• ベストアンサー

私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.7

#1です. 状況分かりました. ちょっと,その彼は怖いですね. 「純潔守りたい」なんてのは,まあいいですけど度が過ぎちゃうと何か偏った答えを持っていそうな気がします. 収まりきらないお気持ちは良くわかりましたが,逃げるが勝ちということもありますよ. 危ない人,話しても分からない人からは逃げることです. 理を解さない人を,理で押してはいけません. って,他人事だから冷静にいえるのですけどね. けど,冷静な第三者の意見は,正解かもしれませんよ. お話の通りの人だとしたら,会社の中の第三者にも入ってもらって,疎遠を決め込むようにした方がいいように思います. ちょっと,同じような男性がいるかいないかというレベルではないと思いますけどね.

telelete
質問者

お礼

再度のご回答とご助言、ありがとうございます。 彼と同意見の方がいないようなので、安心いたしましたが、さらに、彼の確信の根拠がますますわからなくなってしまいました。 No.1さんがおっしゃるように、こちらの理屈を納得させるのは無理なのでしょうか。。。 無理なのでしょうね。 やはり、なるべく疎遠にし、もし、関わるときでも、他の方に間に入っていただくしかないのかもしれませんね。元同僚たちは、私と一番仲が良いのは、彼だと思っているので(ある意味、それは正しいわけですが)、間に立ってもらうのは難しいかもしれませんが。

その他の回答 (11)

• life55
回答No.1

理屈はいろいろつけられそうな話しですが,何故に元彼にグダグダ言われなければいけないのかというのが,一番理不尽ですね. 何にしても,(2)が彼の異常性を物語っているのではないでしょうか? いくら付き合っていたって,5時間も説教してはいけないし,旅行の県にしても意地の張り方がすこし変ですね. 質問欄に書かれている内容で判断すると,teleleteさんの勝ち!圧勝でしょう. まあ,背景が詳細にわかるわけではないのですけど,(2)で一本勝ちだと思いますよ. そんな人からの電話は着信拒否か,電波が途切れたことにでもして,新しい幸せを探しましょう. 世の中は広いのですから,気に入らないやつに執着しているだけ損です.

telelete
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼には全く執着していません。(むしろ、嫌いです。) ただ、携帯と携帯メールを着信拒否にし、社用メールを無視すると、執拗に「用事があって連絡をしているのに、返事をしないのは、社会人として非常識だ!」というメールを送ってきます。面倒になって電話に出たりメールを返すと、上のような話を蒸し返して、私がいかに非常識か述べ続けるので、うんざりします。本当は話もしたくないのですが、たまに「あなたがいかに非常識なのかあなたの実家に電話して、親に文句を言いたい」などと言い出すので、怖くなって、適当に相手をしています。(いい年をして、そんな人と短期間でも付き合っていたことを親に知られたくありませんし、親に迷惑をかけたくありません。) 長時間のお説教の理由を、彼は、次のように言っていました。「誰かと仲違いをしている状態では、気になって、眠ることも仕事をすることもできない。あなたが自分の非を早く認めないから長くなるのであって、あなたが謝ればすぐ済むことだ」 それで、そのときは疲れて面倒になって、謝って許してもらいました。でも、今になっても、「あのとき、謝ったのだから、あなたが悪かったのだ」と言われるので、謝らなかったらよかったと思っています。 それに、あまりにも彼が自信たっぷりに、自分の周りはみんな自分と同じ考え方だと言うので、私が間違っているんじゃないか、と、たまに錯覚することさえあります。(単なる錯覚なのですが。) ということで、男性の中には、彼と同じような意見の方もいるのかな?、と思って質問してみました。