• ベストアンサー

いい歳して後悔しています・・・

30代独身女です。会社の仲の良い男性の同僚5人と飲み会からのカラオケ朝帰りしました。女1人です。特にやましいことなんてなく、その時は楽しくかったのですが非常識だったと激しく後悔しています。中には既婚者の男性もいました。話しやすくて誘ってくれたんだと思います。でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい、後悔。皆様から聞いても非常識ですよね?他の女子社員に知られるのが怖いです。もうしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3620313
回答No.9

非常識だったと激しく後悔しています。 → 何が非常識なのでしょう?全然問題ないと思います。 でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい。 → 何がおかしいのでしょう? カラオケで朝帰りすることが悪いことなのでしょうか? 全然おかしくないです。 後悔。皆様から聞いても非常識ですよね? → 全く問題ないです。 非常識とは、ルールを守っていないとか、他人に迷惑をかける行為かと思います。 皆で楽しく遊んだのだから、また行けば良いかと思います 他の女子社員に知られるのが怖いです。 → 他の女子社員にこの件で何か言われたら、 今度、あなたも一緒に行きましょうねって言ってあげたらよいのです。 もうしません。 → こんなことでめげてたらダメです。ひきこもってしまいますよ。 いろんな人と遊ぶことで新たな出会いにもつながるというものです。 どんどん遊びましょう!

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

女性一人はちょっと迂闊に写りますね。だけど、後悔をしている姿を見せると余計に迂闊な行動だと思われますよ。後悔は心の中に封印して、二度と迂闊に行動しないと誓っていれば、それでいいと思います。早く忘れましょう。

• tuyosik
回答No.11

そうかも。私は今はカラオケ行かないし、酒飲まない。恥ずかしいことしない。後悔しないこと。精進する。悪を恥じる、気づく。話しやすいのはいいね、楽しくて良かったね。と思いました。

• ginga2
回答No.10

確かに、コロナ過の行動としては非常識だと思います。 通常時であれば、非常識だとは思いません。

• ftyn
回答No.8

わたしは、非常識、不用意だったと思います。あなたは十分に反省して、もうしないと誓っておられますので、以下はあなたを責めるものではありません。 今回のは社会的に余りほめられたことではないのは確かですが、もう少し具体的な「いけなかった」理由を考えておくと、今後さらに、「絶対しない!」と決意できるいましめになると思いますので、それを考えてみましょう。 結果的にやましいことは一切起こらず、お酒とカラオケを楽しめたのはけっこうでした。でも、それはあなた以外の誰にも本当のところは分かりません。もしかしたら…?遊んだ…?と疑われても潔白を証明できない、苦しい立場になりかねません。たとえ信じてもらえても、「軽々しいことはするもんじゃないよ」とたしなめられるでしょう。 中には既婚男性もいたとのこと。そうなると、その奥様にも疑念やご迷惑をかける可能性がでてきますね。 もっともここは、その既婚男性もかなり不用意です。家庭がありながら、と、むしろ独身のあなたより、その男性のほうがさらに罪深いと思います。 たとえ悪いことはしていなくても、そうと見える様なことはしないこと、と言う意味の「李下に冠を正さず」ということわざがあります。すももの木の下でかんむりを直したらすももの実を盗んでいる様に見えるのだから、疑われても仕方ないよ、そういうのはしないことだよ…ということです。 もうひとつ、古いお話を引き合いに出すと、「源氏物語」では主人公のイケメン・光源氏があまたの女性と一夜をともにしますが、そこで必ずしも体の関係があったわけではないのだそうです。 でも、当時男と女が夜一緒にいれば、それは契りをかわしたのと同じと認識されたとのことです。 千年も前の貴族社会の常識ですが、この感覚は現代でも生きている様に思います。数年前、女性議員が弁護士の男性と同じホテルに滞在して、でも「やってません!」と強弁して失笑されたことがありました。あれは、「どうせやったんだろ、白々しいウソつくな」、「たとえやってなくても不用意なんだよ…」と笑われたのです。 あなたがこの議員ほど呆れられるとは思いません。一応、何もなかったのを証明できる人が5人いるからです。それに普段一緒にお仕事をしている上でつちかわれた信用もあるでしょう。何より、「とっても軽はずみなことをしてしまった!もう絶対しません!」とのあなたの決意は周囲に伝わります。 今後同じ様なお誘いがあった時に、ノリや流れに逆らってまでも「男性と深夜までご一緒やオールはもうしません!私はこれで!」と言えれば、そんな一線を引く強さがあるなら、さらに信用は高まるでしょう。 出来事を重く見て、反省できるあなたは立派です。今回のはいい薬だったと考えて、今後に生かしましょう。

• kyouno2
回答No.7

同僚と飲むのどこが非常識なんですか?朝まで同僚の家飲み、だったら非常識でしょう。でもカラオケやダーツなら遊んでもいいじゃいですか。

• zabusakura
回答No.6

やましいことが無いなら、まぁ、良いのでは?今後は、ほどほどに、朝までではなく早めに帰りましょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>30代独身女です。会社の仲の良い男性の同僚5人と飲み会からのカラオケ朝帰りしました。女1人です。特にやましいことなんてなく、その時は楽しくかった 中には既婚の男性も居たとか?で特にやましい事も無かった訳でしょう。非常識でもなんでもなく、会社内部でのコミュニケーションの一環です。何故、そこまで卑下するのでしょう。 >でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい、後悔。皆様から聞いても非常識ですよね?他の女子社員に知られるのが怖いです。もうしません。 貴方はおかしいと思った訳でしょうが、別に同僚が男性だった、飲み会に行った、カラオケをした、朝帰りをした。いい大人です。成人です。会社組織内のお付き合いという事で、何ら問題ない行動だと思います。他の女性社員に知られた所で、特段、何も問題無いはずですよ。 女性1人、男性5人、同僚同士で飲みに行き、カラオケ、朝帰り、特にやましい事は無い。 それのどこが悪いのでしょう。少し被害妄想が膨らみすぎだと思います。誰も、そこまで気にしていませんから、今後、しないのであれば、それは貴方の意思ですので、仕方がありませんが、そこまで卑下するような話でもありません。 1度反省したら、もう誰にも同じ話をしない事。ネガティブな話を何度もすると、脳に記憶され、定着し、いつまでたっても忘れられないようになります。なので、今後はその事忘れましょう。  ポジティブシンキングになりましょう。同僚同士絆が深まった、 良き出来事だった。何にも悪い事はしていない。なので、思い出になったなあって考える事。  同僚5人の男性と飲み会、カラオケに行っても、今、マンボウも緊急事態宣言も出ていませんから、感染対策を講じていれば、法的に何も悪くないです。  ご安心を。少々被害妄想が激しい所がありますね。ネガティブ思考よりポジティブ思考を。 では。

• habataki6
回答No.4

<皆様から聞いても非常識ですよね 夜遊びしている女性は好感できないです、なぜなら仕事だとしても 、特殊な仕事以外は、深夜は勤務させません。

• sashakiss
回答No.3

非常識???ですか? なぜ? お酒を飲んで泥酔して、 みっともない姿を披露してしまったわけじゃないんです。 なにか問題でも? カラオケ朝帰り? まったく問題ないですよ。 これが、男性と誰彼なしにハグした、とか 触れあい、触れ合った、とかなら 他の人に知られたらどうしようって思えばいいですけれど 普通の状態で、ただ、楽しかったから 周りが男性ばかりであったとしても な~んにも恥ずかしいことなんてないじゃないですか。 逆に他の女性社員は、あなたを羨ましいって 妬まれる可能性はあるかもしれませんけどね。 もうしません、だなんて あなたはまだ大人に成り切れてない、 純粋で、未成年みたいな心を持っていらっしゃるのでしょうね。 大丈夫ですよ。 夫がいるわけじゃないし、 不倫したわけじゃないし、 何も問題ありません。 あ~、楽しかった! それでいいんですよ(^^)v

回答No.2

非常識? 具体的に何がそうなのかわかりません。 盛り上がっての同僚達とカラオケ朝帰り、普通ですね。 同僚男性5人ともなれば、ハメ外しを期待、行動するはずもなく 乱痴気パーティを想像されるわけではないので。 >他の女子社員に知られるのが怖いです。 「他の女子社員に知られるのは避けたいです」とお願いするのはありかもですね。 懸念は 口止めお願いしても噂噺になってしまうかも。 彼氏がいないんだなと。思われてしまう。