のジャンルの曲を歌っても素晴らしく上手な方っていますよね。 石川さゆり「ウイスキーが、お好きでしょ」はCM曲ですが、しっとりといい感じです。 わたしは美空ひばりがすきなのですが、若い頃歌はド演歌でなくてしみじみいい歌で特に好きです。 「津軽のふるさと」とか・・・ 森進一「襟裳岬」はメジャー過ぎ、ですよね・・・ お好みに合うかわかりませんが、どうぞご参考まで。

simakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまで一切関心の無かった和物全般に興味を持ち初めてまだ日が浅いのですが、日々大量に楽曲を収集してます。性格が凝り性で偏屈?なので有名な曲よりマイナーな曲、マニアックな曲で良い曲を探してます。和物全般各ジャンルの王道を行く様な曲で掘り出し物は、コツコツ探すと出て来るんですがバラードは難しいですね。ありがとうございました。

• tera2002
回答No.2

演歌とはいえませんが、中島みゆきの「おもいで河」 この曲いいですよ~スローではないけれど胸にきます。

simakoro
質問者

補足

ありがとうございます。どうしても演歌にこだわってる訳では無いのですが演歌の持つイメージ(艶っぽさ、シリアス、重い・・・等)の詩でスローな曲を探してます。民謡、演歌、純音楽など和の雰囲気の曲が好きなので、あえて演歌歌手と書いてみました。早速、中島みゆきチェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

長山洋子「シャボン」…サザンのカバーです 有名どころでは、森進一「冬のリヴィエラ」 なんかいかがですか。

simakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。サザンのカバーって事で気になりますね。チェックしてみます。