• ベストアンサー

カラオケの配信について

℃-uteの「越えろ!楽天イーグルス」ですが、カラオケに配信されていないですよね?今後も予定はないのでしょうか? 同じアーティストの曲でもカラオケに配信されたりされなかったりしますが、それは何による差異ですか?アーティスト側の要望でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

カラオケにその曲が入らない原因としては以下の4つがあります。 (1)JASRACにその曲の権利が委託されていない  詳細は http://yokazaki.org/~request/column.php?page=standard に解説されています。 (2)アーティストや関係者の意向で、カラオケでの使用が禁止されている。  http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm のページで、「状態で絞り込み」欄で「ごめんなさい」を選択すれば、  実際にどんな曲が禁止されているのかを確認できます。 (3)音源の入手が不可能or著しく困難  カラオケを作るには、やはり音源がないと作りようがありません。  たとえば人気アーティストのインディーズ時代の曲で、  現在はヤフオクなどで数万円は下らない、みたいな曲が該当します。 (4)単にメーカー側に「こんな曲を入れても誰も歌ってくれない」と判断された  これはリクエスト次第で何とかなる可能性が高いでしょう。 ご質問の℃-ute「越えろ!楽天イーグルス」は、通常のCD店では入手できず、 楽天球団の通販などのみの発売のようです。 ですから(1)に該当する可能性はあります。 (2)(3)には該当しないようです。 ですが最も可能性が高いのは(4)です。 「リクエスト次第で何とかなる」可能性はやはり高いと思います。

kesexyoki
質問者

お礼

なるほど、リクエストって、こういうサイトからできるんですね。 よくわかりました。 HI-STANDARDの(2)の件とかは知ってましたが・・・ あとは、入曲するかの判断はカラオケ会社に委ねられる、ってことですかね? ありがとうございました。