• 締切済み

演歌歌手が歌ってる、お勧めの曲

どうしても演歌歌手限定と言う訳ではありませんが、出来れば演歌歌手で演歌っぽく無く(ド演歌は×)、しっとりしたスローなバラードでお勧めの曲教えて下さい。しかも有名な曲よりあまり知られていないマイナーな曲の方が嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

 森進一が1992年に出した「悲しい歌が流行ります」というシングル(あまり売れなかったみたいですが・・・)の、カップリング曲「夢うつつ」はとてもあっさりしていて僕は大好きです!このシングル自体があまり知られていないので、カップリング曲「夢うつつ」は尚知られていないでしょう。マイナー曲の中でもお勧めの一曲ですよ!  

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.6

島倉千代子の「あの頃にとどけ」(作詞:島倉千代子・小田和正、作曲:小田和正)は、おすすめです。 ご希望通りの、しっとりしたスローバラードで、 歌詞は、往年の「からたち日記」をイメージしたという、ちょっと少女っぽい感じの曲です。 それほど有名な曲ではないのですが、お千代さん自身がお気に入りの曲だそうで、 この曲が発売された年には、紅白歌合戦で歌っていましたし、今でもコンサートではよく歌うそうです。

simakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速聞いてみます。皆さんに回答頂き、本当に感謝です。まだアドバイスお待ちしてますので宜しくお願いします。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.5

美空ひばりさんがジャズのスタンダードナンバーを歌っているのをご存知でしょうか。 テレビで初めて聴いたときには、まさか日本人が歌っているとは思えませんでした。 英語は全く話せなかったのに、完璧な発音だそうです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=64382 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596100 マイナーな曲ではありませんが、案外知られていないと思います。いかがでしょう。

simakoro
質問者

お礼

ありがとうがざいます。めっちゃカッコ良いですよね。持ってます。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

前川清さん「明日に」 前川清さん「ひまわり」(福山雅治さん作曲) 五木ひろしさん「終着駅」(玉置浩二さん作曲) 森進一さん「風のエレジー」(井上陽水さんの曲) など

simakoro
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。全部チェックしてみます。

noname#21539
noname#21539
回答No.3

演歌歌手で、他のジャンルの曲を歌っても素晴らしく上手な方っていますよね。 石川さゆり「ウイスキーが、お好きでしょ」はCM曲ですが、しっとりといい感じです。 わたしは美空ひばりがすきなのですが、若い頃歌はド演歌でなくてしみじみいい歌で特に好きです。 「津軽のふるさと」とか・・・ 森進一「襟裳岬」はメジャー過ぎ、ですよね・・・ お好みに合うかわかりませんが、どうぞご参考まで。

simakoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまで一切関心の無かった和物全般に興味を持ち初めてまだ日が浅いのですが、日々大量に楽曲を収集してます。性格が凝り性で偏屈?なので有名な曲よりマイナーな曲、マニアックな曲で良い曲を探してます。和物全般各ジャンルの王道を行く様な曲で掘り出し物は、コツコツ探すと出て来るんですがバラードは難しいですね。ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

演歌とはいえませんが、中島みゆきの「おもいで河」 この曲いいですよ~スローではないけれど胸にきます。

simakoro
質問者

補足

ありがとうございます。どうしても演歌にこだわってる訳では無いのですが演歌の持つイメージ(艶っぽさ、シリアス、重い・・・等)の詩でスローな曲を探してます。民謡、演歌、純音楽など和の雰囲気の曲が好きなので、あえて演歌歌手と書いてみました。早速、中島みゆきチェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

長山洋子「シャボン」…サザンのカバーです 有名どころでは、森進一「冬のリヴィエラ」 なんかいかがですか。

simakoro
質問者

お礼

ありがとうございます。サザンのカバーって事で気になりますね。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 女性歌手が歌うおすすめ 歌謡曲 演歌

    タイトルの通り、女性歌手のおすすめの曲を教えてください。 ・男目線の歌詞を歌った曲 ・お酒に関連した曲 その曲が有名などころの曲なのか、 マイナーだけどおすすめなのかも出来れば教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめの歌手・曲などを教えてください!

    おすすめの歌手・曲などを教えてください! カラオケのレパートリーを増やしたいなぁと思っているんです。 すごく有名な歌手からマイナーな歌手までなんでもOK。 みなさんが好きな歌手など教えてください!

  • 男性の歌手で演歌のヒット曲は

    最近の男性歌手の演歌で、ヒット曲を教えてください

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 演歌の曲を探しています

    失礼します。 祖父から「ながれはえんか」という曲のCDを買ってきて欲しいと 頼まれて困っています。  歌手も分からず、探しに行っても分かりませんでした。 せめて歌っている歌手でもわかれば探しやすいのですが。 高齢の祖父の頼みなので、何とかしたいと思い、投稿させて 頂いています。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 演歌歌手の歌い方

    思いっきりどうでもいい内容ですが・・・。 音楽はクラシックから、歌謡曲まで何でも好きなのですが、演歌で気に入らないことが一つあります。 ベテランの演歌歌手が昔の持ち歌を歌うとき、如何にも物慣れた風に、小節の一拍目を半拍くらい休止符にして出だしますよね。あれが嫌いです。 作曲家はプロとして、必然性を持って旋律を作ったのでしょうに、それを勝手に変える必要があるのでしょうか?勝手に歌詞を追加したと、怒っていた作詞家(川内康範氏)もいました。 何故、そうするのか? 自分の考えでは、歌い手は何年も同じ歌を歌っていると飽きてしまい、勝手に変えてしまうのではないのか?演歌歌手は楽譜が読めないので、その内、元の旋律を忘れてしまわないか心配です。 このことに関し、何かお考えをいただければ幸いです。

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 演歌歌手のPOPsカバー曲

    個人的に演歌を聴くわけではないのですが、演歌歌手の方々の歌声はすばらしいと思っています。過去、缶コーヒーのイメージソングをスティービーワンダーが作りそれを日本のアーティストが歌ったものでも、八代亜紀さんのときは鳥肌が立ちましたし、都はるみさんの愛は花、君はその種なんかもすばらしいです。と言うことで、演歌歌手の方々が普通の洋楽、あるいはJ-POPをうたっているものを探しています。ご存知の方がいたら、紹介してください。

  • ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

    ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

  • ド演歌の曲で・・・もしくは・・・

    こんばんわ~(* ̄∇ ̄*) 今度、勤め先の保育所の誕生会で、 『ヘビ使い』をする事になりました。 リコーダーを吹いてヘビを出すのですが、 色々な動きをやった後、 最後に曲に合わせてヘビを踊らそうと思っています。 アジアンチックな曲だとありふれてるし、 モーニング娘。も子ども達にとっては耳に馴染みすぎて、 面白みがないかなあ~と・・・・ そこで、ド演歌の曲なんて面白いかもしれない!と考えました。 みなさん、 ド演歌で、ヘビが曲に合わせて踊ったら面白いだろうなあ~ という曲がありましたら、教えていただけませんか? イメージしにくいかもしれませんが、 パッと思いつくままで結構です。 よろしくお願いします。 思いついたままに、書き連ねていただけると嬉しいです。 今、ちょっと思っているのは、 北島三郎の『与作』です。 ド演歌以外では、昔、伊藤四郎がやってた、 ♪電線に、スズメが3羽とまってた~♪もどうかなあと思っています。 後は植木ひとしのスーダラ節(?)なんかも、面白いかな? 演歌以外でも結構です。 とにかく、現代の子ども達の意表をつくような、 曲に合わせてヘビが踊ったら、 面白いだろうなあ~という曲があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう