• ベストアンサー

私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.7

#1です. 状況分かりました. ちょっと,その彼は怖いですね. 「純潔守りたい」なんてのは,まあいいですけど度が過ぎちゃうと何か偏った答えを持っていそうな気がします. 収まりきらないお気持ちは良くわかりましたが,逃げるが勝ちということもありますよ. 危ない人,話しても分からない人からは逃げることです. 理を解さない人を,理で押してはいけません. って,他人事だから冷静にいえるのですけどね. けど,冷静な第三者の意見は,正解かもしれませんよ. お話の通りの人だとしたら,会社の中の第三者にも入ってもらって,疎遠を決め込むようにした方がいいように思います. ちょっと,同じような男性がいるかいないかというレベルではないと思いますけどね.

telelete
質問者

お礼

再度のご回答とご助言、ありがとうございます。 彼と同意見の方がいないようなので、安心いたしましたが、さらに、彼の確信の根拠がますますわからなくなってしまいました。 No.1さんがおっしゃるように、こちらの理屈を納得させるのは無理なのでしょうか。。。 無理なのでしょうね。 やはり、なるべく疎遠にし、もし、関わるときでも、他の方に間に入っていただくしかないのかもしれませんね。元同僚たちは、私と一番仲が良いのは、彼だと思っているので(ある意味、それは正しいわけですが)、間に立ってもらうのは難しいかもしれませんが。

その他の回答 (11)

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

理屈はいろいろつけられそうな話しですが,何故に元彼にグダグダ言われなければいけないのかというのが,一番理不尽ですね. 何にしても,(2)が彼の異常性を物語っているのではないでしょうか? いくら付き合っていたって,5時間も説教してはいけないし,旅行の県にしても意地の張り方がすこし変ですね. 質問欄に書かれている内容で判断すると,teleleteさんの勝ち!圧勝でしょう. まあ,背景が詳細にわかるわけではないのですけど,(2)で一本勝ちだと思いますよ. そんな人からの電話は着信拒否か,電波が途切れたことにでもして,新しい幸せを探しましょう. 世の中は広いのですから,気に入らないやつに執着しているだけ損です.

telelete
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼には全く執着していません。(むしろ、嫌いです。) ただ、携帯と携帯メールを着信拒否にし、社用メールを無視すると、執拗に「用事があって連絡をしているのに、返事をしないのは、社会人として非常識だ!」というメールを送ってきます。面倒になって電話に出たりメールを返すと、上のような話を蒸し返して、私がいかに非常識か述べ続けるので、うんざりします。本当は話もしたくないのですが、たまに「あなたがいかに非常識なのかあなたの実家に電話して、親に文句を言いたい」などと言い出すので、怖くなって、適当に相手をしています。(いい年をして、そんな人と短期間でも付き合っていたことを親に知られたくありませんし、親に迷惑をかけたくありません。) 長時間のお説教の理由を、彼は、次のように言っていました。「誰かと仲違いをしている状態では、気になって、眠ることも仕事をすることもできない。あなたが自分の非を早く認めないから長くなるのであって、あなたが謝ればすぐ済むことだ」 それで、そのときは疲れて面倒になって、謝って許してもらいました。でも、今になっても、「あのとき、謝ったのだから、あなたが悪かったのだ」と言われるので、謝らなかったらよかったと思っています。 それに、あまりにも彼が自信たっぷりに、自分の周りはみんな自分と同じ考え方だと言うので、私が間違っているんじゃないか、と、たまに錯覚することさえあります。(単なる錯覚なのですが。) ということで、男性の中には、彼と同じような意見の方もいるのかな?、と思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 非常識だったでしょうか…?

    初めまして、20代前半の女です。 先日、6月末にある結婚式に招待されました。 といっても、"友人の姉の結婚式"なのですが。 その姉の妹が私と同級生で、小学校からの付き合いです。 そのころからの付き合いなので、友人の家族とも会えば世間話ができる仲なのですが、まさか自分が結婚式に招待されるとは思っておらず…(お祝いは贈るつもりでいました)。 ただ、 ・友人姉の結婚式ということもあり知り合いが全くいない ・今月から無職になったため金銭的にもキツイ という理由から欠席しようと思います。 なので、欠席の返事を出す前に友人(妹)にそのことを伝えようと思い、昨日電話で上記の欠席理由を言ったのですが今思うと非常識だったかな…?と反省しています。 本人(友人姉)に言った訳ではないですが、やっぱりそういう理由は正直に言わないほうがよかったんじゃないかと。 もう言ってしまったので仕方ないと分かっているのですが、気になってしまって…。 私がしてしまったことは非常識だったでしょうか? その場合、謝りの電話をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常識的にどうなんでしょうか?

    父の定年退職のお祝いに、父母、姉家族と私達家族とで旅行する事になりました。 姉家族は姉、義兄、子供二人(小学生)、私達家族は私、夫、子供一人(0歳)です。 この場合父か母の分をそれぞれの家族でもって、後は自分達家族分を払うものだと思っていたのですが、姉に料金の事を聞いたら(姉が旅行会社に支払いしてくれたので)折半にして欲しそうな感じだったので、こちらから人数分にしようとも言えなくなり折半しました。細かいというかケチくさい話かもしれませんが、どうも不に落ちないというか…。うちは大人二人分で、姉のところは大人二人と子供二人分(子供料金ですが)で同じ金額って…。 常識的には、こういう場合折半するもので、私達の考えがおかしいのかなとも思って皆さんにお聞きしたいのです。 わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • いい歳して後悔しています・・・

    30代独身女です。会社の仲の良い男性の同僚5人と飲み会からのカラオケ朝帰りしました。女1人です。特にやましいことなんてなく、その時は楽しくかったのですが非常識だったと激しく後悔しています。中には既婚者の男性もいました。話しやすくて誘ってくれたんだと思います。でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい、後悔。皆様から聞いても非常識ですよね?他の女子社員に知られるのが怖いです。もうしません。

  • 非常識でしょうか

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

  • 既婚女性が浮気することは、ある意味常識なのでしょうか?

    僕の彼女の姉が不倫しています。相手の男性は同級生で独身です。 もう32歳になりますが、まあまかわいい人です。 昔からもてたそうです。 彼女の姉の旦那さんは現在、単身赴任をしており、別居という状態です。 旦那さんは男前でいい男ですし、二人の仲はいいです。 しかし、旦那さんが単身赴任するや、彼女の姉は浮気です・・・。 僕は不倫はアブノーマルなものだと思っていたのですが、僕の年齢も30が近くなり、ちらやほらや周りの知り合いの女性が不倫しはじめました・・・。 僕は男なので、男が浮気する理由は、それがよいかどうかは別として、多少はイメージがつくのですが(男は下半身で物を考えてしまうだとか、女は男の甲斐性だとか・・・etc)、 女性の考えにはイメージが湧きません。 実際不倫されたことがある方、不倫している知り合いのいる方、このサイトの閲覧者の方でいろいろおられると思います。 教えてください。 いささか逆説的ですが、既婚女性が浮気することは、ある意味常識なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 常識とは‥

    既婚27歳です。 常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。 ・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。 2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。 ・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか? ・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。 *前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。 *長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 常識の範疇?

    私は主人と私の友人(女性)とでよくゴルフに行きます。 先日その友人に会いにいったところ、数日前に主人に夕食を誘われたが断ったと告げられました。 その日は私が急に食事に誘われて主人に了解を求めたところ行ってよいとのことで出かけていました。 友人はあるショップに勤めていて最寄り駅からの帰宅途中にあります。 友人からそのことを聞いた日の夜帰宅した主人に聞いたところ、帰る途中でショップにいる友人を見かけたので食事に誘ったのだと言います。 しかしいくら顔見知りでもそんなに親しいわけでもないのだから私抜きで二人での食事に誘うなど非常識だと思うのですが・・ その旨を主人に伝えると女性と二人で食事に行くことは非常識なことではないと言うのです。 私の常識が違う??? 男性の意見もお聞きしたいのですが・・

  • 花のプレゼントを断られました。

    同僚(女性)の誕生日に花を贈ろうとしたら丁重に断られました。(私は男性) 特に深い意味は無く、普通に喜んでもらえたらと思ったのですが。 彼女は独身、私は既婚。 受け取れない理由は色々あると思いますが、同僚の誕生日に花を贈ることは、 一般的におかしいでしょうか?

  • 旦那の旅行。

    旦那が職場の方達に旅行に誘われました。 メンバーは  旦那  同僚(独身男性)  同僚(既婚・一人暮らしの女性)  同僚(独身女性) です。 独身男性は独身女性が気になる存在との事。 旦那と独身男性は比較的仲が良いです。 私も誘われたのですが、あまり親しくない人と旅行に行くのは避けたいのですが。。 私が行かないと男2:女2の、まるでWデートのようになってしまいます。 ちなみに旦那は職場で女性のファンがいるそうです。すらりとした体型で仕事も出来、優しくて将来有望、です。同僚の女性に携帯カメラで盗撮されてた事もあります(旦那は気付かなかったしその女性からそれを言われても気にしてないようです)。 あなたなら、無理して一緒に旅行に行きますか? また、この旅行に関してどう思いますか?

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。